結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

C101まんがレポート、あと天文のほうも 2023.3.31.(金)

まんレポ今日までだったので思いついたネタを描いて投稿してきました。や、夏コミ申し込んだときに、あとはまんレポだなとは思っていたのよ。意識の隅にはあったんだけどねえ、結局描くのはぎりぎりという…ここ数回、まんレポ毎回投稿しています。以前は描い…

2023.3.30.(木) HDがいっぱい

昨晩、撮った写真をPCに移そうと思ったら容量が足りなくて、空けるために過去写真をチェック&削除していたら、それだけで作業時間が終わってしまった。どうすりゃいいんだこれ。このジャンル、数年後に過去写真が活きたりするから、なるべく保存しておきた…

2023.3.29.(水) 久々に星空を

ようやく雲の隙間から星空が! とはいえすぐに全面雲に覆われてきちゃったのですが。写真も何とか撮ったけど全然ピントが合わねえぇーそろそろ天文ブログのほうも更新したいので、ちょっとそっちのほうやってきます。深夜に追記うええ~ PCのHDがいっぱいに…

2023.3.28.(火) インスタントフォト風イラストカード作ってみた

要はチェキっぽいカードが作れるというメニューが、おたクラブさんにありまして。それのお試しキャンペーンがあったので頼んでみました。データに不備があったら取り消しになるので、無事通ることを祈るよ…!描き下ろす時間はなかったので、過去絵で。という…

2023.3.27.(月) シャイニング・フォースCDをやり直す

以前にシャイニングフォースCDの話をしたら記事本文にリンクが張られてて(このブログ特有の機能らしい)、それによるとどうやら正しくは「シャイニング・フォースCD(シャイニングとフォースの間に・が入る)」らしい。ちゃんとタイトル見直したら確かにそ…

2023.3.26.(日) 旅から帰ってきました

結局今日の明け方に帰ってきました。帰路は疲れがたまっているねえ。休憩をこまめに挟んで。今日からちょっとずつ日常に戻していきます。そんなわけで金星食はお天気に恵まれず見られなかったので、天文ブログはどうしましょうね。次の更新のついでに顛末を…

2023.3.25.(土) たびのおわり

帰宅は日付またぎそうなので、宿出る前に更新。五島列島でした。よいとこでした。ありがとう〜 出発前は晴れている!

2023.3.24.(金) 旅先です

今回の旅の目的は金星食だったのですが、雨降ってしまいましたな〜 日中は回復を期待できそうだったんだけどなー 自然相手だとこういうこともありますな。 他が楽しかったのでいいか。日中の景色とか、魚とか塩とか。旅の目的はいくつか用意しておくとよいで…

2023.3.23.(木) たびにでています

今日はずっと移動してました。スマホで撮った写真に見せられるものがあまりない…こんな感じかな。 助手席からね。おなかすいた 駅〜 駅弁〜 今回の旅では明太子入りのが食べたかった。ミッションひとつクリア。 日が暮れてから目的地に到着。明日は見たいも…

2023.3.22.(水) たびにでます

気がついたらブログ開設以来連続更新なのね。旅行中にも更新できたらいいけど状況次第ですなー 晴れ、夜になって曇ってきた。

2023.3.21.(火) スマホから更新の練習

今までずっとPCから書いていたのですが、一念発起してスマホから更新できるようにアプリを入れました。というわけで使う練習をね。画像も用意した。 カメラバッグ買ったで〜 これで旅行の準備が少し進んだぞ。 PCから追記うーむスマホアプリだとカテゴリーが…

2023.3.20.(月) 黙々と日々をこなす日記

今日は家事とかそういうことを黙々と。天文ブログのほうでもやりたいことがあるので、いっこいっここなしていきましょうー 間に合うのか。あと旅行の準備も進めないとね。旅行は好きだが準備苦手w 晴れ~

2023.3.19.(日) 男に若さ補正はあるのか

てなことを夫に聞かれたので考えてみた。自分がとっさに出した答えは「第二次性徴前なら」だった。「第二次性徴が始まってからは、男は年齢に関係なく強さ」とすぐに付け加えた。夫は、あ~そうだよねえ、と納得していた、ので男性自身(n=1)もそう思ってい…

2023.3.18.(土) 困ったら天気の話

今日は何か書けるかわかんないな…先に天気だけ書いとく。雨!

2023.3.17.(金) 水面下で作業中

今日もZTF彗星の写真をちまちまと進めている…一区切りをしっかりとしたいんだよね。早く先に行きたいなあ。 晴れ→曇り→雨、と順当?にお天気が移り変わってきた。や…この雨で、空気がすっきりするといいなあ。

2023.3.16.(木) 近況

晴れ! 今日は海王星が合ですってよ。ギリギリに天気だけ書いとく。書きたいことができたらまた。 書きたいことができたので深夜に追記しに来た。ZTF彗星が写っているかの確認を進めていて、うーむ、うーむな感じになっている…ツイッター、自分が好きだった…

