結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

立春ですね 2024.2.4(日)

風呂に入れるくらいには回復してきたかな。風呂に入れるってありがたいですな…

雨のち曇り、ちょっとだけ晴れ間あり。

今日は立春! 太陽黄経315度! 春ですよー!

ってことで、毎年恒例リリーホワイトを描いていました。描けてよかった。こんな体調なので凝ったことはせず、描いて間に合わせること重視でざっくりアナログイラストです。一発描きじゃよー

f:id:yukiaketo:20240205014133j:image


天文ブログには、暦の話メインで載せました。

ameblo.jp

こっちには、イラスト方面の話を。

私はアナログ線画を描くのはわりと好きなんですが、色塗りはどうも線画ほどやっていなくて…画材が充実していないのですわ。今回の絵は全部ちゃおの付録のカラーペン(最近の付録すごいよね)じゃよ…。アナログやるならどこかで一気に画材そろえたほうがいいんだろうなあ。色塗りのことだけ考えると一番好きなのは高校の美術の授業でやった油絵なんですが、印刷適性がなさすぎるので同人を始めてからは全く触れなくなっちゃったんですよね。アナログ方面も鍛えたいなあという願望だけある。ただあれもこれもはさすがに難しくなってきた気もしていて、今後の活動をどこに注力しようか、って感じで。同人"誌"ならPC塗りで今後も行くと思うんですが。

今回描いた紙は、こちらのカードです。でこぼこやにじみがほとんどない紙で、描きやすかったですよ。

www.felissimo.co.jp
おしゃれなカードなのに…私が使うとどうもネタっぽく…
やっぱあれはどう見ても集中線…