結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

作業中 2024.3.12(火)

写真整頓したり選んだり、家事やったりな一日でした。ちょっとずつ、ちょっとずつですね。

雨、夜は曇り。この前特に天文現象のない日の星空を撮っておいて良かったな、と思ったり。そろそろ乾燥剤を干したかったがー それにしても今日寒いね。

追記。ざっくり思考ログ。

少し前までは「私だからできること」に意識が向いていたんですけど、今は「人間だからできること」に変わってきていて。それってコミュニケーションに行き着くんだろうなって。当ブログは言語でネットの海にボトルメールを流すような感覚でやっていますけど、言語以外にもコミュニケーションの手段っていろいろあるので。で、コミュニケーションって結局、思いがないと成り立たないので、どんな思いを込めるか、相手の思いをどう受け取るか、自分の思いをどう返すか、そういう相互作用がだいじになってくるんだと思う。

ちょっと最近ね、持ちつ持たれつというか、白黒付けず曖昧に、とか、そういった感覚を切り捨てていくような話題を見かけるので。バシバシ人を切っていく人、自分が相手を切り捨てているつもりが、実は相手に切られる寸前であって切られるのは嫌だから先に相手を否定しているんだったりしてね。それで残った人がどんな人なのかというと。

AIにできないことは、相互作用と共鳴。前にもどっかに書いた気がするな、人間をやっていくしかないんですよね。やっていきますわ。やっていきましょ~