結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10/1のTAMAコミ第7回に参加します お品書き 2023.9.30(土)

10/1開催のTAMAコミ第7回に参加しますー!今回は、シーグラス&ハンドペイントに天然石を合わせたレジンクラフトの新作を作りました。画像が用意できなくてすみません…ぜひ現地でキラキラ実物を見てくださいー お品書きはこちらです。天文本と鉄道本のバック…

作業中 追記:中秋の名月 2023.9.29(金)

TAMAコミの新作は用意する目処がたったんですけど(まだ完成はしていないので、多分ある、とだけ)、それ以外の準備を全くしていない。お品書きと既刊の用意… うーむギリギリになりそうです。 曇り時々晴れ。今日は満月、あがってきてしばらくしたらまんまる…

追記:いいSNSあったら教えてください 2023.9.28(木)

作業中です。今のうちに天気を書いておく。晴れ。あちいなあ この先なにか書くことできるかしら。 追記。 ここしばらく、もしかして、と思っていたことなんですけどね。ツイッターがXになってからPCが落ちることが増えたんです。他のサイト見ているときは滅…

作業中 2023.9.27(水)

やっぱり作業中は書くことがない。TAMAコミに向けてやってます。 曇りのち晴れ

やっぱり作業中 2023.9.26(火)

コツコツやってます。決定事項を言えるのはまたギリギリになりそうです。 晴れ

作業中 2023.9.25(月)

試作品を作っていたりする。うーん実際に作ってみるとイメージと違ったりするなあ。 晴れ

2023.9.24(日)

んー 寒暖差にやられたっぽ… 無理しないを最優先で行きますわ… 晴れ

秋分の日 2023.9.23(土)

今日は秋分ですね! それっぽいことは何もしていませんがー 西九州新幹線一周年おめでとうございます! ちょうど半年前に乗ったんだわ。えーTAMAコミの本こっち(お祝い本)にしようかしら、そんなに今から作れるのか? 曇りのち雨 う、うーむ 全部やろうとした…

アンタレス食の話を書いてきた 2023.9.22(金)

写真整頓中…なにか書きたくなったらまた来ます。 曇のち雨。今日は水星が西方最大離隔! うーむ今回は見に行けなさそう。 追記。先日のアンタレス食の話を天文ブログに書いていましたーこの記事で、あちらの天文ブログは記事が200件になったそうです。ありが…

アンタレス食 2023.9.21(木)

今日はアンタレス食の日なのだが曇っていた…雲の薄いところがあったから頼むぜって思っていたけど残念でしたわー 曇り時々雨 追記。あ、もうアンタレスとっくに出てきた後だけど、雲の向こうに月が見えた! アンタレスは肉眼では無理だったが写真には写って…

2023.9.20(水)

今日は外出するタイプの用事じゃよー なかなか写真整頓チェックもTAMAコミ用意も進まないのう。リアルだいじ…やっていきますわ… 曇り

追記:子供たちを見ながら 2023.9.19(火)

今日は家事ばっかですね…こういう日もある。 何かあったらまた来ます。 晴れ。今日は海王星が衝ですってよ!あと金星が最大光度! 今の金星は夜明け前の東の空ですが、今の時期はちょうど東でも山が低くなった辺りに出てきて見えることが判明。ただカメラ三…

初スイパラ 2023.9.18(月)

先日子供の誕生日で、その後で夫が仕事休みの日が今日だったので、お祝いに外食してきました。当人のリクエストでケーキ食べ放題がいいというので、家からの距離と子連れで気兼ねなく行けそうかを重視して。まあ私も一度行ってみたかったんですよねw 学生時…

夕方西の西村彗星 2023.9.17(日)

今日は三日月が火星に接近の日だが、日が沈む前に山に隠れてしまったみたいで見られず… 18日になって続き書く。 ここ数日は西村彗星が夕方の西の空に見えるとのことで、西は山だけど…と思いながらも一応カメラ構えてました。その結果を天文ブログのほうに書…

フィルムカメラの現像メモ 2023.9.16(土)

曇り、ちょっとだけ晴れ 写ルンですを現像しようとしたら、近くでは欲しい日に間に合わなくて、即日仕上げのできるところまで行ってきた。とは言っても夜だったので明日なんだけどね。ありがたや。 即日仕上げ店舗メモ(夕方以降の受付は明日)(お店が教え…

TAMAコミのお知らせ 2023.9.15(金)

天文ブログにもTAMAコミ第7回の話を書きました~ よろしくね! ameblo.jp この日記ブログでのお知らせは昨日の話題でした。昨日は天文ブログまで回らなかったのよ。なお天文ブログのほうは天文同人誌の話のみに抑えたので、実はこっちの方が詳しかったり。 y…

