結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

クリスタで色塗り初挑戦 &占星術雑談:ここ数年のソーラーリターンを振り返る 2024.1.31(水)

晴れ。よし、夕方の土星撮れた! ちょっと作業します。 続き。天文ブログを書いていたのですよー このために土星を撮っていたのでした。 ameblo.jp ところで昨日の日記、 yukiaketo.hatenablog.com のリンク先(2つ目)に、 この瞬間に始めた活動は、そのエネ…

占星術雑談:ソーラーリターン2024 2024.1.30(火)

今日はソーラーリターンでした! おめでとう自分!どんな一年になるかはよくわからんのですが載せておきます。ほい! 前に、2023年のソーラーリターンを振り返ってみたことがあったんですが、2023年は7ハウスに金星土星がいたんですよね。それで、あーなるほ…

作業中 2024.1.29(月)

日中は晴れていたのに夜になったら曇ってきた。 ちょっとずつ作業中です。何かあったらまた来ます。 追記。夜中にもう一回空見たら晴れてた! 冬の空は星がきれいでいいですね。ちょうど木星が山に沈むところでした。 追記2。ペンタブを新しいのにして1ヶ月く…

占星術雑談は続くよ山羊座水瓶座 2024.1.28(日)

曇り、たまに晴れ間あり。夜はちょっと星が見えるが。 追記の占星術雑談。思いついたことを書くまとまりのないやつ。 冥王星が水瓶座に入ったことでいろいろ今までの空気が変わるようなある意味明るい方向にもっていきたい感じのを見かけるけど、冥王星が山…

天文ブログ更新、天王星が順行へ 2024.1.27(土)

晴れ、夕焼け雲がきれいでしたー 今日は天王星が留、これ書いている時点ではまだこれからです。撮れるといいな。 追記。無事撮れたので、天王星と木星の話を天文ブログに書きましたー ameblo.jp ごはん食べるの忘れていたので、今から食べる。

満月ですね 天文ブログも更新 2024.1.26(金)

晴れ。 今日は満月、山の上にあがってきたお月さま撮れた! あと明日留となる天王星も念のため今のうちに撮っておいた! 今日はちょいとしんどいというかめんどくさいことがあってぐったりしていたんですが元気出たw 深夜に追記。天文ブログのほう書いていま…

まんまるおつきさま 2024.1.25(木)

晴れ。満月は明日だけど、望は未明なので、今晩昇ってくる月のほうが丸いね。 夜中に追記。望の時刻まで起きていたので写真撮ってました。月がまぶしすぎてなかなかピントが合わない…! すごくキーンとした鋭く澄んだ夜空でした。 そういえばさあ、未明に望…

占星術雑談:トランジット土星の影響 2024.1.24(水)

昨日の日記で思考が占星術寄りになっているので、続きっぽいやつ。そういえば今これだったのだわ。t土星がMCにスクエア。 www.astro.com ここ半年ぐらいt土星とt木星が、n天王星とn金星と調和しているので、そっちに気を取られていたわー MC…うっ2023年の状…

占星術雑談:2023年と冥王星山羊座水瓶座を振り返る 2024.1.23(火)

先日、冥王星が水瓶座にまた入ったということで、2023年の冥王星水瓶座入り第一弾はどんなだったっけ…と思い出してみようかと。あと山羊座にいる間も。自分の様子を振り返るだけで世間がどうだったかの話は無いです。 今にして思うとさあ、幸せは不幸の顔を…

天文ブログ更新、ベスタが(1か月前に)衝 2024.1.22(月)

曇り、たまに晴れ間あり。 何かあったらまた来ます。 ベスタの記事を進めていたんですがお腹すいてきた…なんか食べるか…今日の作業はここまでかな、続き書けるかな… 深夜というかもう23日の朝じゃん、追記。ベスタの話を天文ブログに書きました。書けたー am…

作業中 2024.1.21(日)

雨→曇り→晴れ、夜になったら霧がすごい。ともあれ、雪にならなくてよかったね。夜が進んだら霧は結局雲になってしまったわ。 ベスタの記事を少しずつ進めていたり。もう一か月たっちゃったのかー、そろそろ完成させたい。

大寒ですね 2024.1.20(土)

曇のち雨。今日は大寒! 太陽黄経300度! 太陽宝瓶宮入り! ドンドンパフー これ書いているときはまだ300度になっていないはず。 夜になって追記。天文ブログのほうに大寒の話を書いていました。 ameblo.jp1/20に冥王星が合って見たとき、「どっち」が先!? っ…

ミスドの限定ドーナツ食べた 2024.1.19(金)

今日は買い出しデーだったので、作業は特にありませんというかできず。 で、ついでに気になっていたミスドの限定ドーナツを食べてきました。ゴディバとのコラボのプラリネのやつ。写真左上の箱に入ったやつです。おいしいことはおいしいんだけど、ちょっとく…

作業中 2024.1.18(木)

晴れ、ちょい雲多め。今日は上弦! 今日から明日にかけて月が木星に接近ですな。月木星合は明日未明。 今日は作業どこまでできるかなあ。なんかあったらまた来ます。 追記:うっ、夜になったら月と木星撮ろ〜と思っていたら曇ってきた。一応雲越しに写ってい…

天文ブログ更新、水星金星 2024.1.17(水)

