結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

追記:今までと、これからと 2023.4.30.(日)

日付変わりそうなんで天気だけ書いて仮アップ。そのうちなんか書く。たぶん深夜に追記う、うむ…いろいろやりたいことが浮かんでいて手帳に書き出してた。体は一つしかないんだよなあ、って感じに…いくつ形にできるか。いろんなことやっていきたいです。いろ…

こつこつ整頓 2023.4.29.(土)

昨晩がっつり天文ブログの記事を書いていた反動か、今日はだらーんとしてます。毎日少しずつ不要な写真を処分していったほうがいいのかなあと、こつこつやっていくことに。またPCに写真が移せないってなったら焦るのでねー。いろいろ作成の合間はそんな感じ…

今日こそ完成させる→天文ブログ更新 2023.4.28.(金)

天文ブログ用の解説写真ができたので今記事書いてます。例のごとく日付またぎそうじゃの… 今日というより今晩こそ、ってことで。できたらまた来る。深夜に天文ブログ書けたので追記しに来ました。ようやく4月こと座流星群と土星を見た話が書けたー! 星空解…

スターガニアン発売日決定 2023.4.27.(木)

高橋名人監修の連射が楽しいSTG(というコンセプトで作られているらしい)、スターガニアンの発売日が発表されましたね! 5/25ですってよ! stargagnant.net store-jp.nintendo.com私こちらのクラファンに出資してましてね、発売を楽しみにしているのですよ…

もうひといき 2023.4.26.(水)

天文ブログ用の記事、調べ物も済んだし、そろそろ完成させたい。 雨でしたー 今日は月が火星に接近の日だったんだがなあ。まあそういう日もあるー

まだまだ水面下→追記:注意されないということ 2023.4.25.(火)

天文ブログ用の水面下作業を進め中。もう速報じゃないので、って思うとどうせならしっかり書きたいって思ってしまうので、どこまでやるか。流星群は毎年のことだから、一回しっかり書いておくとあとあと役に立つんだよね。4年目に入って、何となくわかってき…

また写真整頓中 2023.4.24.(月)

うおおん またPCの容量がいっぱいになってしまった。いらない写真を削除するようにしているが、撮って増えるほうが速いいいい そんなわけでしばらく水面下です。早く次へ行きたい。追記 ブレたりピンボケしたりしている写真を削除するのはそこまで思い切らな…

4月こと座流星群、流星見えた 2023.4.23.(日)

そんなわけで出かけてきました。無事流星群が見られました~ 一つ撮れたっぽいので、あとはブレてないことを祈って。他に見てない方角のがうっかり写っていたりしないかしらねー もう今日はさすがに疲れたので、明日になったら確認&天文ブログ更新したいな。…

4月こと座流星群 2023.4.22.(土)

今晩は、4月こと座流星群が見ごろ! 晴れている地域の方はぜひに~ というわけで出かけてきます。まだノープランですが…どこに行こうか… ただうちのほう(出発前)は晴れというには雲が多い感じ…うーむ では

うにょうにょ 2023.4.21.(金)

昨日今日と、いや一昨日からか、家のことや用事を済ませるデーになっており、脳内こねこねモードになかなかなりませんなー いろんな断片が繋がってない状態でうにょうにょしている感じ。ここから何か生まれるかしらね。あとはそろそろ天文ブログのほうとか、…

変わり目ですね 2023.4.20.(木)

ツイッターの相互さんで、個人サイトかブログかポータルサイトをお持ちの方を、ジャンル不問でリンク集に突っ込みました。企業や団体は気まぐれです。どこかのサービスの登録ページだった場合は入れていません。あとあまりにも更新されていない場合は入れて…

復活 2023.4.19.(水)

うむ、体調はだいぶ良くなってきた。家族にありがとなのだわ。今日は滞っていた家事をいろいろやったので、そんな感じの一日でした。あいかわらずここ見に来る人は少ないけど、皆無ではないっぽい(※)。ありがとうございます。本当にライフログと日々の思考…

2023.4.18.(火)

ちゃんと寝たらだいぶ良くなってきた。もうひといきってところなので、無理せず寝るわ。曇り~

2023.4.17.(月)

ううーむ早起きする必要があったのでしたら体調が悪い…寝るか… 晴れのち曇り

ぐでたまに出会えない 2023.4.16.(日)

今日は買い出しデーになりました。せっかくなので出ると知ってから欲しかったいろいろも買っちゃおっと、と、ある意味ではやっと買い物に行けたというか。買えたものは、宇宙ネタだったので天文ブログのほうに書いてきました。かわいい。 ameblo.jpんで、買…

2023.4.15.(土)

うう、昨晩さすがに根詰めすぎたかも…今日は何もできそうにないな。一休みして何か書くことができたらまた来るかもしれないが、今のうちに天気だけ書いておこう。雨! 一日中かなあ?