2023.3.15.(水) 火星星座アピール

やっぱ火星がだいじなんじゃないか、ってな話を夫としていたのであった。何だかもうずっと、日本は火星を抑圧させる方向へと進んでいる気がしていて。一億総敗北者計画だな。じゃあその抑圧された火星の力はどこへ行くのかと考えたら、そっちのほうがよほど…

2023.3.14.(火) 事務処理進めてお疲れモード日記

事務作業をいくつか片付け…明日でないとできない部分を残して今日はもうおしまい…ううーむそろそろ天文ブログも進めていきたいのう。うーん根詰めてしまったのか疲れている。もう今日はだらだらするかなー 晴れ、雲多め。

2023.3.13.(月) 占星術雑談→書いていったら金星山羊の金星期の話になった

占星術は、年齢域と、動きの遅い天体が生まれたときの同天体と特定の角度を取るときの話(サターンリターン等)と、アセンダントから始まって一周してハウスの課題をクリアする話が好き。本当はサインも、白羊宮(牡羊座)から始まって一周してサインの課題…

2023.3.12.(日) 時刻表が好き

時刻表とにらめっこしながらお出かけの計画を練り練り。何とかなるといいな。ダイヤ改正号買ったで~~~(JTB派)時刻表見るの好きなんですよね。行き先が遠くであればあるほど時刻表のほうが融通がきくので。ルート検索サイトは近場へ行く分には便利ですけ…

2023.3.11.(土) 水面下で作業中

天文ブログに書きたいことがあるのだが、調べるのに時間がかかりそうだなー でもやらんと旬を逃す気もするしな。どっちかというと、自分の中の旬ね。やらなきゃいけないこともいくつかあるしなー むむむ昨晩このブログ書いてて、目が疲れているのに筆が乗っ…

2023.3.10.(金) 冥王星が水瓶座に入ったら冥王星蠍座世代はがんばってくれ

(もうてんかつ宮(漢字が出ない)だの宝瓶宮だの書かんでもいい気がしてきたぞ。毎回注意書き書くのもアレだしなー)もうすぐ冥王星が水瓶座に入るぅ~、と、やっぱりあちこちで目にするんだけど、そっちの話は今回は置いといて。私が気になっているのは、…

2023.3.9.(木) 継続の価値と過去(BUCK-TICKの新曲を聞いた日記)

YouTubeのおすすめにBUCK-TICKが出てきて、ん? と思ったら新曲だった。 www.youtube.com 名前を知ってはいるけど詳しくはないので、おー懐かしいなあ、くらいの気持ちで見てみたら、かっこいい! "新"曲なんですよね。昔にしがみついてないというか。あの……

2023.3.8.(水) のんびり適当

コミケ申込も完了したし、昨晩どどっと考えごと出力したりで、今日は小休止な感じである。家事とか事務処理とかこつこつやっていくかね。世界平和を望むなら、まずは自分が平和になることだと思うんだよなー。その次が家庭・家族。それをクリアしたら次は…っ…

2023.3.7.(火) 土星が双魚宮に入ったので適当に占星術雑談

(以降、双魚宮のことを魚座と、他サインも○○座と書きます。何で占星術師は双魚宮と言わないんだろうなあ)ちらほらこの話題を見かけるので、自分でも何か書いてみたくなった次第。思考の整頓というかね。あとは自分がどれだけ理解して言語化できるのかとい…

2023.3.6.(月) C102の申込を完了させたい日記→完了したので追記

昨日に引き続き、C102の申込を進めています。サークルカット描き中。今夜中には完成&申込完了にしたい。完了したらまた来る。深夜に追記。コミックマーケット102、無事申込完了! 今年1月に見たり撮ったりして大興奮していたZTF彗星をサークルカットに描き…

2023.3.5.(日) C102の申込をがんばる日記

そういえばまだC102の申込を終わらせていない。いつでもギリギリ人生だーよー……今夜中に決済だけでもやっておこうね……という気合を入れに来た。進んだらまた何か書く。決済までやったぞいううーむ一つのページにいられる時間って決まってたよね…途中の保存っ…

2023.3.4.(土) 進捗と天気→深夜に天文ブログ書けたの報告

ああー今晩には天文ブログのほう記事アップしたいー 写真選びと記事構成はできたんだ、あとは解説を書くううできたらここに報告に来ます。 深夜というかもう夜が明けそうだけど、天文ブログが書けたので追記。 ameblo.jp夕飯食べるの忘れていたので今から食…

2023.3.3.(金) 金星と木星のコンジャンクションを見ながら適当に占星術雑談

昨日の金星と木星の接近を見ながら、「あ~そういえば、夫とのシナストリーで金星木星のコンジャンクションあるんだよなあ」なんて思いだしていた。二人のチャートを重ねたらあんな感じかねー。正しくはオーブ2ちょいあるので、2/28の様子が近いかなあ。上で…

2023.3.2.(木) 金星と木星が接近の日の進捗

今日は金星と木星が接近の日だったんですけど、晴れ→曇り→雨→夜になって晴れ と怒涛の展開を見せて気が休まりませんでしたわー それでも接近の様子が山に沈む前にぎりぎり見られて&撮れてむちゃうれしかったです! ありがとう…ありがとう 天文ブログも早め…