結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでて帰ってきました 2024.4.14(日)

さてどうなるかー 帰ってきたらたぶんまた来ます。

追記。帰ってきたら疲れていてすぐに寝てしまった。

現地では晴れていましたー 日の入り後も雲がなくて目的のものは撮れました。ただ、雲はなくても春霞は強かったみたいで、水平線の上10度くらいまではかなりきつかったね。何も写らん。

そう西の水平線。太平洋側はここ2週間近くずっと夕方に雲が出ていたので、日本海側に行ってきました。新潟。高速飛ばせば割と突発で何とかなる距離ね(※)。今回飛ばしたのは夫なんだけど。ありがとう。新潟は魚がうまい。うれしい。

これは海にいっぱいいた鳥たちです。

f:id:yukiaketo:20240417145012j:image

自分が水平線の見える場所を選ぶのは、土地勘のない場所で地面すれすれの天体が見えるのが確実だからです。朝日・夕日スポットで検索すると出てくるし。海の上は湿気や雲で見えないこともあるけど、山や建物がある場所だと西は見えても西北西はだめだったとかあるので、それがないだけでも。

カメラのモニタで撮れているのは分かったとはいえ、実際の写真の確認はこれからなので、きれいに撮れているといいなあ。

※東を見によく行く南伊豆は、高速ショートカットが使えないんだよなあ。距離だけなら今回の新潟県上越市の6割くらいの距離なんだけど、南伊豆のほうが時間がかかる。