まだ作業している→天文ブログ更新、水星はいいぞ 2023.4.14.(金)

天文ブログ用の記事作成をね…まだしてるんですよ…なんか考えすぎかもしれんね… どうせ遅れてるんだし、と開き直って、やりたいようにやってみますわ…深夜どころかもうとっくに夜が明けたけれども、天文ブログが書けた! ので追記。水星が! 東方最大離角! …

そろそろ完成させたい 2023.4.13.(木)

水面下ー 日付変わるのでまた後で更新するー深夜に追記日付変わってゆっくりと書くかと思っても、まだ何も書けることがないな。記事制作作業してます。いつもの天気は書いておくわ。晴れ! 今日も水星金星見れた&撮れた~

まだまだ水面下 2023.4.12.(水)

今日は水星が東方最大離角! 無事写真も撮れたので天文ブログ用の記事練り中。ちょっといつもと違うことしてみたいけど時間かかりそうだのー 試行錯誤してみますわ。 日中は曇っていたけど夕方から晴れてきた!

一年経った 2023.4.11.(火)

今日は夫の誕生日。子供二人といっしょにお祝いカードを書いて渡したのであった。次男はまだ好き放題に書いているけど、長男はその段階を過ぎたっぽくて整えようという意識が見て取れる。むしろこういうところから、夫と二人で子供の成長を見られるのが嬉し…

水面下で作業中 2023.4.10.(月)

今日も晴れて水星と金星を眺めて写真撮っていたので、もう頭が天文モードですね。まだブログ書けるほどまとまってないけど、そろそろまとめたい。あー家事もやらんと…

今日は選挙 2023.4.9.(日)

ちゃんと投票してきましたよー 結果が出るのは日付変わってからかなあ。昨日の日記のとおり、今回の県知事選と市長選は第一条件を「新人であること」にしたので、どっちも落選していそうではある。現職に別に不満はなかったんだけど、端的に言うと新鮮味がな…

明日は選挙 2023.4.8.(土)

おおーん候補者のチェックを怠っていた。誰が立候補してるのん? 相模原市緑区は神奈川県議会議員は無投票なのね。定員だと無投票なのか、信任投票じゃないのね。選挙は、被選挙権が手に入る年齢になったら、立候補するか候補者に投票するかの二択なので、ま…

占星術雑談:オーブの設定 2023.4.7.(金)

無料でホロスコープが作れたりいろいろ解説が見られるサイトAstro-Seekさんでチャートを作ってみた。(作ったチャートの利用規約はまだ読んでないので、画像は載せずに紹介だけ) www.astro-seek.comそうしたら、オーブ12のスクエアとかオーブ17のコンジャン…

そろそろ日常ね 2023.4.6.(木)

どうして子供というものは前日になってあれが必要これが必要言うのか。おかげで今日は買い出しデーだーよー 家の近くで売ってないものを買うには車を1時間走らせる必要がある。もう下界と呼んでいる。下界あったかいね…(気温が)家のことやったらまた何か書…

作業中→天文ブログ書けた 2023.4.5.(水)

ああー今日こそは天文ブログ更新するー 日付変わって深夜になるけど今夜中にー 更新できたらまた来ます。印刷見本写真は何だか全然きれいに撮れない、試行錯誤中。深夜に追記。天文ブログ更新したー! ameblo.jp 雲多めの晴れ、夕方から結局曇ってきた。今日…

やりたいこといっぱいあって 2023.4.4.(火)

昨日の日記の写真を撮るのも追いついてないし、天文ブログのほうもそろそろ書きたいしで、わちゃわちゃしてます。いっこいっこやっていきましょうね、という中間報告的な。あー家事もなあ…追記 うっうっ 印刷見本の写真がきれいに撮れない……更新はまた遅くな…

自分絵の印刷見本届いた 2023.4.3.(月)

一ヶ月ほど前に、おたクラブさんの特殊紙有償印刷見本キャンペーンを注文したら、もう届いたよ! 予定よりずいぶん早い!写真用意しているうちに日付変わりそうなので、いったんここでUPします。続き。写真は後回しで、先に感想だけ書きます。どんな写真用意…

占星術雑談:冥王星水瓶座メモ 2023.4.2.(日)

冥王星が水瓶座に入ってから数日たったなあ、とかぼんやり考えていて、ちょっと脳内が占星術雑談モードになってきたぞ。私の冥王星は天秤11度(分切り捨て※)にあるので、きっかりトラインになるのは2030年だと。ていうかね、その前に水瓶10度に来るのを気に…

TAMAコミ第6回行ってきた 2023.4.1.(土)

TAMAコミ第6回、今日でした。サークル参加は予定を調整しているうちに満了になってしまったので、一般で行ってきましたよ~(一般も諦めかけていたけど夫の休みが取れた良かった) tamacomi.info日付変わりそうなので一度アップして後で続き書く。続き。15時…