うーむ作業どれだけできるかな。いっぱい書きたいことあるんよ。そろそろ完成させたいな。家事もやらんと。 晴れ 深夜に追記。先日の水星金星話を天文ブログに書きました。やっと書けた。まだ書きたい星の話がたまっているので、少しずつやっていこう。ベス…

2024.1.16(火)

先に天気を書きに来ました。晴れ。風強いね! なんかあったらまた来ます。眠い…作業どれだけ進むかなー

作業中、あとスタバの限定 2024.1.15(月)

買い物から帰ってきて、うーむどこまで作業できるかな。 今日はスタバの限定ティーラテを飲みました。おいしかったけど、すごく甘かったw 覚悟して甘いもの控えていってよかったわ。テイクアウトで蓋付きだったので写真はありません。 この行追記。ストロベ…

月土星 2024.1.14(日)

今日未明に帰ってきて、なんかずっと寝てました。無事に帰れてよかった、ということで。 晴れ。今日は月が土星に接近の日。夕方バッチリ見えた&撮れた! 地球照もきれいだったな。 また写真が溜まってきた。そろそろ記事書きたいなあ。

水星金星見えた 南伊豆(1/18更新完了) 2024.1.13(土)

結局出かけてきました。まだ現地、未明から今まで晴れ! スマホでも金星は写る〜 1/18水星金星話を天文ブログに書けたので(まあよかったら1/17の記事から天文ブログに飛んでよ)、こっちも書きます。 もともとはユウスゲ公園で見るつもりだったんですが、風…

出かけたいぞ 2024.1.12(金)

晴れ。今日は水星が西方最大離角! 今日の夜明け前は平日でさすがに遠征無理だったけど、週末天気良さそうだし、水星見たいなあ。 ここんとこ、すごく自覚してきた。

新月の星空はきれいだね 2024.1.11(木)

今日は買い出しデーで、今帰ってきたところ。つかれたし寒いしで、作業はしないことにしよう… 曇りのち晴れ。今日は新月! 写真撮れるかな。 夜中に追記。よし、撮りたかった写真、撮れていると思う! 昨日曇っていて撮れなかった今のベスタの写真。寒すぎるの…

作業中 2024.1.10(水)

ようやくPCにこの前のベスタの写真を移せた。ちょっとずつ書いていこう。家にいる日はしばらく作業だなあ。 雲が多めの晴れ。結局夕方から曇りになってしまった。このあと晴れるかなあ? せっかくなので今のベスタも撮りたくなってしまった。 追記。結局夜も…

作業中 2024.1.9(火)

今日も写真整頓である。早く次の作業に行きたい。 続き。一応今回分の容量は空けられたけど、ちょっと疲れてしまったなあ。次の作業に行くのは明日のほうが良さげ。それにしても、昔の写真はブレているのが多いw きちんと見返したらもっと減らせそう。 晴れ

作業中 2024.1.8(月)

写真を整頓しているんですが、寒くてはかどらない…うう 晴れ。今日の空は青がきれいだったな。 夜に追記。昨日のてっぱく日記書き終わりました。 yukiaketo.hatenablog.com

鉄道博物館に行ってきた 2024.1.7(日)

初てっぱく〜 今やってる企画展「大機関車展」を子供が見たいというので、リクエストに応えてきました。私はこっちのほうはまるで知識がないもんでろくな感想が言えませんが、子供は満足していたようでよかったです。はたらくくるまは全部かっこいいのでね。…

C103ありがとうございました 新刊通販開始

コミックマーケット103、無事終了しました。見てくださった方、ありがとうございました! 新刊は天体観測本の第10号でした。通販の準備ができました。会場に行けなかった方など、どうぞよろしくね。 yukiaketo.booth.pm 新刊について詳しくは、こちらの記事…

C103無事終了、感想とか 2024.1.6(土)

あらためまして、C103ありがとうございました、楽しかったです! 通販サイトと天文ブログと当ブログの固定の更新をしたので、今日の日記も書いてます。 C103新刊通販はこちらです。 yukiaketo.booth.pm 当ブログの固定記事をこちらにしました。 yukiaketo.ha…

C103新刊通販開始(暫定版お知らせ)、他作業中 2024.1.5(金)

この前のベスタの写真を移そうと思ったら、またPCの容量がいっぱいだわさー 整頓しないと… 晴れ 深夜に追記。C103の新刊をBOOTH通販に載せました。一応先にリンク張っときます。あとで改めて記事書きますね。 yukiaketo.booth.pm

星見たり、水面下で 2024.1.4(木)

晴れ。今日は下弦の月! 夜が明けたあと南西に浮かぶ白い月がきれいだったな。今夜はしぶんぎ座流星群どうでしょうね。 深夜に追記。 んー しぶんぎ座流星群を少し眺めていたけど、全然見えないな… 今年はあんまり条件良くないとのことだけどー 昨日の日記に…

帰省も済んでだらりと 2024.1.3(水)

先に天気を。曇りのち雨。夜中に止んだが曇っている。4日未明(つまり今夜)から5日未明にかけて、しぶんぎ座流星群が見頃なんだけど、お天気がうーむ。あとまだ疲れている… 今日は冬コミと帰省で疲れが出たのか一日中だらっとして…そうでもないな、家事やっ…