結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

占星術雑談:トランジット太陽が10ハウスに来たぜ、あと満月を振り返る 2023.11.30(木)

わたくしMC射手座でしてね。本日、トランジット太陽が10ハウスに入りましたのよ。以前にこんな記事を書いていたんですけどね。 yukiaketo.hatenablog.com ええ、やっぱりというか太陽が9ハウスにいる間はアイデア出しと世界を広げるほうがメインで、書くネタ…

スライムむしぱん食べた 2023.11.29(水)

やったースライムーー こんなの出てたんですねえ キモいことにならずにちゃんとスライム型しててよかった。あと、買えてよかったわあ。 袋を開けるとラムネの香りがすごい。ラムネの味はよくわかんないw おいしいからいいか。青い色はクチナシ色素です。 ド…

ジェミニかジェミナイか 2023.11.28(火)

Geminiを昨晩に天文ブログに書いた例の辞書で引いたら、読み方はジェミナイとジェミニが載っててどっちでもいいっぽい。んでこの辞書はジェミナイのほうが先なのよね。 で、夫に「双子座の英語はジェミニ派かジェミナイ派か」聞いたら、 「双子座はジェミニ…

原稿中 2023.11.27(月)

晴れ。なんか光がにぶかった気がするんだよな。んで今日は満月! 太陽が低い季節の満月は高い位置に来るからゆっくり待つか。北寄りにあがってくるから、まだ屋根の向こうだし。 原稿もやってます。よ。どの写真を載せるかよりも、どの写真を載せるのを諦め…

原稿中 2023.11.26(日)

ちょっとずつ進めています。この時期の日記は生存報告だわ。なんか書きたいことができたらまた来ます。 曇り ああ〜天体記号書きてぇ〜 漢字で名前書くより記号のほうが早く書けるのもそうだけど、パッと見てわかりやすいと思ってるんだけどね。記号は知らな…

原稿中 2023.11.25(土)

原稿やってるがちょっと気が散り気味。うーん。 曇りときどき晴れ。夕方は結構晴れていたんだけど、夜はまた曇ってきたなあ。

原稿中 2023.11.24(金)

冬コミ新刊用の調べ物をしています。楽しい…調べものに夢中になりすぎて戻ってこないなんてことのないようにします… 晴れ

新嘗祭にかこつけて 2023.11.23(木)

勤労感謝の日は、豊穣に感謝し祝っておやつを食べる日と決めています。なので、今年もおやつを食べてきました。 不二家のレストランで、選べるケーキ二つとドリンクバーのセットで1300円というのがあったので、それにしました。栗のモンブランとフルーツいっ…

天文ブログ更新、しし座流星群 2023.11.22(水)

まだ作業中…早く…仕上げたいっすね… 晴れ。今日は小雪! 太陽黄経240度! 太陽人馬宮入り! ドンドンパフー でも240度になるのは23時過ぎで、今日の日記書いてるこの時点ではまだ240度には達してないのであった。 深夜に更新。天文ブログ書いてきました。こ…

作業中 2023.11.21(火)

この前のしし座流星群の解説作業を進めております。早く仕上げたいなあ。そろそろ冬コミのほうもやらないとね。 他は…家事ばっかやっている… 晴れ

作業中 2023.11.20(月)

また写真の整頓からじゃよ よし、しし座流星群の流星撮れてた! 金星もきれいよ! お腹すいてきたので記事書きは後でだなあ。集中しちゃうと空腹に気付かなくなるタイプなので、動けなくなる前に意識してご飯食べないといけないんだよね。 晴れ。今日は上弦の…

たびにでています 松崎町、函南町(11/23更新完了) 2023.11.19(日)

しし座流星群を見に行っていたのでした。一応撮れているっぽいので帰ったら確認します〜これは明け方のスマホ金星。 晴れ。未明は風が強かったけど、夜が明けたら落ち着いてきた。 帰ってきたので続き書きます。松崎町の道の駅で風がやむのを待っていつもの…

たびにでています 南伊豆町(11/23更新完了) 2023.11.18(土)

今日は移動のみ。風が強すぎるー 波とススキの様子で伝わるかしら。 曇り、夕方から晴れ。今日は火星が合の日だったはず。 帰ってきたので続き。しし座流星群を見に出かけてきたのでした。この写真は星を見るのによく行く静岡県南伊豆町です。今回もここで見…

スイカゲームがスイカになった 2023.11.17(金)

この前ハロウィン仕様でカボチャになってたスイカがスイカのみに戻ってしまった。あれ期間限定だったのか。カボチャ作っといてよかった。 yukiaketo.hatenablog.com そういえば、フルーツが箱から出たときに梨とかが桃になってしまうバグ?があったんだけど、…

通過儀礼と多様性 2023.11.16(木)

通過儀礼なんて行わなくていいんだよ、という甘言 という一文が降ってきたのでメモとして書いておきます。 今は晴れていますがどうでしょ。最終的な天気は夜にまた書きに来る予定。 続き。午後から雲が増えてきて、でもまだ晴れと言っていいかなって感じで、…

