結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタントフォト風イラストカード届いた 2023.5.31.(水)

おたクラブさんで以前にやってたキャンペーンの品が届きましたー かわいいぞ! こちらで書いたものです。 yukiaketo.hatenablog.com自分のイラストが印刷されたノーマル版(右)と、箔押しサンプル(左)。受付時は箔押しサンプルの話は無かったのですが、の…

ちょっとずつ進めております 2023.5.30.(火)

スターガニアンはまずEASYからやっています。7面まで進んだ。キャラバンモードに手を出したら何か激しくて、目標が「2分間生き延びる」になった。敵の配置覚えなくちゃだわー 今日の成果の写真撮るの忘れた。い、いやあ、それにしても… このゲームはさー、パ…

東京国際ミネラルフェアに行ってきた 2023.5.29.(月)

天然石や化石の展示即売会です。いろいろと物欲を発揮してきた。自分の天然石好きは鉱物:パワスト=7:3くらいですが、こういう機会では鉱物脳になるっぽくて、ある程度原石感のあるもののほうにばかり目が行く。んで、いろんな種類を眺めてニヤニヤしたい…

たびにでていました 2023.5.28.(日)

旅というか、星を見に行ってたんですけどね。未明はむちゃくちゃ晴れてて、天の川も見えて、行って良かった! ただちょっとピント合わせが甘かったかも。写真確認はこれから。本当は、水星を見に行ったんですけどね、肉眼では全く分からず。やっぱり高度が低…

スターガニアン、チャレンジモードやった 2023.5.27.(土)

スターガニアン、ようやく遊んだ!体験版にはないチャレンジモードをやってみましたよー これが初プレイの結果です。EからSまでムラのある能力だぜ。私はここからどう成長していくのか。やっぱ2DのSTGは楽しいです。しばらくやってそうです。えへへ。 これか…

ムカデ応急処置(注:素人が情報をかき集めてやっている方法) 2023.5.26.(金)

ムカデに咬まれてしまった。つらいでござる…まあこういう日もある…ムカデに咬まれたときの応急処置、以前に調べたのをいろいろかき集めて、現在自分がやっている方法・手順は、1:水で流す2:42度以上~やけどしないくらいのお湯で流す3:ムヒアルファEXを塗…

今日は天文没頭デーでした 2023.5.25.(木)

天文ブログ更新したいのう。 これは今日撮ったスマホ月と金星。本当は火星もいるんだけどスマホでは写らなかったな。こっちの日記ブログに載せておこう。 そんなわけで今日は晴れ、ちょっと雲が多め。でした。追記。天文ブログようやく書けたー 月! 火星! …

書いている途中でなんかそのまま寝てた 2023.5.24.(水)

晴れたー!! 月と火星がバッチリ見えた&撮れた! 確認とかできるかな、家事済ませてがんばるか…!?今日は用事があったのでお散歩気分で歩いていったら、何やらネタが降臨したので、夏コミ用の本に組み込んでみたり。出かけるのっていいよね。籠るのは執筆のと…

星を見ていた、あとスターガニアン予約した 2023.5.23.(火)

雨です。一日中雨です。今日は月が金星に接近の日なのにー晴れてくれー今からじゃ無理か…今のうちに天気だけ書いとく…追記。夕飯食べて空を見てみたら雨があがってたので、雲の隙間から星を見てましたーという話を天文ブログのほうに書いてきました。 ameblo…

2023.5.22.(月)

雲の隙間から晴れ間がのぞいたり雨が降ったり、落ち着かない天気ね。夜は曇り。 眠いのと家事があるのとで、こっち書けるかわからんので今のうちに天気だけでも。

山椒の実を買ってみた(冷凍保存までやった) 2023.5.21.(日)

山椒の実、売っているの初めて見た! って勢いで買ってしまったが、これどうすればいいんだ…?続く 続き。ざっくり検索した。どうやら山椒の実は、青い若い実はゆでた後に加工するのに向いて、熟した実は乾燥させて使うのに向いているようだ。どっちにしても…

春ですね 2023.5.20.(土)

曇り〜 今日は旧暦4月1日ですね! つまり春、はるですよー 先に天気を書いておこう。寝ちゃいそうだ。

占星術雑談:太陽とトランスサタニアンのアスペクト 2023.5.19.(金)

曇りのち雨ー ううむ出かけたかったが今度にした。今晩は新月! 正しくは明日の0時台に朔(新月きっかり)になるのねん。何だよ今からでも晴れてくれよー ひとまず天気だけ投稿。続き書いている途中に新月を迎えそうね。続き。あ、そのまえに、冒頭に書いた…

書き途中、と言いつつ家事が終わらないので今日はもう書かない 2023.5.18.(木)

日中は晴れ、夕方から曇ってきてもうずっと曇りだわー だらだらと書き足していくことにする。今日は家事デーで何か…はかどらない…やるしかないんだよねえ。めんどくさいけど、やらないと自分がすっきりしないのだ。本当は、昨日の日記に書いたことが、あっこ…

天文ブログに書きづらい天文学の話をこっちに書く 2023.5.17.(水)

先に天気を書いておきましょう。晴れ! 出先で見た金星と火星とカストル&ポルックスがきれいだったなー 追記。思いついたことを書いていたらやっぱり深夜になったぞ。これは天文の話題なのだけれど、天文ブログに書くにはまだどうもまとまらないので、たた…

