結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の暑さ対策 2023.7.31 (月)

ふんどしまじで涼しいぞ!! 試してくれ!!! 雲多めの晴れ。原稿中。 追記。夜になったら曇ってきた。雨降るのかな…家の前の山の木がぐったりしてるから、そろそろ雨降ってほしいね。 追記2。深夜になったら雨降ってきたぞ。涼しくなってくれ。あと山に水を注い…

原稿中、今日の天気 追記:みずがめ座δ南流星群 2023.7.30.(日)

天気報告である。晴れー金星見えたけどスマホでは写らぬ。18:58頃 金星は19:10には山に隠れてしまった。沈むの早くなったなあ。 そういえばそろそろ、みずがめ座δ南流星群だわね。原稿やってて見られなさそう… 寝る前に流星が見られるかとちょいと眺めていた…

原稿中ってほんと天気ぐらいしか書くことがない 2023.7.29.(土)

18:56頃 金星肉眼で見えたけど、もうかなり低い位置でだんだん厳しくなってきたなー さすがに写っていない。晴れー

原稿中につき早めに生存報告更新 2023.7.28.(金)

もはや生存報告ぐらいしかすることがない。 どうして西の空だけ雲があるのかw 基本的には晴れでした。

昼のうちに更新 2023.7.27.(木)

遠くで雷がなっているのでPC作業を中断して止むまで寝るわー 夏場はこれだからー 起きたら雷は止んでいたけど、雨は降らなかったのね。最近夕立ちが来ることも少ない気が。雨よ冷やしてくれ…そして夜は晴れてくれ。 うーむ金星見えないなー 今日の月は沈む直…

原稿中の息抜き、あとうちの箱崎のホロスコープ出してみた 2023.7.26.(水)

太陽の光が雲の隙間から線状にピカーっとなっているのいいよね… 今日は上弦の月。まだ夕焼けになる前だけど、ほんのり赤みがかって見えたんだよなー そんなわけで晴れだったのですが、夕方以降の西の空は雲が広がってしまって、金星は見えませんでしたなー …

原稿中 2023.7.25.(火)

晴れー 金星ずいぶん低くなってきた。でもまだすごく明るいね! またもスマホ写真なんだけど、なんかこの写真は夕焼け色がずいぶん濃く出ているな。人の目だともうちょっと青っぽい部分が広いの。うむ? 今夜は月とスピカが近いね。眺めるだけにしとく。 んじ…

本日のC102進捗 2023.7.24.(月)

グッズの締切のほうが早いことに気付いて先にそっちをやって今日入稿しました。データ通りますように。本のほうもがんばる… 翌日追記。データチェック無事OKでした。完成楽しみだな。8/12に届く予定。お願いします~~

双子座一家(原稿中の息抜き日記) 2023.7.24.(月)

うちは家族全員が個人天体に双子座があるのだった(私:火星、夫:金星火星、長男:太陽、次男:月)。夏休みに入って子供二人がずっと家にいて、今日は夫も休みで。そうすると。 双子座うるせえ!w 誰かしら何か喋っている… 静かなときは本を読んでいると…

原稿中 2023.7.23.(日)

今日は大暑! 太陽黄経120度! 太陽獅子宮入り!今のところずっと晴れじゃよ! 暑いよ! 大暑かよ! 原稿中なので早めに快特、じゃない、書いとく。何か書けそうだったらまた来る。 あとで見返したら!が多くて笑う。テンション高いな、獅子座の季節だからか…

原稿中だが 2023.7.22.(土)

晴ーれーたー 月が見えたよ~ のスマホ写真。この時間で一応金星も見えた(さすがに写ってないが)。金星だんだん低くなってきたね。今日の夕焼けはそこまで赤みがなくて、ほんのり紫っぽい淡い空。そういえば梅雨ってどうなったんだ、明けたのか? 曇りはいっ…

書き途中なのか寝てしまうのか、あと金星の逆行について 2023.7.21.(金)

今日は買い出しデーで外出してきた。コミケカタログ買えましたー 行動範囲内に売ってる店があるのはありがたいね。 ちょっと晴れ間もあったけど、ほぼ曇り。夜になったらたまに雨。 今日は金星が留だっけ? 天文では順行逆行は赤経で見る(留の定義が赤経にな…

原稿中のはずが 2023.7.20.(木)

日中は晴れたり曇ったりだったけど夕方からは完全に曇りですな。今日は三日月が金星に接近の日だったんだけど、残念ながらーーーにゅーん 原稿やってます。 うっうっ原稿を中断して家のことやらんと…気晴らしに随時更新家事いっこおわった家事もういっこおわ…

追記→体癖と占星術と類型論 2023.7.19.(水)

今日の夕焼けも雲の赤さがきれいだったな。 少し目を離すだけで雲も色も変わってしまう。金星見えた! ズームでなんとかスマホでも写ったよ。白っぽいぼやけた点だけどー そんなわけで、晴れたり曇ったりの日でした。 原稿も何とかやってます。 ごはん食べな…

今日は眠い日 2023.7.18.(火)

晴れ、夜は雲が出てきた。 夜中になったらまた晴れてきた。土星がきれいだな。まだこれ書いているときは南中してないんだな。 今日は家のことやってるのもあったけど、なんだか眠くて原稿ははかどっていない。家の懸念を一つ片づけたからこういう日もあるか…