天文ブログ更新、おうし座北流星群と天王星が衝の話 2023.11.15(水)

この前の天王星衝とおうし座北流星群の解説を書いています。そろそろ完成させたい。 追記。天文ブログ書けましたーところで昨年の天王星食の話を書き忘れていたことに気付いたんですが、どうしましょう。 ameblo.jp 以下いつもの天気ログ 曇り、途中ちょっと…

作業中 2023.11.14(火)

昨日の写真確認してます。 晴れ いいのが撮れていた! んだけど眠い…解説書いてたんだけど今日は無理せず寝ます。

星が見たいぞ 2023.11.13(月)

いろいろやりたいことがあって。長期計画だなあ。 曇りのち晴れ。今日は新月! ちょっと写真撮ってた。空がきれいだといいな。というか、明日は天王星が衝なんだが、ちゃんと時刻を調べたら明日未明(2:21)だった。あと、今日はおうし座北流星群が極大って…

出かけてきた(11/17更新完了) 2023.11.12(日)

気になるイベント?があって出かけてきました。楽しかった! 詳しく書きたいがPC前に座る前に寝てしまいそうなので、後で書けたらいいな。 曇り 11/17にようやく続きを書きに来た。 こちらに行ってきました。 leoquore.com よく見ているサイトの方が今回ここ…

水の踊りが好きなんだが 2023.11.11(土)

ふとZABADAKの「水の踊り」が気になって検索してみたんだけど、出てくる歌詞が自分が知ってるやつと違う…と思ったら、オリジナルバージョン?とシングルバージョンでずいぶん歌詞が変わっているそうで。んでシングルバージョンを聞いてみたんだけど、これじゃ…

冬コミ当選しました 2023.11.10(金)

先に天気を。曇りときどき雨。一気に寒くなったよー 落ち着いたらコミケ当落見ます。 続き書く。今から見るわ。ドドドドド… >あなたのサークル「LOVE LOVE LUCKY POWER」は、コミックマーケット103で「日曜日 東地区 “ペ” ブロック 08a」に配置されました!…

作業中 2023.11.9(木)

晴れ。今日は月が金星に接近の日! 金星食が見られる地域(国)がありました。日本は沈んでいる時間帯だったのよね。今日未明と明日未明に月と金星が接近して見えます。ちょい離れ気味だけどねw 東の空なので私は見るの諦めてますが。追記、夜になったら曇…

まあ、プラネタリウム行く人が増えるならそれで 2023.11.8(水)

晴れ。今日は立冬! 太陽黄経225度! 冬ですよ~ 今日も暑いね。なぜ ううーむ天文ブログのほう何があったんだ? プラネタリウムプログラムレビューだけでアクセス記録更新しちゃったよ。随分前の記事なのに。最近になってアクセス増えてはいたんだが、なんで…

暑いね 2023.11.7(火)

紅玉を毎年買っている店が、今年は生育不良でありませんってことになってしまった。暑すぎたらしいよ。農家も大変だな… そして今年はアップルパイが作れるんだろうか。うーむ 朝は雨、昼前から晴れ。今日も何だか暑いぞ。

この前の旅の話を書いていました 2023.11.6(月)

日付変わる前対策に今のうち。今日は家事ばっかやっている。 曇り時々晴れ、というかほぼ曇りだよ。夜になったら雨が降ってきた。 寝落ちてて変な時間に起きてしまった。ので、この前の旅の話を書いてました。よかったらー なお、写真についても高速の話しか…

2023.11.5(日)

父の七回忌を無事済ませました。もうそんなになるんねえ。みんなで元気にやってるよーってお墓の前で手を合わせてきました。 さすがに疲れて今日はもう更新しないかも。 曇り。今日は土星が留だった気がする。どうだっけ。

天文ブログ更新、部分月食と天神崎 2023.11.4(土)

明日は用事があるから今日のうちに完成させたいなあ。さてー 深夜に追記。天文ブログ無事書けました。先日の部分月食の話です。あと、今回は和歌山県田辺市の天神崎というところに行ったので、その旅行記もあちらに。 ameblo.jp これで明日の用事をすっきり…

作業をまだやっている、他 2023.11.3(金)

溜まっている家事を少し片付けた。この後何か作業できるんだろうか。書けそうならまた来ます。 晴れ。今日は木星が衝! 作業少し進めてました。うーむ木星衝の前には月食話を書きたかったが…仕方ない、もう速報じゃないし、焦らず行きます。寝る 考えごとを…

2023.11.2(木)

晴れ。今日暑いなw 何だこれ おかげで乾燥剤を干せたからよかったがー 作業は今日は捗りませんでした。うーむ

作業中 2023.11.1(水)

写真を選んで、記事書くための調べ物をしたら力尽きそうだ。調べ物にかかる時間が結構あるんだよね。 もう寝たほうがいいかもしれん。 晴れ