結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-01-01から1年間の記事一覧

C103ありがとうございました、取り急ぎ 2023.12.31(日)

冬コミ無事終了しました。楽しかったです、ありがとうございました! 無事帰宅、というか実家に戻りました。あとであらためて記事書きますね。 寝落ちする前に今日の日記を書きに来たのでした。 それでは、良いお年をー 雨のち曇り。国際展示場駅に着いたら雨…

C103準備完了 2023.12.30(土)

また準備がギリギリになっている… 告知が書けましたー! こっちは日記にしたいので別記事にしました。 yukiaketo.hatenablog.com 晴れ、夜は雲が増えてきた。 各所更新を済ませました。サークルチェックは…現地でします… それでは、明日はよろしくお願いしま…

C103、新刊とお品書き

コミックマーケット103、参加します! 2日目の東5ホール、ペ-08a「LOVE LOVE LUCKY POWER」です。 新作は、天体観測本の第10号と、TAMAコミコンテスト受賞記念ポストカードです!天体観測本の既刊もひととおり持っていきます。 お品書きができましたー 天体…

C103暫定版告知 2023.12.29(金)

C103新作は、天体観測本の新刊と、TAMAコミ第7回のコンテストで銀賞をいただいた写真のポストカードがあります! 天体観測本の既刊もひととおり持っていきます。 あまりにも告知が遅くなりそうなので、先に書いておきます。正式版もあとでちゃんと出したい… …

C103準備中 2023.12.28(木)

C103用のポスター作ったり、いろいろやってます。それができたら告知をしたい。それでは頑張ってまいりますー 晴れ ポスターできた、入稿したー データチェック通りますように。 ちょっとあとは家事やらないとだめそう。また告知ギリギリだな…

クリスマスのスイカ 2023.12.27の深夜というか28

スイカゲームのクリスマス仕様がいつまであるかわからんので、原稿終わったしさっさとやっとこう、と先にやってました。 できたよー かわいい 背景やタイトル画面もほのぼのしていて好きー で、28日朝にSwitchつけたらスイカゲームの更新が始まって、クリス…

入稿しましたの報告 2023.12.27(水) 

C103新刊出ます! データチェック無事でしたーいろいろ告知は落ち着いたらしますね。あとポスターとお品書きと実際の荷物か。 この行追記。うーむやっぱり、本づくりは根詰めちゃうから入稿後は抜け殻だな…ポスターはあと一日猶予があることがわかったので、…

原稿中→入稿した 2023.12.26(火)

原稿ラストスパート。できるところまでがんばる… 晴れ 深夜というかもう夜が明けてからの追記。入稿したー! 印刷所チェックの結果とかは27日の日記に書きます。不備ないといいな。

原稿中 2023.12.25(月)

晴れ。夕方、日が沈んだあとに南西に土星がいるのよな。紫色の空で見えるとうれしいね。 ほんと原稿中は天気の話ぐらいになるな。なんかあったらまた来ます。 コンジャンクションの綴りを確認するのに辞書引いたら、同じページの下の方にコンジャラーがいて…

原稿中 2023.12.24(日)

原稿やってます。もうこれくらいしか書くことがない。晴れ

C103、りんかい線一日乗車券 2023.12.23(土)

C103のりんかい線一日乗車券を買いました。通販だったのですが、30分くらいで売り切れちゃったらしいですね。間に合ってよかった。 というか早起きしたら眠い…寝ます。いつ起きられるだろう。 なんかあったらまた来ます。 晴れ。今日は未明に水星が内合。 深…

冬至ですね&月木星 原稿中のBGM 2023.12.22(金)

今日は冬至! 太陽黄経270度! 太陽磨羯宮入り! ドンドンパフー かぼちゃのほうとうを食べました。煮物は誰も食べないので、かぼちゃメニューなら何でもいいんじゃね、ってことでもうずっとこれです。 柚子湯はこれから入る。 晴れ、日中ちょっと曇りがあった…

ベスタが衝 スイカの誘惑に耐えるのです、原稿中なので 2023.12.21(木)

スイカゲームが冬になってる! かわいい! 子供が帰ってきてSwitchつけるなりこう叫んでました。 何だと… 冬というかクリスマスっぽいので、いつまでやってるかなあ。早く原稿終わらせて遊びたいわ。 それじゃ原稿やってきます。 晴れ 深夜に追記。誘惑には耐…

原稿中 2023.12.20(水)

晴れのち曇り。最近夜になると曇ってくる気がするなー 曇っているうちに原稿頑張りますわ。なんかあったらまた来ます。

原稿中 2023.12.19(火)

晴れのち曇り。今夜、日付的には明日が上弦の月。今日は月が海王星に接近の日で、南半球では海王星食らしいです。うむ、雲の向こうにかろうじてうっすらと月は見えたぞ。 うむ原稿、うむっ

原稿中 2023.12.18(月)

