結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

TAMAコミ7のサークルカット描けた 2023.8.31(木)

TAMAコミ第7回のサークルカット送信完了! 間に合ったー申込は今日の23:59なので、八王子の新会場での同人イベント、よかったらぜひーいっぱい来てほしいな。 tamacomi.infoちょっと休んだら、あとでサークルカット載せますね。続く 続き。サークルカットは…

作業中 2023.8.30(水)

TANAコミサークルカットとコミケまんレポの締切明日だった。がんばって描く… TAMAコミフリーアピールはまだもうちょっと猶予がある。こちらも何か描きたいな。 雲が多すぎるけどお日さま一応見える。ということは晴れなのか。暑いー明日の午前中(日中)に満…

原宿、ぐでたま 2023.8.29(火)

思い立ったので原宿に行ってきました。家事済ませてから行ったら、着く頃には夕方になってしまった。竹下通りを抜けようというところで月が見えたー 雲がほんのり夕焼け色が残っている。子供が「竹下通り、前に来た時よりすいてるね~」と言っていたが、単に…

ベリーショートはいいぞ、セルフカットはいいぞ 2023.8.28(月)

思い立って髪の毛を切ったぞ。スッキリした。前回切ったときは梳きが中途半端で髪の毛伸びてなくても蒸し暑かったので、今回は梳きまくった。 もう10年以上セルフカットなのじゃよ。出産後なかなか美容院に行けなくてね。夫が使っているバリカンの説明書を見…

作業中→天文ブログ更新 2023.8.27(日)

今日は天文ブログ書きたいぞ。 追記。日付変わったけど、天文ブログ書けました。久しぶり。やっぱ事務的な話よりこっちのほうが楽しいわー書きたい話の多さに身体が追い付かないんだわ。マイペースにやっていきますわ。 ameblo.jp いつものお天気。晴れ→夕立…

作業中 2023.8.26(土)

そろそろ天文ブログのほう書きたいぞ…今日は家事いっぱいやってちと眠い… 晴れ→夕立ち→曇り。雲の隙間からは空がきれいだけどなー、また曇ってきた。

喫茶店とかにある星占いのアレ 2023.8.25.(金)

晴れ。そろそろいろいろ書きたい願望だけある。 今日はこの前の旅で別記事で書きたいと言っていたことを書こう。 旅先のレストランで昭和感漂うこれが置いてあったのですよ。 私は今までこれやったことがなかったのですが、長男が見るなり「俺ふたご座ー」と…

二日目も小海線 2023.8.24.(木)

旅から帰りました。疲れて寝てしまいそうなので先に天気ログを。朝は曇りだったり雨が降ってきたり(現地)。昼〜帰ってきて自宅付近は晴れ。雨の後の青空はいい青ですね。 何か書けそうだったら後で書くかも? 書くぞー二日目は、小海線の小淵沢を出てすぐの…

たびにでています 2023.8.23.(火)

曇り、たまに雨がポツポツと。あっでも昼間は少しお日さまが顔を出してくれました!適当に写真を貼っておこう。とりあえず写真だけあげた。文は帰宅後PC前に座ったらー PC前に来たので文章を追加していきます。子供のリクエストで清里方面に。これは駅前のSL…

夏休み 2023.8.22.(火)

7月下旬~8月中旬をほぼコミケでつぶしてしまったので、今から子供たちの夏休みをやってきます。行先ややることの提案は全部子供たちにして、私はできるかできないか判断したり実行したりするのと、ドライバーと保護者に徹してきます。ではー 雨降ったりやん…

日本占星術カンファレンス見た 2023.8.21.(月)

今ようやく講演会アーカイブ見ている…間に合うのか… これです。アーカイブあるから夏コミ前でも大丈夫かと思ったけどなんかすごい慌ただしくなってしまった。 yukiaketo.hatenablog.com 間に合った…とりあえず一回見終わった…おもしろかったよ! 勢いで一気…

C102新刊通販開始&C103申込しました

コミックマーケット102、無事終了しました。ありがとうございました、楽しかったです! 新刊は、著者自らが撮影した天体や星空を漫画で解説する本の第9弾、「Stellar Gate vol.9」でした。 新刊の通販を開始しました。どうぞご利用くださいね。残り部数の関…

同人関係のいろいろを更新(主に事務的なこと) 2023.8.20.(日)

晴れたり曇ったり、湿気はすごいのに夕立は来ない。あちい~夜になってもやっぱり曇っているなあ。うーむ 先に天気を書いとく。昨日根詰めてしまったので反動でぐったり気味。どれだけできるかな。 追記。よし、夏コミ新刊の通販ページを作れたぞ。冬コミ申…

冬コミ申込をそろそろ→完了! 2023.8.19.(土)

そろそろ…冬コミの申込を済ませたい…サークルカット描き中。こんな感じで行こうかなー、と。 随時更新。サークルカット描けたー! 申込手続するか。決済完了!んうー、持込数売上数まだ数えてないぞ…そっちの方が先か…アンケートまで来たぜ。じっくり書く派…

セーラームーンのグッズ 2023.8.18.(金)

