結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024.2.29(木)

晴れ→曇り→雨。今日は水星と土星が合&土星合の日。夕暮れの写真撮りたかったんだけど、今日は天気が悪くなってしまったなあ。昨日まではいい天気だったのになー、まあそういうこともある。 うーむ今日はこつこつモードだわあ…家事とかやんなきゃだわ… 家事お…

竹芝でスタンプ押してきた 2024.2.28(水)

JRのスタンプラリーのボーナスステージみたいなやつに行ってきました。ウォーターズ竹芝のスタンプは50駅にはカウントされないけど、こういう展示もあって面白かったです。試験車両みたいなのは人々の足として見かける・乗る鉄道とは別方向のかっこよさがあ…

旅日記更新、あと作業中 2024.2.27(火)

晴れ。今日も風が強いね。花粉…花粉か!? 昨日今日と… そろそろ夏コミの申込作業に取り掛からんとなあ。カットとアンケートに時間かかるのよね。うむ。 あとTAMAコミの締切もそろそろだっけ。レジンクラフトをもうちょっとやってみたいから、そっちメインにし…

天文ブログ更新、金星火星 あと関係ない占星術雑談 2024.2.26(月)

晴れ。風強いね。 ちょっとずつこの前の写真解説を進めています。どこまでいけるかな。 追記。解説できたので天文ブログを書いていました。 ameblo.jp 更に追記。満月の話をしたので占星術雑談、というかふっと浮かんできたので。 今回の満月、全体的にトラ…

作業中 2024.2.25(日)

雪のち雨。寒いわー 昨日の写真を確認します。さて。昨日の日記は落ち着いたら続き書く予定。 うっうー 写真の確認と選別はできたが、解説までいけるかな? できるところまでやるか。 調べ物をしてたら時間がかかって力尽きた…明日記事書きたいな。

たびにでています 鹿島灘、大洗 2024.2.24(土)

晴れ、まあちょっと雲は多めだった。 前日夜に現地入りして適当に寝ました。車中泊が性に合いすぎてて月1くらいのペースでしたい。楽しい… 日付が変わった頃に帰宅しました。そのときは曇り。 落ち着いたので続き書きます。 上の写真は茨城県の鹿島灘です。…

2024.2.23(金)

雨。天気予報を信じて出かけてきます。ではー

追加のスイカ 2024.2.22(木)

スイカゲーム、二人対戦モードができたのね。個人的にはどっちでもいいというか、一人でまったりと遊んでいる今ので十分なのだが、子供が興味を示しているので、そのうち買うかもしれん。 store-jp.nintendo.com 最初に書いた日記。 雨、たまに止んだり。昨…

行きたくないけど行かなくてはいけないときに 2024.2.21(水)

雨ですね。先に天気を書いておきます。 なんかあったらまた来ます。 追記。うっうっやりたいことがあるが先にやらなきゃいけないことをやらないとダメっぽい…そしてやらなきゃいけないことの中には早く寝るがある…がんばる… この曲をかけて乗り切るわ… 主に…

2024.2.20(火)

晴れたり曇ったりの日。あったかくて、湿気がすごい。 今日は用事済ませ&買い出しデーでした。疲れた。でも買いたいものは買えたからいいか。

雨水ですね 2024.2.19(月)

雨、たまに止んでちょっとだけ晴れ間がのぞいたりしたけど、やっぱ最終的には雨だなって感じの日。 今日は雨水! 太陽黄経330度! 太陽双魚宮入り! だから雨なん…? なんかあったらまた来ます。 追記。 なんだか今日一日でいろんなものを見ちゃった感じで。こう…

インスタントフォト風カードまた作りたい 2024.2.18(日)

おたクラブさんのインスタントフォト風カードに、箔プリントのオプションが追加されていました。以前からある箔押しよりも安価で、小ロットから作れる…!(あと箔押しは値上がりしていた) otaclub.jp サイトのサンプル(データの作り方のページにある)を見…

天文ブログ更新、月と木星他 2024.2.17(土)

いろいろ買い出し。おもしろそうなレジンクラフトツールを見つけて買ってみた。うきうきしています。 曇り。今日は未明に上弦。 深夜に追記。ここ数日作業していた星空話を天文ブログに書きました。 ameblo.jp

まだ作業中 2024.2.16(金)

今日は家事メインでやってますわ。後で星の写真解説の続きできるかなあ。 晴れ、夕方から曇り。 なんかあったらまた来ます。 追記。うう…またPCがいっぱいになって写真が移せない…消さなきゃ… 追記2。写真に解説は書き込めたけど、眠くなってきた…がんばるか…

作業中 2024.2.15(木)

作業中、先に天気書いておきます。晴れ、ちょい雲多め。今日は月が木星に接近なんだけど、あんまいい感じに見えないな。たまに雲の隙間から見えるけど、雲の動きが速い。 続き。一応、月と木星は撮れました。でも、雲の隙間も湿気っぽいのか、写りはよろしく…

