結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

天文ブログ更新、3月の星空 2024.3.31(日)

晴れのち曇り。うう、昨日に引き続き星が見えぬ…今日はポン・ブルックス彗星がハマルに接近だったんですけどねえ。こういうときもある… 前に撮った写真の解説を進めていたり。 今日はまんレポの締切なんですけど、ちょっと頭がそっち向きにならなくて今回は…

作業中 2024.3.30(土)

日中は晴れていたのに、だんだん薄曇りになって、夕方から曇ってきたよ…星が見えぬ… 写真の解説のほうを進める日にしました。

作業中 2024.3.29(金)

雨のち晴れ。 水星見えた! ポン・ブルックス彗星も撮れた! 写真確認しようと思ったらまた容量がね。こんなんばっかりだなあ。また整頓からだわ。

甘夏の季節ですね 2024.3.28(木)

甘夏のマーマレードを作ろうと思ってここまでやった。続きは明日にしよう。今日も家の事メインだなあ。 雨→曇り→夕方からまた雨。洗濯物乾いてくれ。

ポン・ブルックス彗星を撮ってた、天文ブログ更新 2024.3.27(水)

雲多めの晴れ。水星はギリギリ見えたけどカメラ用意している間に低い位置の雲に隠れちゃって。 で、ポン・ブルックス彗星はこの前よりはっきりと撮れました! 記事書きたいなあ。 他は今日も家の事いっぱいやっていました。もうちょっとやらないとだめかも。 …

雨上がり 2024.3.26(火)

雨、結構強いね。 夜になったら止んで、少し晴れ間も見えてきた。空が明るいなっと思ったら、月がスピカの横にいてすごくきれいで! わーっと眺めていたらすぐ雲に隠れちゃいました。 今日も家のことメインでやってました。正直疲れてぐったりしていたんです…

満月でしたが 2024.3.25(月)

雨。なぜ… 今日は満月で半影月食! 水星が東方最大離角! なぜ雨… 今日は家のことばっかりやってました。んー 追記。夕方から曇りになったが、結局見えずーー

STGと難易度 2024.3.24(日)

シューティングゲーム、難易度云々よりも、単純に気質に合うか否かなだけのような気がしている。 私が選んで買ったNintendo Switchのゲームが4つ中3つSTGのせいで子供たちも遊んでみたことがあるのだが、次男は倒せなーいと言いながらも継続して遊んでいるが…

占星術雑談:火星が魚座に入ったので 2024.3.23(土)

追記の占星術雑談。ただのメモ。 火星が魚座に入ったってことでそのうち魚座の土星と合になるわけだけど、その次に火星と土星が合になるのは2026年でそのときは牡羊座なのよね(ちなみにそばに海王星もいる)。つまり今回の火星魚座期で魚座的な課題はクリア…

PC新調後初の天文ブログ更新に混乱している 2024.3.22(金)

追記3。天文ブログ書いてましたー 水星とポン・ブルックス彗星話です。新PCになっただけで戸惑っている…本当は22日深夜と言える時間に書き終わりたかったが、もう23日の朝だね…うん…それにしてもここもリンク埋め込みできるな。 ameblo.jp 追記2。新しいPCで…

2024.3.21(木)

晴れ。ここ数日風が強いね。あと今日はやたらと寒い。 あんまり調子がよろしくない。寝るか。

PC移行完了 2024.3.20(水)

追記。PC移行ひとまず使えるくらいできました。メール等もできるようになりました。 やっておきたい家事等もできたけど、どっと疲れてしまったな。今日はもう写真の確認とかはやめておこうかな。 最初に書いた日記。 晴れたり雨が降ったり、夕方からはスッキ…

小惑星リュウグウのアレ 2024.3.19(火)

気になっていた本を買えました。やったー 岩波科学ライブラリー324 「はやぶさ2」は何を持ち帰ったのか です。 買ったよ報告だけで読むのはこれからですがw パラ見した感じだと読みやすそうです。興味を持った一般人がとっつきやすそうという意味でも、字の…

2024.3.18(月)

ちょっと家事とかを先にしないといけない状況になってきた。 晴れ。 夜中に追記。何かと言うと、どうにも子供たちが今年に入って微妙に調子が悪くなりがちでねえ。子供たち、今シーズン緊張しているのかもしれん。いろんなものを感じ取っているのかもしれん。…

ぼちぼち作業中 2024.3.17(日)

この前撮った写真をいろいろやってます。あとは、髪の毛を切ったり、買い物に行ったり。うーむそろそろ先に進みたいなあ。ただ数日後に外せない予定があるので、そっちをどうにかしないといけない。できることからやっていきますわ。 晴れのち曇り。今日は海…

作業中他 2024.3.16(土)

晴れ。空が白っぽい。春の空かねえ。 写真整頓中。この前撮った月天王星写真を早く移したい。 追記。 うええ…仮眠のつもりが10時間くらい寝てた…寝る用の着替えをせずに寝ていたのであまり疲れは取れていないんだけど眠くはないという…うーむ作業の続きして…

