結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

クリスタで色塗り初挑戦 &占星術雑談:ここ数年のソーラーリターンを振り返る 2024.1.31(水)

晴れ。よし、夕方の土星撮れた! ちょっと作業します。

続き。天文ブログを書いていたのですよー このために土星を撮っていたのでした。

ameblo.jp

ところで昨日の日記、

yukiaketo.hatenablog.com

のリンク先(2つ目)に、

この瞬間に始めた活動は、そのエネルギーの波に乗って納得のいく結果が得られる可能性が高いの です。今日始めること全てに、あなたの個性が深く刻印されます。

と書いてあるんですけど。
昨日のソーラーリターンの瞬間に何やっていたかというと、今日の天文ブログの記事書くための準備として漫画描いてました。

今回、初めて色塗りを全部クリスタでやってみたんですよね。クリスタメインに移行したくて。こまめに色塗り作品を描いて、慣れていきたいです。ソーラーリターンで始めたことって、今年はこれかしらね。これまでも移行するならいくらでも機会はあったと思うんですが、今回やってみるかとスイッチが入ったんですよね。ソーラーリターンでのプチ挑戦、効くのか…!?

それにしても、ここ数年もこの先もしばらくソーラーリターンが天文ブログ開設日の前日なんですけど、つまりソーラーリターンの度に天文ブログ○周年のあいさつネタ出しと振り返りをする流れに…? そもそも最初の開設日からして前日ソーラーリターンで開設準備してたし。もうこの道で行くしかないってことかいなw


クリスタ、できることが多すぎてどの機能を使えば描きたい塗りができるのか、まるでわからぬ。逆にツールが少ない時代はそっちに合わせて描いていたんだなあ。なんか自分、練習絵を描くかってやると結局やらないので、最初から本番絵でやった方がいいっぽい。それが今回の天文ブログ5周年絵だー!