結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

新月でしたね 2024.4.9(火)

雨のち曇り。夕方一瞬晴れ間が! 写真撮ったので確認したい。今日は新月なんですよね(朔は未明)。夜の天気はどうだろう。

うっうう…晴れた夕方、低い位置に霧が出てきていたんですけど、夜にそのまま雲になっちゃいましたわ… 雨の後、きれいに晴れるのと霧が出るのの条件の違いってなんなんだろうな。

またPCがいっぱいになったので整頓してようやく確認。新月の空としてなんか記事書きたいな。

追記の占星術雑談。

今回の新月きつくね?w 朔は沈んでいる時間帯だったにしてもそのころ起きていたから余計なものが削ぎ落されていく気分で、日が出ている時間帯にようやく晴れ間がのぞいた時近くに月がいるんだなあとか思いながら新月に向かって「すいませんでしたちゃんとやります」って謝っていた。朔の時起きていて何をやっていたかというと日記書いていたのよね。それが7日の日記の追記。もう終わって先に行く段階だったのかもしれないなあ。私あのままだとだらだら続けそうだったから、離れさせるようにしたのかもしれない。それがね、クソみたいなことが起きても、天文には影響しないのよね。むしろもう天文しかないように枝葉を切り落とされているような感じ。「いいからお前は天文をやれ」って新月に言われている気分よ。そういえば私が天文を再開するきっかけとなったときは満月で皆既月食だったし同じこと言われている気分だった。今回の新月皆既日食じゃんねー

今回の新月、私のネイタル木星と、トランジット新月キロンが合(オーブ1未満)なのよね。なんだこれ。今木星期だし、木星はMCルーラーだし、木星的なチャレンジをやらんといけないときなのかもしれない。今思い描いていることに向かって突き進んでいくときなのだわ、と自分に言い聞かせて、がんばっていきます。

何があっても、「それは私の天文を脅かす? むしろ天文に集中できる?」が一つの判断軸になりそうだな。

やっていきましょう。やっていきますわ。


このホロスコープはこちらで作成しました。

www.astro-seek.com