結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

鉄道博物館に行ってきた 2024.1.7(日)

初てっぱく〜

今やってる企画展「大機関車展」を子供が見たいというので、リクエストに応えてきました。
私はこっちのほうはまるで知識がないもんでろくな感想が言えませんが、子供は満足していたようでよかったです。
はたらくくるまは全部かっこいいのでね。現物パーツなどが展示されているのはかっこいいですね。
当時の仕様書や図面の実物が展示されているのもいいですね。手書き資料大好き。

文字解説が多い展示だったので、図録を買って、子供には「文章はあとで図録でも読めるから、現物展示をじっくり見ときな~」って言っておきました。


f:id:yukiaketo:20240107203548j:image

これ↓は入口前(入館料払わずとも見られる部分)の来館記念日付入りのD51。正月飾りもついていてめでたい。写真撮っている人がけっこういました。

f:id:yukiaketo:20240107203627j:image

ただ私はですね…路線派(&時刻表)の乗り鉄でして。館のでかい窓から見える、横を走る電車を見ているほうがぶっちゃけ楽しかったりw 埼京線来た!
てっぱくは全体的に、車両派のほうが楽しめるかなーって感じです。行く前からそんな予感はしていましたが。まあ行けば行ったでそれなりに楽しく過ごせました。

f:id:yukiaketo:20240107203657j:image

(子供の見たいところ優先で回ったので全部の展示を見たわけじゃないんですが、)
展示で一番面白かったのはコレクションギャラリーですね。博物館の魅力は資料の収集と保存なので。ここは解説ほとんどなしで現物がただ置いてあるだけの場所。こういうのがいいんだよ…! でもここほとんど人いなかったな…

別行動していた夫が「つくば万博のヘッドマーク飾ってあったで」と教えてくれたので、この部屋に行くことになったのでした。つくば万博楽しかったな、懐かしいわあ。この頃はまだ鉄オタじゃなかったので、このライナーの存在を知らんかったわ。

f:id:yukiaketo:20240109012937j:image

こういう、状況を示すプレートいいよね……
「空気乾燥」初めて見た。火花が散って火事になったりしたのかしら。警戒の丸いやつはよくネタになってるけど、空気乾燥グッズがほしい。

f:id:yukiaketo:20240109012950j:image

次行くことがあったら、館内で売っている駅弁を買って、屋外の飲食可の展示車両内で食べたい。

子供の冬休み、12月は私がコミケにつぎ込んで、1月頭は帰省だったので、ようやく冬休みっぽいことができた…かな。ぬおーお待たせだよー

晴れ