結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでています 南伊豆町(11/23更新完了) 2023.11.18(土)

今日は移動のみ。風が強すぎるー 波とススキの様子で伝わるかしら。


f:id:yukiaketo:20231118190828j:image

f:id:yukiaketo:20231118190546j:image

曇り、夕方から晴れ。今日は火星が合の日だったはず。


帰ってきたので続き。しし座流星群を見に出かけてきたのでした。この写真は星を見るのによく行く静岡県南伊豆町です。今回もここで見ようと思っていたのですが、冒頭の通り風が強すぎて滞在がきつかったので、場所を移しました。夜はどうだったんだろうなあ。移動先は松崎町で、山に囲まれて風をしのいだという感じで、それでも結構強かったので、南伊豆の海では三脚立てられなかったかも。

ところで、南伊豆のあいあい岬という場所に売店とトイレがあって重宝していましてね。初夏に行ったら店もトイレも閉鎖されていてびっくりしていたのですが、今回復活していた良かった。(ただ夜は未チェック。夜にトイレが使えるか確認しにまた行かなきゃ。)

この店、私が最初に訪れたときは南伊豆ビジターセンターで、ジオな解説員のおばちゃんが親切に教えてくれたのですが、石廊崎を観光用に整えた際にビジターセンターをそちらに移動したようなのです(こっちは未訪問)。

次は夕日のカフェという店になっていまして。ビジターセンターの趣を残したまま名前が変わった感じで(経営的なことはわからんですが)。行くたびにここで私はコーヒー、子供たちはソフトクリームでなごんでいたのでした。ドライブやツーリング中のお兄さんやおじさんがソフトクリームで一息入れる様子をよく見ました。このへんの海で拾われたシーグラスが詰められて売っていましてね。シーグラスを通貨的に使おう運動の冊子があったりしました。環境保護の洗剤が売っていたりして。

で、今回はSOUTH POINTという名前の店になっていました。店の雰囲気は一言で言うと、インスタ映え、ですかね。カフェとして大人目線で見ると、確かにおいしそうではあったのですが、メニューがすべて英語だったため子供が読めず、がっくりして帰ってきました。物販も、オサレ雑貨度は高くなったんですが、シーグラスと洗剤は消えてしまいましてね。ここでシーグラスを買っていた身としては、この先どうしましょう。

経営・売上的なことはわからないのですが、この地のリピーター観光客としては、長い目で見たインフラ的な場所としてやっていってほしいんですけどね。管理されたトイレがあるだけで観光地としての価値が爆上がりするので。それと、何というか、夕日のカフェ時代は毎回お金落としていたのですが、今の店ではお金を出したくなるものがないんです。うーん、ちょっと様子見します。