結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中 2023.10.31(火)

そろそろ家事やったりして日常に戻しつつ。部分月食の写真を確認したい、また整頓からだ…うーむ やっと写真をPCに移せた。部分月食、無事撮れておりました! こりゃ選ぶのは明日だなー 早く記事書きたい。 晴れ、雲多め。夜は曇り。 今年はいろいろあって、今…

旅から帰りました 高速道路(11/7更新完了) 2023.10.30(月)

明け方に帰りました。寝て起きたら身体の節々が痛いw 寝落ち防止にひとまず。後で続き書けたらいいな。 晴れ 続き書いた。 和歌山に行くのは2回目なのでした。前回は車の運転を再開して1年足らずの時期だったので、初心者マークつけて行ったのよね。 (ここ…

旅に出ています 天神崎(11/5更新完了) 2023.10.29(日)

部分月食見えました! これは撮ってた場所の朝です。帰ったらまた何か書ければいいな。現地は晴れ 11/5追記 天文ブログに、この場所の話もいっしょに書きました。和歌山県田辺市の天神崎です。良かったら読んでみてくださいませー ameblo.jp

たびにでます 2023.10.28(土)

部分月食見られるといいな。というか間に合いますように。 曇り、たまに晴れ間あり。たまに雨。

天文ブログ更新、月と土星 2023.10.27(金)

買い出しデーだったので、作業はこれからできるかな…? なんか書けそうだったらまた来ます。 晴れ、一時雨。出先では月と木星がきれいだったのに、帰ってきたら霧がすごい。何でよ。 うっうっ部分月食どこで見よう…天気もチェックしないと…出発をぎりぎりま…

作業中 2023.10.26(木)

写真整頓中…早くPCの容量空けたい… この前の月土星接近を書く前に部分月食来ちゃいそうだな…なんとか間に合わせたい。 やっと写真をPCに移せた。確認と記事書きは明日できるかしら。 晴れ

作業中 2023.10.25(水)

またやりたいことと家事がたまってきた。いっこいっこ片付けていきたい。 また写真の整頓をしている… 晴れ

コンテスト入賞写真でアクリルチャーム 2023.10.24(火)

この前の第7回TAMAコミ開催記念コンテストで銀賞をいただき、受賞記念のアクリルチャームが届きましたー! うれしい! ありがとうございます! やっぱ印刷されてグッズになっていると良いわあ~~こうやって写真をトリミングなしで比率そのまま印刷してグッ…

スイカゲームがカボチャになってた 2023.10.24(火)

昨晩(日付的には今日)、スイカゲームが急にアップデートを始めたと思ったら、ハロウィン仕様になってたw カボチャができましたー まんまるじゃないけど当たり判定はスイカと同じっぽいw そりゃそうか。そして何だか一部の果物は顔が怖いw あとは言語が…

夕焼け雲が変わってく 2023.10.23(月)

晴れ。時間差で夕焼けを撮ってみたー 16:55 17:03 こういう変化を眺めるの好きなのです。 日付変わりそうなのでひとまず。なんか書きたくなったらまた来ます。 深夜に追記。天文ニュースで気になる話題があったので、あっちに書いていました。 画像に困って…

ミネラルフェアの話を更新した 2023.10.22(日)

やっぱり一日中でかけたあとの次の日は睡眠と家事ですな…落ち着いたら昨日のミネラルフェアの話を書きたい。 追記。ミネラルフェアの話が書けましたー! 物欲を発揮した記録である。 yukiaketo.hatenablog.com いつのも天気ログ。晴れ、夜は曇り。オリオン座…

東京国際ミネラルフェアに行ってきた 2023.10.21(土)

「IMAGE 2023 東京国際ミネラルフェア 秋」に行ってきましたよー。いろいろ買ってきた! 今回は、レジンクラフトに合わせる天然石が欲しいという目標があったので、まずはそちらを重点的に探して。合うかはまだわかんないけど目についたものをいろいろ買って…

ミネラルフェア行けそう 2023.10.20(金)

なのでチケットを買いました。楽しみ。 晴れ 全然関係ない雑談 何かあるごとに自分に言い聞かせていることではあるけど。 他の誰が見ていなくても、自分と天は見ているんだということ。他人にした行いは、自分に跳ね返ってくるんだということ。 いろいろとね…

夕焼けがきれい 2023.10.19(金)

晴れ、雲多め。夕焼けがすごく赤くてすごかった。 写真確認している間に夕焼けは終わって空が灰色になってきた。空はよく眺めるけど、夕焼けはほんと一瞬だなっておもう。 体調があまりよろしくない。寒暖差、どうも頭で考えているより夜が寒かったみたいで…

天文ブログ更新、月とアンタレス 2023.10.18(水)

晴れ 今日は細い月(4日目の月)が久しぶりに見えました! 一ヶ月前は山に隠れるのが早くて見られなかったんですよね。それでまた撮った写真がPCに移動できなくて古い写真を整頓している…もう限界だよな…もう使わなさそうなのは消したいのでがんばる… 深夜に…