晴れ、夕方から雲が増えてきた。月が土星に接近は見えるかしら? 家族の体調は復活しました。うむ原稿やっていきますわ。 暗くなってきた。薄曇りの向こうに月は見えるけど、土星は無理だー

原稿が進んでいない、あと海王星 2023.12.17(日)

ううーむー 家族が体調を崩してしまった。いろいろ家のこととかやってました(看病というか、いいから寝ていろ、っていう)。夜にどのくらい原稿できるかしら。自分も体調に気を使いつつがんばりますわ。 晴れ。今日は海王星が東矩。留の頃みずがめ座まで戻…

原稿中 2023.12.16(土)

曇のち雨、割とすぐ止んでまた曇り。午前中は少し晴れ間もあったんだけどなああ。ふたご座流星群は今シーズンは無理かしら。うう 原稿やりますわ。 追記 昨日撮った写真をチェックしたんだけど、流星写っていませんでしたね… 結局肉眼では2時間で4つ見えまし…

久しぶりの三日月 2023.12.15(金)

今日は三日月! うれしい これはスマホ写真、その後でカメラ出して撮ったでー 朝からちらほら雨があったけど、夕方晴れてきた! 夜まで持つかなあ。ふたご座流星群、見えるかな? 夜は星が見えていたので1時間ほど写真撮ってみたけど、雲が多くて厳しかった。雲…

原稿中 2023.12.14(木)

ペンタブ新調したら描くの楽しい。えへ ふたご座流星群の極大は明日の予定だけど、そろそろ見えてきたりするかしら。今晩から明日未明が特に良いらしいので。 晴れ、夕方から曇ってきたぞ… 曇っておる…夜になっても曇っておる… 15日4時まで原稿やりつつ粘っ…

新ペンタブを使い出した 2023.12.13(水)

晴れ、夕方から曇り。ちょい星が見えるが…晴れるかなあ。今日は新月! あと水星が留で逆行開始。 原稿中は天気ログだわな。なんかあったらまた来ます。 ペンタブの替芯のストックがついに切れたので、ここに来て新しいペンタブを使い始めることに。一応動くっ…

原稿中 2023.12.12(火)

雨のち曇り、夜になったらまた雨。 原稿…がんばる… ううーん…どうしよ…もうちょい調べ物粘るか…?

こういう予感は侮らないでおく 2023.12.11(月)

曇り、夜は雨。 原稿中なんですが、ちょっと別の思考が浮かんできたので吐き出しにきました。 …んですが、投稿したあとブログの挙動がおかしくなったので消しました。 なんか書きたくなったらまた来ます。のつもりでしたが、その後は特に何もなかったです。…

原稿中 2023.12.10(日)

昨日は外出して原稿やらない日にしたので、今日はがんばる… 晴れ。そういえば今日未明(夜明け前)は月が金星に接近でちょっと離れたところにスピカもいて、で見たかったんですが、寝る前曇っていて諦め気味だったし布団入ったら結構疲れていたっぽくて起き…

C103カタログ買ってきた 2023.12.9(土)

コミケカタログ買ってきたー 今日発売! こういうのは後回しにするとずっと頭の中に買わなきゃという気がかりとして残るので、さっさとタスク完了してきた。 まんレポ無事載っておりました。ここ数回は毎回まんレポ投稿しているので、カタログを読む楽しみが…

スマホもピンチ 2023.12.8(金)

晴れ。わりと体調は良くなってきたかな。原稿再開してます。無理しないようにがんばっていきますわー んあー 愛用アプリが使えなくなったと思ったら、本体の容量不足で更新できてなかった。写真いっぱい撮って整頓してないからなあ、こっちでもそれか。いく…

海王星が順行へ(天文のほう) 2023.12.7(木)

晴れ。今日は大雪! 太陽黄経255度! あと今日は海王星が留で順行へ。 と、先に天気ログを書いておきます。一応起きていられるかなあ。なんかあったらまた来ます。 日が沈んでから海王星の写真撮ってた。薄明中だけど留に近いほうが良かったので。ううーむ、…

2023.12.6(水)

晴れ。昨日は下弦の月だったのだな。今朝というか私の中では朝だが人によっては昼扱いかもしれん頃に西に見えたので、スマホ写真。日中の月ならうちのスマホでもなんとかそれっぽいのが撮れるな。 昨日はいっぱい寝たので今日は起きてきた。まだちょっとクラ…

2023.12.5(火)

曇り うーん、体調がよろしくない。風邪ひいたとかじゃなくて、なんかいやな予感がしている。寝てればなんとかなるかな。わかんないなこれ。たまにクラクラするんだ。原稿どころじゃないかも。回復させるのを先にします。

今の時期の水星は見えないのう 2023.12.4(月)

晴れ。今日は水星が東方最大離角。やっぱ山にもう隠れてるんだよな。これは日が沈んで20分後、もう遅いっぽい。空はいい色なんだけどな。(スマホ写真)