TAMAコミ募集開始と、紙の廃番情報メモ 2023.5.16.(火)

TAMAコミ第7回の募集が始まりましたね。今回は八王子にできた新会場に。第6回は早期満了で申し込めなかったから、今回は間に合うように申込したいな。300spだから出すもの練ってからでも間に合うかなあ。 tamacomi.info2sp取って天文本バックナンバーと鉄道…

星を見たり、日常 2023.5.15.(月)

日中雨、夜になったら晴れてきた。けっこう星が見えていたので撮ってみたけど、けっこう湿気っぽかったみたいで、何か白っぽい…さらに霧が出てきたぞ。肉眼だときれいだな~って思ったので、空中のごみは雨でずいぶん落ちてくれてたっぽいんだけどなあ。 ス…

スターガニアン体験版を遊んだ 2023.5.14.(日)

ようやくDLしたで〜 日付変わりそうなので後で続き書く ひと通りやってみたので続き書くー 連打いいね、熱いね! 期待通り!ボタン押しっぱなしでもショットは常に出ているんだけど、ポチポチ押すのを繰り返すだけでも押しっぱなしより威力が強くなる。普段…

占星術雑談:そうならないためのヒントってそのへんにあるよね 2023.5.13.(土)

うーむ書きたいことがもやもや浮かんで一旦書き出してみたんだけど、どうも辛辣になりすぎるな…歯切れの悪い書き方にとどめておく。指示語いっぱいで主語もあいまいにしておく。本当はさ…「そんなことにならないためのいろいろ」って、そのへんにいっぱい転…

風景印とどいた 追記:半影月食 2023.5.12.(金)

この前の旅で風景印が押されるポストから出したハガキが届きましたー かわいいね! やって良かった。記念になるね。(本当は昨日届いていたのだけど、昨日の日記には別の事書いたので今日に)(ぐでたまは個人情報隠しです)なるべく風景印がわかるように、…

スターガニアン予約開始メモ 2023.5.11.(木)

スターガニアンの予約&体験版の配信が開始されましたね! やった来た!販売&体験版ページはこちら。ダウンロード専用ソフトです。早めに買うとセール価格ですってよ、ありがたい。 store-jp.nintendo.comNintendo Switchの管理や手続は夫に丸投げなので、…

やっぱり水面下 2023.5.10.(水)

今日も写真整頓じゃよ…生み出すよりメンテナンスの時期ってあるのかもしれんね…私が鉄道の同人誌をあまり出さなくなったのは、自分の出している本は旅行記がメインで、なにをするにしても子供の話題が避けて通れなくなったからなのよね。そろそろ子供の話題…

ぐったり水面下 2023.5.9.(火)

ちょっと用事があって疲れている…やらなきゃいけないことってなんでこんなに疲れるんでしょうね…やりたいことで体力を使うのとはわけが違うよね…ぐでー帰宅してからまた写真整頓したりの水面下をこつこつと。あとでまた何か書きたいことできるかしら。そうし…

ゲームを遊ぶペース 2023.5.8.(月)

お絵描きや写真チェックを引き続き進めていたり。昨日のだらだらタイムにはジェミニアームズを進めておりました。数か月前にNintendo Switchとセガジェネシスミニ2買ってゲームやる機会増えたかと思ったら、どうも自分の中でゲームの遊び方が変わってきたみ…

水面下 2023.5.7.(日)

写真を確認整頓したり、絵を詰めたりしてるけど、まだ疲れが残ってるっぽくてあっちこっちに飛んでる感じ。ちょっと気分転換が必要なのかもなあ。 雨! 今年のみずがめ座η流星群はもう望めなさそうね。

半影月食なのか雲なのかわからん 2023.5.6.(土)

昨晩(日付的には今日)の半影月食の時間に起きられたので写真が撮れたんですよー が、雲がすごくて、月が姿を現しても全体的にぼんやりしていてましてね。半影月食で暗いのか薄曇りで暗いのかよくわかんない… もうちょっと影の位置とか確認しつつ、満月の写…

たびのおわり 2023.5.5.(金)

旅の2日目は、子供のリクエストに応えたぜ! ちょびっとだけ飯田線に乗りました。 その後はだんだん家に近づきつつ通り道のスポットを見てみる、みたいな感じで。もう一泊(車中泊)するのかと思ったら帰宅してた。ただいま。 ほ、本当に、夫のプランなのだよ…

たびにでています 2023.5.4.(木)

風景印のつくポストがあったのでハガキを出してみたでー 自分宛てだ。風景印いっつも「あ、ある!」と思ってもハガキも切手もないので見送ってばっかりなんだけど、ここはハガキも切手も売ってた! 現地調達ありがたや。届くの楽しみ。行ってみたかったところ…

たびにでます 2023.5.3.(水)

長男が小学生最後のGWなのよね。なので家でやることは後回しにして、出かけてきますわー 夫のプランで行くのでどうなるのか何もわかっていない。いつも自分の行きたいところばっかり行ってるからね、たまにはね。 晴れ、夜になったら雲が増えてきた。

降臨派なんだよな 2023.5.2.(火)

新刊のアイデアみたいなものを書き留めている。今までと趣の変わった本ができるといいなあ。天体観測レポート漫画は定番として続けて、もう一つ遊び心を的なものを作っていけたらと思う。アイデアに執筆が追い付くようやっていきたい。 晴れ! なんか今日は…