結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ベリーショートはいいぞ、セルフカットはいいぞ 2023.8.28(月)

思い立って髪の毛を切ったぞ。スッキリした。前回切ったときは梳きが中途半端で髪の毛伸びてなくても蒸し暑かったので、今回は梳きまくった。

もう10年以上セルフカットなのじゃよ。出産後なかなか美容院に行けなくてね。夫が使っているバリカンの説明書を見てたら、自分の髪もこれで行けるんじゃないかって思って、試したら快適すぎた。

もともと美容院でも、ヘアカタログはレディースはどれも長すぎてメンズのしか参考にならなかったし。ぶっちゃけベリーショート上手な美容師さんが少なすぎて、この人! って思える美容師さんに出会うまでトライアンドエラーを繰り返すの疲れたのもあって。(今までにこの人って思えた方は2人しかいないんよ。高校生の頃の私にベリショを提案してきたオバちゃん美容師さんと、ベリショ好きでパーマや髪色変更等の余計なことを一切言い出さない男性美容師さん。どちらも私の引っ越しで行かなくなった。)

まあそんなわけで、ベリーショートとセルフカットはいいぞ、という話でした。あ、私はその人に似合う髪型をしている人が好きなんだけどね。セルフカットは快適なので、選択肢の一つとしてもっと一般化するといいのになー

 

曇り、雲の隙間からちょいとお日さまの光は差すんだけどな。夜も雲多めだけど、ちょっと星が見える。