結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

自分絵の印刷見本届いた 2023.4.3.(月)

一ヶ月ほど前に、おたクラブさんの特殊紙有償印刷見本キャンペーンを注文したら、もう届いたよ! 予定よりずいぶん早い!

写真用意しているうちに日付変わりそうなので、いったんここでUPします。
続き。写真は後回しで、先に感想だけ書きます。どんな写真用意すればいいかちょっと頭を整頓したい。

ここに書いてある紙やホログラムの種類は、見本セットにあったものです。

色を元絵と近く出したいときは、ハイマッキンレーポストやエスプリFPなどの青みも黄みもかかっていないつるっとした白い紙が確実かも。特殊紙を使うときは、紙との相乗効果を楽しむ作り方がいいですね。っていうのを知りたくて頼んだのでした。

おたクラブさんはキラキラ系の特殊紙が豊富なのが良いです。裏もキラキラしているのが、パールスノープラチナ・ゴールド、スターゴールドペーパー、スノーエッセンスCoCキラ。裏はキラキラしてないのがステンドグラスペーパー、グリッターペーパー、パルルックトワイライト。
パールスノーのプラチナとゴールドは、角度によってはほぼ同じに見えるけれど、キラキラがよくわかる角度だと青みと黄みがはっきりしますね。どちらもニュアンスを与える感じでかわいいので、イメージや好みですね。
星空の星じゃない部分は濃い色だからか、キラキラがあまり干渉しないですね。キラ紙はもっと積極的に使っていってもいいかも。

ファーストヴィンテージは白印刷をしたところも地の色にかなり左右されますね。この紙は裏側でも色や質感が楽しめるのが好き。リリーちゃんの服がすごいことになった。

エンボス系とOKミューズパールは、星空部分もリリーちゃんの背景もあまりきれいにならなかったので、濃いめのベタが広い絵には向かないですね。淡い色、ベタではなく色味がよく切り替わる画像、線画を活かした絵やデザインに向きそう。色見本の部分はむちゃかわいいので。(エスプリVエンボスギフトライン、漫画系線画で2色刷りで過去に何度か使ったことがあるんですよね。そのときはお気に入りの用紙だった。)

白い服の印象が紙やホログラムの種類で変わりそう、と、試したリリーホワイトだけど、大正解!
あとさ、リリーチャンでホログラムハート、やばいな、こういうスペカほしい…この組み合わせでクリアホルダー作りたくなってきたな。

そう、ホログラム系もいっぱいあった。PPがホログラムで全面にかけられるものと、紙がホログラムで白印刷と組み合わせてホログラム有り無し部分を作れるものと。
自分は活動ジャンル的に、装丁に凝ったものはどれだけ受け入れられるかちょっと躊躇していたのだけど(絵や写真の邪魔になったら嫌だなあ、というのと、装丁コストが値段に反映されるのをどこまで受け入れてもらえるか)、同人なんで作りたいものを作っていきましょうか。あ~いろいろ作りてえ~うちの箱崎をキラキラさせてえ~

自分絵も紙見本もいくらでも眺めていられるので、すぐに時間が経ってしまうわー 頼んでよかった!
あ、あとですね、予定になかった「マグネット」が追加されていました。これもハガキサイズだよ、マジで…太っ腹すぎね?

追記ここまで

注文したときの日記はこちら。元の絵の話とかあります。

yukiaketo.hatenablog.com

晴れ! 夕焼けがきれいだった。こういう空は久しぶり~