原稿中、星を眺めたり 2023.7.17.(月)

今日も晴れで夕焼けがきれいだったー スマホ写真撮ったぞ。雲の隙間から太陽光がピカーって線状に漏れているの好き。今日の空もほんのりそれだったんだけど、この写真で見えるかな。 あとやっぱり今日もこのくらいの時間で金星が見えました! さすがに写って…

原稿中 2023.7.16.(日)

晴れ! 金星夕焼けきれいだったなー その後で火星とレグルスも見えてきたけど、金星と火星ずいぶん離れたねえ。写真は撮ってない。 今日も原稿じゃよ

原稿中 追記→占星術雑談:太陽のトランジットと原稿の関係 2023.7.15.(土)

曇りじゃよ 追記。お、深夜になったら晴れてきた。夏の大三角と土星がきれいだなー うれしい 更に追記。 太陽のトランジットについて気付いた・実感したことがあった。この深夜にt太陽が私の6ハウスに入ったんだが、このt太陽が6ハウスにいる間は原稿がはか…

原稿中 追記→占星術雑談:12ハウスと6ハウスについて 2023.7.14.(金)

うっ うっ 下書きが何書いてあるかわかんない…(原稿中) 曇り ごはん休憩中に思考吐き出し。 魚座・海王星・12ハウスについて、「個の手放し」っていう表現をした気がするんだけど(魚座だけだったかもしれない)、これちょっと語弊があったなって。「個か…

作業中が続くよ 2023.7.13.(木)

げーんーこーうー 雨のち曇り、の後も雨がたまに降ったり。

作業中 2023.7.12.(水)

日中晴れ、夕方から曇り、ちょびっと雨も。うーむ星は見えませぬな~原稿中、しばらく天気ログのみにしたい。したいぞ。

夕焼けと金星がきれいね 追記→占星術雑談:今とこの先だいじだと思うこと 2023.7.11.(火)

晴れ! 夕焼けと金星がきれいで、天文ブログのほうを更新していた。あっちもこっちもスマホからなのでリンク張るの面倒で。PC前に来たらこの記事いじりたい。原稿もやってます… PC前に来たので天文ブログを張っておきますね。スマホからの速報(そうでもない…

作業中につき 2023.7.10.(月)

ひとまず天気ログ。日中は晴れていたけど夕方から曇ってきたぞ…このパターン多すぎ。あっでも夜は星が見えて瞬きがきれいだったな。今日は下弦! うう、今日は思考が散らかっているな。休んだほうが良さげ?

親子でゲーム、のあとは作業へ 2023.7.9.(日)

次男が「いっしょにジェミニアームズやろ~」というので遊んでました。二人協力プレイは初めてです。このゲーム、二人プレイにすると合体が面白いですね。1Pが自機移動で、2Pがレーザー担当になるのね。あと残機は共通かな。わいわいもガチ攻略もできそうで…

作業中 追記→PSY・Sが好き 2023.7.8.(土)

ひとまず天気を書いておく。ずっと曇りー 追記 最近、子供の頃に聴いていた歌を改めて聴きなおしたりしていまして。これ聴いて育ったんだなあ、って、歌詞が染み渡ることがけっこうあって。多感な時期に触れたものは、いつまでも自分を支えてくれるんだなあ…

追記:占星術のエレメントとユングの心理機能 2023.7.7.(金)

やっぱり作業中というか写真整頓中じゃよ。晴れていたのに夕方から曇ってきた…金星最大光度…月土星接近…んー今日は小暑! 太陽黄経105度! あとは今日は地球が遠日点通過らしいよ。七夕は旧暦のほうがしっくりくるようになったので今日は特に何もしていない…

作業中 2023.7.6.(木)

作業中につき先に天気を書いておく。晴れ! 日が沈む前に金星が見えましたな!何か書きたいことができたらまた来るかも。 あ、そうだ! 今日は夕焼けがきれいで、スマホで写真撮ってたんだ。それを載せよう。写真には写ってないけど、このとき肉眼で金星が見…

追記→占星術雑談:この半年 2023.7.5.(水)

ううーむ、根を詰めちゃってたのか反動が来たぽい? あんま頭使わなくてもできる作業をしてます… 曇り、夜少し雨が。もう星見てると作業の時間なくなるから隠しとくわ、って言われている気がしてきた。 深夜に追記。だらりと語ってみる。ツイッターのフォロワ…

作業中→天文ブログ更新 2023.7.4.(火)

晴れたり大雨雷になったりまた晴れたり、いそがしいお天気だなー 夕方からすごく霧が出てきて、そのまま曇ってしまった。金星火星は見えないなー 昨日はほんとラッキーだったのかもしれん。 天文ブログ書く準備したり、夏コミ新刊原稿を進めたり。昨日いっぱ…

うれしい出来事があったので作業する 2023.7.3.(月)

ぃやったあああ! 金星火星が見えた&撮れたよー 肉眼でバッチリだ! 粘ってよかった! この件でブログ更新してから、夏コミ新刊作業に本腰入れるわ。 日中は雲多めの晴れ、夕方は晴れてくれた! 夜になったら雲が増えてきたなー 今日は満月! これ書いてい…