結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

追記:いいSNSあったら教えてください 2023.9.28(木)

作業中です。今のうちに天気を書いておく。晴れ。あちいなあ

この先なにか書くことできるかしら。


追記。

ここしばらく、もしかして、と思っていたことなんですけどね。ツイッターがXになってからPCが落ちることが増えたんです。他のサイト見ているときは滅多に落ちないんですけど。なので、見る頻度もさらに減るかも。一応、あちらでしかつながっていない方もいるのと、企業等の最新情報がサイトよりあちらのほうが早かったりするので、完全には止めないとは思うんですが。でもPC落ちるんじゃなあ。

新しいSNSも検討してはいるんですけど、どうにも自分好みのところがなくて。開かれたところがいいんですけどね。

後発がほとんど閉じている(招待制だったり、内輪ネタが強すぎたり、テーマ別をうたっているわけではないのに禁止のジャンルがあったり)ことを考えると、「"閉じているところの一員になる"ことを好む・求める人」って多いんだなって思ったりしますね。作り手(仕掛ける側)が「閉じたがっている人をターゲットにしている」ってのもあるんでしょうけど。

あっこれ、書きながらけっこう怖いなって思えてきた。配慮という言葉でカモフラージュして、属さない者の分断と排除を見える形で行いたがっているんだな、って。選ばれる/選ばれないことによる優越感/劣等感の煽りとかも感じますしね(本当に一部の人たちだけで回したければ、在ることさえ外部に漏らさないクローズドで行うはずなんですよね)。そしてユーザーがどのサービスを使うかは、どこに加担するかと同義。うーむこの手の話をすると言葉がきつくなってしまうな。しかし他にいい言葉が見つからないのよ。

SNSじゃない何か、ネットじゃない何かが出てくるんじゃないかなーとは思っているんですが。