PCはもう少々 2024.3.15(金)

新PCは、もうちょっとで使えるようになりそう。また夫が帰ってきてから頼るー ギリギリまで引っ張っていた確定申告をだな、PCトラブルに見舞われながらも最終日に終わらせたのでな。なんでこう、ギリギリにならないとやらないんで? なんかあったらまた来ます…

PC不調 2024.3.14(木)

これはもうだめかもわからんね PCがね、ついに壊れたかもしれん。ただいまメールとWEB拍手メッセージの確認はできないので、連絡は別の方法でお願いします。 できることはやってみますが、そもそも何ができるかもわからんのよね。というか夫に任せっきりの分…

作業中 2024.3.13(水)

晴れ。乾燥剤干したり、洗濯物干したりした。今日から明日にかけて、月が木星に接近! 続き。そんなわけで月と木星を撮っていたら、なんかキラキラした青いのがおひつじ座のあたりを通り抜けていったんですよね。この光り方はあれか、スターリンク衛星っぽい…

作業中 2024.3.12(火)

写真整頓したり選んだり、家事やったりな一日でした。ちょっとずつ、ちょっとずつですね。 雨、夜は曇り。この前特に天文現象のない日の星空を撮っておいて良かったな、と思ったり。そろそろ乾燥剤を干したかったがー それにしても今日寒いね。 追記。ざっく…

天文ブログ更新、うみへび座 2024.3.11(月)

昨日おとといと撮っていた星空写真解説ができたので、天文ブログのほうを書いていました。 ameblo.jp 撮った写真まだ書きたいことあるんよねー 一つ一つやっていきたい。ひとまずこっちの日記も今日の記事を作って、んー、今日は早めに寝ます。いろいろはま…

作業中 2024.3.10(日)

昨日撮った写真を確認、解説書いてます。 またPCがいっぱいになってきた… 晴れ。今日は新月! 追記。新月だったので写真撮ってて、また増えた。きれいな空でうれしいが、解説をどう構成していこう。

天文ブログ更新、うお座です 2024.3.9(土)

写真の解説ができたので、天文ブログのほうを書いていました。 ameblo.jp 忘れちゃいそうなので今のうちにこっちの日記も記事作っておく。なんかあったらまた来ます。 晴れ。洗濯物が干せるぅ~ 追記。変な時間に寝ちゃって夜中に目が覚めたので写真撮ってま…

作業中 2024.3.8(金)

この前撮った星空写真の解説を書いたり、レジンクラフトの案を練ったりしています。星の話は明日くらいにできたらいいなあ。 雨だったり止んだり晴れ間があったり、落ち着かない天気ね。

レイクライシスを遊ぶ 2024.3.7(木)

以前の日記に作業用BGMとしてレイクライシスの曲を張ったら、直接YouTubeに行って聞くより便利だったのでまた張る。この曲好きなんですよー www.youtube.com レイクライシス、ゲーセンでは遊んだことがなくて、というかその後の移植もNintendo Switch版しか…

作業とか 2024.3.6(水)

雨のち曇り。昨晩降った雪は朝少し積もっていたけど、日中に溶けた。よかった。 BOOTH通販の発送準備とか、この前撮った写真の整頓解説とか、していきたい。スーパートレインスタンプラリーの懸賞は明日までだっけ、それも忘れんようにしないと。 あと…家事…

C104と春のTAMAコミ申込しました 2024.3.5(火)

夏コミのサークルカット描いてます。今夜中に申込を完了させたい。 追記。無事夏コミC104申込完了しました! 間に合ってよかった。 サークルカットを載せますね。こんな感じになりました。 夏コミ TAMAコミ イベントに申し込んだ話を天文ブログにも書きまし…

作業中 2024.3.4(月)

TAMAコミの申込締切が今日までなのでカット書いてます。参加費は支払済なので、もうひといき。夏コミも決済だけやったので、TAMAコミが終わったら次は夏コミだー 続き。TAMAコミのカット書けたので送信してきました。次は夏コミの申込を進めたいが、事務系の…

スーパートレインスタンプラリー50駅達成 2024.3.3(日)

晴れ あがいている さて 最後は新宿でした。JR東日本スーパートレインスタンプラリー、無事50駅コンプリート! これまでの様子はこちら。 10駅。このとき小田原をクリアしてきたのです。我ながらいい作戦だったと思う。 yukiaketo.hatenablog.com ウォーター…

みなのちゃんとか、鉄道いろいろ 2024.3.2(土)

熊谷に行って、桜沢みなのちゃん予告カードをもらってきました。バージョンアップ楽しみ! それにしてももう10年になるのね。鉄道むすめ、キャラ作って終わりじゃなくて育っていくのうれしすぎるわ。 www.chichibu-railway.co.jp 埼玉っぽいお菓子と、茨城っ…