結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

TAMAコミ第6回行ってきた 2023.4.1.(土)

TAMAコミ第6回、今日でした。サークル参加は予定を調整しているうちに満了になってしまったので、一般で行ってきましたよ~(一般も諦めかけていたけど夫の休みが取れた良かった)

tamacomi.info日付変わりそうなので一度アップして後で続き書く。
続き。

15時ごろ着いた。まだまだサークルさんいっぱいいてよかった。クレープも食べた。唐揚げは売り切れていた。

いつも買ってるサークルさんの新刊と、今回新しく知ったサークルさんの新刊を買えて満足です。本来ならイベント毎に新規開拓したいんだけど、コミケコミティアはもう規模がでかすぎてあまり余裕がないんだよね。TAMAコミは全部回れる規模なのが好き。現地で足でその場でピコーンと来た本を手に取ってニコニコニヤリとこれくださいするのが好きなの。今回のいつも買ってるサークルさんも過去のTAMAコミで新規開拓したサークルさんだし。

あと個人的には、アナログ原画・色紙等が最近(数年前から)気になるので、そういうのに目が行きましたねー。TAMAコミはイベント規模からすると割と多めな気がします。

何にせよ、リアルイベントは、創作パワーをもらえるのがうれしいですね。最近自分は創作キャラの出てくる話とはいえ天文解説漫画ばかり描いているので、がっつり物語も描きたくなってきたり。アイデアだけは浮かぶんだよなあ、そこからいくつ形にできるのか(時間・体力も含めて)。

そういえば、次回からは会場変更することで成人向け復活しますかね? 第5回アンケ回答忘れてた(天文ブログに感想書いて満足してしまっていた)。自分はポプルスガレージという立地的に成人向け無しのほうがいろんな人が来やすいかなとは思っていましたが、創作物を読む・描く側としては成人向けも大好きなので、この件ではずっと揺れていたんですよね。表現の一つであることには変わりないので。やっぱ、「清濁あっての創作活動」ってのが創作をやる自分のスタンスかもなあ。それに、「創作活動でなら、自分の中のエロスを吐き出してもいいんだ!」となる若き創作者の卵もいるはずなのよね。だったら、何でもありの方向のほうがいいかもしれない。自衛とスルーの能力も大事なので、それを養うのにもいいかもね。実年齢に限らず、自分で自分の活動に責任が取れる者の趣味だなって。(成人向け反対派で声がでかい人って、当人が嫌いなだけのことをさも問題であるかのように言うことがあるので、反対派の意見には気をつけないとなあと思っている)

第7回には申込できたらいいなあ。

晴れ!