作業中 2024.2.14(水)

晴れのち曇り。夜中になったら晴れてきた。 今日も写真整頓や解説書いたり。数日後には完成させたいな。 別件だけども、今までのようなやり方ではダメなんだろうな、とふと思うことがあって。いっこいっこやっていきたいところではあるんですが、ちょっとこ…

作業中 2024.2.13(火)

晴れ。お月さまの写真撮ってた。あと海王星も。昨日月が海王星に接近だったのよね。写真がたまってきた。そろそろ記事にしたいな。

スーパートレインスタンプラリーやってきた 2024.2.12(月)

今JR東日本でやっている「スーパートレインスタンプラリー」をやってきました。3/4まで開催。 www.toretabi.jp スタンプは全50個で、10個押すとアクリルスタンドがもらえます。全3種ランダム。なのでひとまず10個押してきました。家族4人でやったらコンプリ…

焼肉食べた 2024.2.11(日)

晴れのち曇り、途中ちょっと雨が降ったり。一瞬だけ星が見えたり。 今日は私の誕生日のあとようやく家族で外食できるタイミングが来たので行ってきました。誕生日祝いにかこつけて外食をするようにしているのです。私「肉が食べたい」→子供たち「じゃあ焼肉…

新月ですね(タイトルはあまり関係がない) 2024.2.10(土)

先日撮った星空写真の解説ができたので、天文ブログのほうを書いていました。 ameblo.jp 晴れ。今日は新月! 夜の天気はどうでしょね。 追記。夜も晴れ! 新月なので、月のない夜空を撮っていました。確認はあとでだなー そういえば、今日で当ブログも開設か…

作業中 2024.2.9(金)

この前撮った星空の写真を確認したり。天然石の整頓をしたり。記事書くのはもうちょいかかりそう。 晴れ、夕方から曇り。星は見えないかもなあ。そういえば明日は新月ですね。 なんかあったらまた来ます。でももう眠いな。

メモ:著作者人格権について 2024.2.8(木)

先に天気を。晴れ! 飛行機雲がすごい。うーむまだ雪残ってるし、湿気っぽいのかな。晴れていても洗濯物の乾きがいまいちね。 追記 ここ一週間くらいのニュースで、「著作者人格権」が気になったのでメモリンク www.cric.or.jp www.bunka.go.jp↑これは文化庁…

2024.2.7(水)

晴れ! 今日は星がきれいだわー 一応今日のほしぞらとして写真撮るだけ撮ってみた。確認はまたあとでだなー8日の夜明け前は月が金星に接近なんだけど、さすがに見に行けませんな。もう月金星は金星が夕方の西に来るまで無理かも。 とりあえず、昨日の日記の件…

雪景色、他 2024.2.6(火)

明け方に撮った写真。フルカラーなんだぜ。 朝見たら雪は雨になってて→曇りに。たまに雲の向こうにうっすらとお日様が見えたり。 先にこれだけ投稿しときます。なんかあったら、いや、何もなかったら? また来ます。 追記。こう書いたのでまた来たんですが、…

雪が降りました 2024.2.5(月)

曇のち雪。何だよ春じゃなかったのかよ。積もってきた。雪の影響で竹が線路に倒れて夫が帰れなくなった。なんてことしてくれるんだ、竹踏ん張ってくれよ。 なんかあったらまた来ます。 翌日に追記 なんかあったので来れませんでした。停電〜 冬の夜に停電、…

立春ですね 2024.2.4(日)

風呂に入れるくらいには回復してきたかな。風呂に入れるってありがたいですな… 雨のち曇り、ちょっとだけ晴れ間あり。 今日は立春! 太陽黄経315度! 春ですよー! ってことで、毎年恒例リリーホワイトを描いていました。描けてよかった。こんな体調なので凝…

節分ですね 2024.2.3(土)

晴れ、雲多め。夜になったら本格的に曇りになってきた。今日は下弦の月! 節分ですね。豆まきをしました。豆まき以外のことはしない。豆うめえ。子供たちが年齢以上に食べてたw まだ体調が悪いぞ。熱は出ないんだよねえ。 追記 私は主婦で二児の母だが、「"…

2024.2.2(金)

晴れ、うっすら霞がかった感じね。日の光がぼやけている。 やっぱ体調がよろしくないわ。こういう体調の崩し方は、経験上、一度寝込むところまで行ってから一気に回復するんだよなあ。逆に言うと、寝込むところまで悪化しないとだめなのよね。やるか… まだち…

雑談 2024.2.1(木)

晴れ。 スマホを斜めにすれば、木星と土星を一緒に写真に収められるな。まあ土星は明るさが足りなくて写らないんだけどさ。左上の明るい点が木星、土星は右下の山のそばにいます。 う、うーん、ネットにあげると木星もちっちゃくて見えないか…? なんかあった…