結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

追記:占星術のエレメントとユングの心理機能 2023.7.7.(金)

やっぱり作業中というか写真整頓中じゃよ。
晴れていたのに夕方から曇ってきた…金星最大光度…月土星接近…んー
今日は小暑! 太陽黄経105度! あとは今日は地球が遠日点通過らしいよ。七夕は旧暦のほうがしっくりくるようになったので今日は特に何もしていない。


書きたいことができたらまた来るかも。


また来た。
ふせったーがツイッターのみでなくブログに張ることもできるよって仕様変更に(結構前に)なったのでテストを兼ねて。これさあ、最初はツイッターに張っていたんだけど、もう今や私のツイート見てる人ほとんどいなさそうだし深夜なのに、数分で思った以上に見られてしまって、誰が見てるんだ!? って怖くなって消したのでこっちに張る。(しかも類型論に興味ある人ほぼ壊滅状態だぞ我が相互。フォローはしてないがお前のツイートは見てるぞって人がいるのか?)

ここから


い、いやあ…以前に飛び入りでスピーカーやったスペースであとから入ってきた自称Nが、○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○その人のホロスコープは知らんが… https://fse.tw/jT2GCFtY#all


ここまで。(プレビュー見た)なるほど、こう表示されるのね。


元はといえば、占星術のエレメントとユングのタイプ論を関連させた解説記事が面白くて、あっちに書いていたのだった。こちら。

www.astro.com
火がN、地がS、風がT、水がF。火と地、風と水が対。
以前にフリートークのネタにもしたことがある16タイプ(ISTPとか)に使われるあの要素ね。んで、ホロスコープのエレメントでどれが多いかで自分の傾向がわかりそうだね、という話をしていて。私は風>水で、火>地だなあ、と。

それでだ。
あれを話題にしている人たちの中に、たまにN型であることに異様にこだわる人がいるのだ。それで私が思うのは、こだわりがあるってことは固執であり、実はNじゃないんじゃないか、って。(少ない要素を補おうとして意識的になり、その要素が多いと思い込むという心の働きがあった気がする。)だから、火が多いか少ないか見てみたら一つの目安になるかもね、って。地>火だったら、認めてこだわり無くしたほうが、"自分を活かせる"と思うんだけどなあ。

それであのふせったーなのである。(その人のことはなんかTLに流れてきたときがあって、前にスペースで話した人だーって見てみただけなんだけどね。それ以降は見てない。)私のツイート見てる人今やほとんどいないと思っていたけど、あんな短時間であのふせったー見る人がいたってことは、N=火エレ説に現実を突きつけられた人でもいたのかもしれん。

なお、私自身は、今やタイプを確定することに飽きており、NでもSでも何でもいいのである。(心理機能の話はおもしろいので、そういう意味ではたまに見るけど。)
揺らぎと矛盾と二面性を内包した存在のままざっくり傾向を知るだけでいい、になってきているんだわ。そういう遊びのない人や話題が多すぎてね。

まあ最後に私のエレメント具合でも貼っておきましょ。
10天体だけだと火と地と水が同数で、ASC(AC)とMC込みで火>地に。ついでにサイト内の「出生データによるいろんなチャート」で、交点、リリス、カイロン、ケレス、パラス、ジュノー、ベスタとてんこ盛りにしたら火というか牡羊座が増えすぎたw もう火風でいくことにするわ。というか大量の牡羊座と個人天体×2の山羊座が全部何かしらスクエアになってて、火地活動スクエア結構疲れるんだけどw いやーNSどっちでもいいと言いつつ一応その話題をすると、INTPとISTPどっちでしょうねってことまで絞ってSiよりSeのほうが強そうなのでISTPを名乗っていたが、Nに戻そうかしらw お前○○タイプじゃね? ってあったらよろしくw