結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでていました 2023.5.28.(日)

旅というか、星を見に行ってたんですけどね。未明はむちゃくちゃ晴れてて、天の川も見えて、行って良かった! ただちょっとピント合わせが甘かったかも。写真確認はこれから。本当は、水星を見に行ったんですけどね、肉眼では全く分からず。やっぱり高度が低かったかも。

これは南伊豆のスマホ夜明け、日の出ちょっと前。朝になったら雲が出てきた。

f:id:yukiaketo:20230528122735j:image

道の駅下賀茂温泉湯の花には、ニューサマーオレンジを皮ごとミキサーにかけたジュースにソフトクリームをのせたフロートがあるのだ。それがおいしくて、シーズンに行けたときは毎回頼んでいる。今年で3回目(3年連続)だー

新緑もきれいね。

f:id:yukiaketo:20230528122758j:image

私は塩が好きで、出先でその土地の海水で作った塩があると買っておりまして。
こちらがおいしくてリピートしています。まろやかで、結晶がさらさらした感じ。
ラベルには「健康の喜び(? この漢字じゃない、そもそも読み方がよろこびでいいのか分からない)」と書いてあるんですが、POPとか値札には「満月の塩」って書いてあって。


f:id:yukiaketo:20230530000259j:image

初めて買ったときは満月の日付と「満月の塩」とだけ書いてあったんですよぅ。
でも、数年前から、満月のサインが書かれるようになってきたw 「!?」ってなったw そっち系なのか!?
「5.6 蠍座の塩」…半影月食でしたな…月食パワーかしら…

f:id:yukiaketo:20230530000314j:image

今回初めて、新御殿場ー長泉沼津を高速使ったけど、すごい楽ね。もう246走りたくねえ。ただ、いっつも道中の矢場居橋を見てニヤニヤしつつ移動の目安にしていたのができなくなるのがちとさみしい気も。うーむ、でも楽すぎる…あとやっぱ早く着く…うぬぬお財布と所要時間と相談しつつですな…


現地は晴れのち曇り、帰宅途中で雨が降ってきた。