作業中、天然石が欲しい 2023.10.17(火)

水面下で作業中、というか、シーグラスと天然石のアクセを作りたくなっていてねえ。強度確認のために試作してみるか。パーツ買ってこないと。 天然石のストック増やしたいなあ。 東京国際ミネラルフェアの秋の回がそろそろだけど、行けるかなあ。 「IMAGE 20…

栗の甘露煮を作った 2023.10.16(月)

栗の甘露煮を作りました。初めてでしたがおいしくできました!クチナシ無し・きび砂糖なので見た目は地味ですがw 買ってきた栗。 栗の下処理のやり方は、こちらを参考にしました。 www.sirogohan.com 栗の甘露煮の作り方も、同じところを参考に。うちはクチ…

占星術雑談:今年のソーラーリターンを確認している 2023.10.15(日)

一息ついたのか、小休止みたいになってる…のんびりいきますわ。 書きたいことができたらまた来ます。 雨のち晴れ。一応新月の日付は今日だけど、未明だったので今夜はそんな感じもしないね。 深夜に追記。また来た。 一応ここ、そこそこ見てくださっている方…

天文ブログ更新、海王星が衝とかそのへん 2023.10.14(土)

うーむもう少しー 今夜中に仕上げたいが、さて。 追記。天文ブログ更新。ようやく海王星が衝の話が書けました! ameblo.jpコンステレーション名とサイン名が揃っていると特別感ある。こうしていられるのはいつまでかねえ。 すっげどうでもいいんだけどさ…ぷ…

作業中 2023.10.13(金)

うーむそろそろ仕上げて先に進みたいぞ。 晴れ

作業中 2023.10.12(木)

写真を整頓して選ぶところまでぼちぼち進めています。早く海王星話を書きたいな。 う、うーむ…書き出したが今日更新は無理だな…家事やらんと… というかもう海王星衝からずいぶん経ってるな。まあいいか。 曇り、時々晴れたり雨が降ったり。

姫リンゴのコンポート作った 2023.10.11(水)

姫リンゴのコンポートを作りましたー おいしく出来ました! ちっちゃいリンゴを丸ごと煮ただけという。焦げないように気を付けるのはあるけど、わりと簡単に作れました。横にあるのは焼きリンゴです。ちょっと傷んでいたリンゴもあったので、傷んだ部分を取…

連休中の旅話書いてた 2023.10.10(火)

日常をやっていたら日が経ってしまった。家事が溜まっておる。 続き。10/7の旅行記更新しました。宇都宮ライトレール! yukiaketo.hatenablog.com 10/8の話も書けました! yukiaketo.hatenablog.com 曇りのち雨。夜中いつの間にか晴れてた! そろそろこの前…

旅から帰りました 2023.10.9(月)

旅の疲れをいやしたり日常やったりでぼちぼちやっていきますわー 旅の記録も書いていきたい。 書き途中のつもり …つもりだったんだけど、やっぱ日常をやるのでせいいっぱいでしたわ… 雨ですな

たびにでています 益子駅 2023.10.8(日)

旅の2日目は、何か気が付いたら真岡鉄道にいました。や、宇都宮ライトレール→道の駅はが→そのまま東へ、と進んでいったらこんなことに。行き当たりばったりである。益子駅~ 益子焼~ なんだこれw 益子駅の横(改札と反対側)に駅利用者と周辺観光客用の無…

たびにでています 宇都宮ライトレール 2023.10.7(土)

宇都宮ライトレールに乗ってきましたよー商業施設に近い駅とか乗降客がそれなりにいて、住民の足として定着してきたかな、と、いい感じでした。自分たちみたいな観光客もちらほらとw 写真1枚目は終点の芳賀・高根沢工業団地駅です。ここは工業団地なので通…

作業中 2023.10.6(金)

そろそろ写真移せるかしら… よし、写真移せた! しかしいたちごっこというかもう限界なんだろうなあ。ブレがひどいのとかそういう要らない写真を整頓する機会だと思ってこまめにやっていきます。うおー 海王星が衝のときに撮った写真を早く確認したいなあ。ま…

作業中 2023.10.5(木)

写真整頓中。うっうっそろそろカメラの写真をPCに移したい。 曇りのち晴れ

スイカゲームを遊びだした 2023.10.4(水)

最近名前を聞くスイカゲームを始めました。 3時間くらいやってやっとスイカができたよー おもしろいね。時間溶ける系だわ。危険だw こちらですー store-jp.nintendo.com くだものかわいい。同じくだものをくっつけると一回り大きいくだものにシンカするので…

作業中 202310.3(火)

まだまだ写真の整頓をしています。あとは…いろいろ次回作のアイデアだけは浮かぶんだよなあ。 晴れのち曇り、夜雨