10/1のTAMAコミ参加確定 2023.9.14(木)

第7回TAMAコミのスペースNo.が公開されました! うちも無事参加確定です。 B-09・10「LOVE LOVE LUCKY POWER」です。2spにしたよ。良かったら来てね。 tamacomi.info 現時点では、天文本の夏コミ新刊・既刊ひととおりと、鉄道本・鉄道むすめ本と、同人活動25…

天文ブログ更新、西村彗星 2023.9.13(水)

この前の写真選びが済んで、解説を書き込んでいる。完成させたいなあ。 晴れ 追記。この前撮った西村彗星の話を、ようやく書けましたー! ameblo.jp 無事書けてほっとしたので、そろそろ次に向けて動き出したい。

TAMAコミのコンテスト 2023.9.12(火)

今日は保護者をやってきたので疲れている…仮眠取る…起きて何かできるかな… 晴れ 仮眠から目覚めた。この前申し込んだTAMAコミ第7回(10/1開催)でコンテストを行っていて、それの写真部門に応募してみました! どきどき どうなるか事前応募は今日中だけど、…

作業中 追記→アクセスの多い記事を振り返る 2023.9.11(月)

またPCがいっぱいで写真が移せない。うわーん早く確認したいよー続きが書ければいいなあ。 晴れ 追記。一応写真は移せたが、消していい写真の選別で目が疲れ果ててしまい、今日はここまでにしといたほうがよさそう。 西村彗星写っていました! 夜明け前の東…

帰りました 2023.9.10(日)

西村彗星を撮りに出かけていたのでした。写真確認はこれから。モニタ越しにはそれっぽいのがいるので、ドキドキしつつ確認します…確認する体力残っているかしら。 晴れ

たびにでています 2023.9.9(土)

ひとまず写真を。帰ったら続き書く。たぶん 曇りのち晴れ。朝は雲が多かったけど、雲の隙間から見える青空がきれい。 帰宅したので続き、といっても、この日の出来事は帰宅したらテンションが落ち着いてしまった。何かというと、西村彗星を撮りに行っていた…

2023.9.8(金)

うーむTAMAコミのフリースペースは描く余裕なかったなー ちと用事に出ます。 雨、夜は曇り。

天文ブログと昨日のシティーハンター日記更新 2023.9.7(木)

早く今やってること仕上げて次に行きたい。あと昨日の日記の続きも書きたい。いろいろ更新できたらいいなあ。 追記。ようやく天文ブログが書けました。この前のでかい満月の話です。土星もいるよ。 ameblo.jp 次は…昨日の日記も仕上げたいな… 追記2。昨日の…

シティーハンターの伝言板見てきた 2023.9.6(水)

外出ついでに新宿に足を伸ばして、シティーハンター見てきたわー シティーハンターの伝言板が、映画公開に合わせて、新宿駅東口改札外に設置されています。中央東口がいちばん近いのかな。9/10まで。これを見に来た。 日に日に制作者の書き込みが増えている…

そろそろ形にしたいのう 2023.9.5(火)

作業中。ちょっとダラダラ引っ張っちゃってる感じがあるので、引き締めたい。 追記調べ物をしている。天文ブログにホロスコープ貼り付けたくなってきたよ…月の近地点・遠地点がどこだか、国立天文台サイトでは調べられないんだもんよー 追記2考えすぎている…

作業がうーむ 2023.9.4(月)

作業をしているが、家事とかやってたら結構疲れてきた…どこまでいけるかなあ。 ううーん やっぱ、食事で休憩取って間が開いちゃうとどうもだめだなあ。何も食べずにぶっ続けでやりたいが、そうするとおなかがすいて動けない… 気を取り直して… あと締め切りが…

天文ブログ更新、スターリンク衛星 2023.9.3(日)

夕焼けがきれいなので先に書きに来た。辺りも赤くなってた! 作業を進めるつもりだったんだけど、さっきスターリンク衛星が見えた&撮れたので、そっちのほうに興奮している。先にこっち行くか…日付が前後するが… 深夜に追記。スターリンク衛星が撮れた話を天…

紙見本のクラファン支援した 2023.9.2(土)

いろんな紙の描き心地が試せる紙セットなるもののクラファンが先日始まったので、支援しました! おまけがつくコースにしましたよ。おまけも紙とか、たまらん… camp-fire.jp紙好きなんですよう。どの紙に書くか、印刷するか、というのをいろいろ試したい見比…

作業中 2023.9.1(金)

ううーむまた写真がいっぱいに。もう根本的なんだろうけど現状ではコツコツ整頓していくしかなくてねえ。昨日撮った写真を早く確認したいのう。 晴れ