今日は買い出し&用事済ませ外出デーなのであった。この後で作業できるんだろうか。うーむ セーラームーンのグッズが投げ売りされていたので救ってきた。はるかさんとみちるさんである。 セラムンはグッズに容赦なく天体記号をぶち込んでくるので侮れないぜ…

作業がはかどらない 2023.8.17.(木)

晴れたり雨降ったりな慌ただしいお天気ね。夕方はこんな感じで、夜はそこそこ星が見える。気温はそれほどでもないけど蒸すなあ。 今まで夕方の西の空に見えてた惑星たちが今シーズンはもう終わってしまって(火星ならまだ何とか見られるかな? うちからだと山…

作業中 2023.8.16.(水)

冬コミ申込準備を進めている…というかサークルカットを練り中。毎回描き下ろしているんですよー。なのでここがいちばん時間がかかるのでした。(過去にTAMAコミのカットは急すぎて漫画のコマを使いまわしちゃったことがあるけど) 雨降ったり曇りになったり…

今後のいろいろ(思い付きを含む) 2023.8.15.(火)

うっ うっ 体の節々がまだ痛いw コミケ当日どこにこの体力があるんだって感じに生きているんですけど、年々反動がひどくなってまいりました。なんもできん… 徐々に日常に戻しつつ、冬コミ申し込みと通販準備とあとTAMAコミのほうもやりたい。いろいろお待ち…

コミケ翌日でした 2023.8.14.(月)

一日実家でゆっくりしたので帰りますー 冬にも行くって今から頼んだ。 自分の起きている時間はずっと晴れだったけど、寝ている間に雨が降っていたっぽい。

C102ありがとうございました(暫定版あいさつ) 2023.8.13.(日)

コミックマーケット102、無事終了しました。お求めくださった方、ありがとうございました〜! やっぱりリアルイベは良いです。 今回会場写真、設営完了とかを撮るの全部忘れた…疲れすぎていた… 今実家に帰省しています〜 帰宅したら改めて。 曇りだったり雨だ…

夏コミ(参加日の)前日 2023.8.12.(土)

晴れー 夏コミのおまけも無事到着したし、これで何とかなるかな。明日はよろしくお願いしますね。ではー

コミックマーケット102参加情報・新刊告知

2023年8月13日開催の、コミックマーケット102(夏コミ)2日目に参加します。東5ホール、ペ45a「LOVE LOVE LUCKY POWER」です。 新刊できました! 増ページなのです! 新刊の中身は、ZTF彗星、4月こと座流星群、惑星話いっぱい、カメラ初心者の著者はこう撮っ…

C102ポスターできた、他いろいろ準備中 2023.8.11.(金)

ポスター印刷したのを受け取ってきたー あとやることはお品書きとブログ更新、あと荷物、うーむまだいっぱいあるな。 晴れ!

新刊ができたのでいろいろ準備 2023.8.10.(木)

夏コミ、新刊のデータチェックも無事完了しましたー 何もなければ本が出ます! ポスターとかお品書きとかブログ等更新の準備をしますね。もう少々お待ち下さい。 晴れ! 今日は水星が東方最大離角だけど、うちの方では山に隠れてしまう位置なんだよなあ。この…

入稿しました 2023.8.9.(水)

雨、たまにやんだり。このまま涼しくいてくれ。 う、うむ…一応入稿ボタンをぽちっとはしたのだが…大丈夫なのかこれ…もし間に合ってなかったらごめん… 寝て起きて追記。大丈夫でした!

まだ原稿中 2023.8.8.(火)

水星は先日よりだんだん西によってきて、日が沈む頃には山に隠れているかもしれんなー 火星は暗くなってからポチッと見えたんだけど。 そんなわけで曇りだったり雨だったり、午後からは晴れ。でもちょっと雲が多め。おかげで暑すぎなかったんだけどね。今日…

原稿中 2023.8.7.(月)

晴れたり曇ったり。夕方からは曇りだなあ、水星は見えずー げんこうがんばる がんばりゅ

やっぱり原稿をやっていた 2023.8.6.(日)

晴れたり曇ったり雨が降ったりコロコロ変わるお天気でした。今日は水星の頃は曇っていて見えなかったなー そういえば今日は占星術の、(馴染みない単語が使われていて名前覚えられない)講演会を申し込んでいたんだけども、やっぱりアーカイブ視聴になりまし…

夕方に水星が見えたよ 2023.8.5.(土)

晴れ。こんなだったけど雨は降らずそのうち雲がどいてきた。ピカー そうだ、このあと日が沈んでから水星が見えたんですよ! その話は天文ブログのほうに書きました。見えると思っていなかったのでうれしいなー ameblo.jp 原稿に戻ります。

原稿が修羅場になる前にこまごまと 2023.8.4.(金)

今日は用事があって外出、無事済ませた。もう原稿できるまで外出したくないぞ。晴れ。 コミケ宅配搬入の申込をした。まだぎりぎりという段階じゃないうちにできたw 荷物詰めなきゃ…こっちがぎりぎりになったりして… やっぱ今のとこ、ちと高めだよなあ。自分…