結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでています 2023.6.18.(日)

旅先で書き途中(6/20更新完了)

f:id:yukiaketo:20230618125429j:image
f:id:yukiaketo:20230618125533j:image
f:id:yukiaketo:20230618125455j:image


帰宅してそのまま寝こけて起きたので続きを書きます。

昨日の夜に、おっ明日天気予報晴れじゃねー海行くかー、って思い立ったので行ってきました。朝を海で迎えるのがけっこう好き。
と出発したはいいが、思いつくのが遅くて、日の出時点でまだ海ほたるにいた。海だからいいか…
写真1枚目は、海ほたるの駐車場で撮ったもの。
写真2、3枚目は、海ほたるにあったオレンジジュースの自販機。オレンジをその場でマシンが搾ってくれるというやつ。オレンジのみだから濃いのにすっきりしてるって感じで、おいしかったよ! カップがオサレでかわいいね。子供が記念に持って帰っていた。(公式サイトにはテレビで話題沸騰と書いてあったが自分はテレビ見てないのでわからんw そうだったんだ。そういえばこの自販機の隣に、サイトにある事業の証明写真あったわ。)

www.me-group.jp
PAのあれこれを済ませてジュース買ってお日さまを見たら、もう赤く見える時間は過ぎていた…こうなると写真にはきれいに写らないねー

書き途中。
続き書くー
千葉に上陸して海岸へ向かう。当初は一宮~いすみあたりの予定だったんだけど、ガソリンスタンドを探してさまよっていたら全然違うほうへ行ってしまったので、予定変更。夫が鴨川なら少しわかるというので、もう任せたー。

f:id:yukiaketo:20230620042938j:image


写真4枚目は、今回行った海。
二夕間海岸(二夕間海水浴場)というところです。ふたまと読みます。
サーファーに愛されているところっぽい。釣り人も少しいた。駐車場無料で、サーファーの有志?組合?の団体がトイレやシャワーを管理してきれいに使いやすくしてくれている。ありがたく使わせていただきました。ありがとね。ここは気に入りました。だんだん自分の好きな海の傾向がわかってきた(まだうまく言語化できないけど、私が気にいる海には、よくサーファーと釣り人がいる)。ただ日中しか知らないので周囲の灯り具合はよくわからない。星はどうでしょうね。

子供は海でキャッキャとはしゃいで、夫は子供が危なくないか見てて、私は一寝した後シーグラス拾いに没頭していた。海は波自体も波の音も水と足裏の感触もなんか全部好きなんだよねえ。ずっとぼーっとしていたいねえ。そうこうしていたら曇ってきた。

帰りは久留里線に乗ってきました。
上総亀山に着いたら次は2時間後だったので、ちょいとこりゃー待てん(※)と駅を堪能したあと車で久留里へ…久留里からはまだ何とかなる本数なんだよなあ。道路沿いから途中駅が見えて、上総亀山~久留里間の車窓はローカル感いっぱい! な感じっぽかった。ちゃんと乗りたいなあ。上総亀山、駅前にはなんもないので何かしたい人なら事前リサーチ必須というか、特に食料調達にはご注意。ジュースの自販機はある。あとトイレはきれい。(※旅の目的が海だったからね、もうあとは帰るだけの気力体力しか残ってないというか。旅の目的が鉄道なら、じゃー2時間駅でぼーっとしてるか、ってできるんだけどw)

5枚目は上総亀山の駅にいたツバメちゃん。巣があった。かわいいねえ。スマホ写真ではこれが限界である。

f:id:yukiaketo:20230620043014j:image


6枚目。久留里から久留里線に乗りました。久留里発木更津行。千葉の田園をコトコト…というか、グゥオーーーンウォンウォンって感じで進んでいきます。ずっと平地ー
実は高校生の時に久留里線の木更津~久留里間は乗っているんだよね。私にとっての再訪が、子供と一緒にっていうのは、なんだか感慨深いですな。そしてまた乗れていない久留里~上総亀山間…

f:id:yukiaketo:20230620043040j:image


房総半島も、じっくり回ってみたい場所ですねー(更新完了)

朝は晴れ、だんだん曇ってきた。雲の向こうでお日さまが照っているのが透けて見えるくらいの。今日は新月!