結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

作業中 2023.6.30.(金)

今日も原稿を進めておりますー また表紙をキラ紙にしたいなあ。 雨だったりやんだり。夕方一瞬だけお日さまが見えた! でもまた雨になっちゃったなー 夜はどうだろ。

作業中→追記:占星術雑談(ホロスコープ載せるで) 2023.6.29.(木)

ちょっとずつ原稿を進めております。写真の選別とレイアウトをざっくりとかそんな感じのことをした。 日中は晴れたのに、夜になって曇ってきた…またこのパターン… 今日は金星が見えたので写真撮ったぞ! 薄曇りの向こうだったから鈍い輝きだったけどね。あと…

もうちょっと交流のしやすさを考えたほうがいいんだろうか 2023.6.28.(水)

日中晴れだったのにまた夕方から曇ってきたよー 今日も金星火星見えず…見たいのう。 個人サイトに置いてあるWeb拍手を、こっちにも持ってこようかと思ったんですが、CGIに直接リンク張るのは規約的に問題がありそうだなあ。ワンクッション置くんだったら個人…

作業中 2023.6.27.(火)

また写真を整頓削除しないといけなくなってきた…コツコツ行くわ…原稿のほうもコツコツと。自分の天体観測本の作り方が、要素を頭の中で持ち寄ってぐちゃぐちゃに混ぜて、ある一点を超えると急速に形になる、という何とも再現性のない作り方のため、進捗らし…

エクスタシー体験 2023.6.26.(月)

ここ数日の考えごと。とりあえず出力し始めてみる。まとまるんだろうか。まあ書いてるうちに何とか?俯瞰→没入→歓喜→融合→変容→忘我→消失、からの全体性、一体化と俯瞰が同時に起こる、みたいな。歓喜と恍惚が混ざったような状態・状況で、自分の精神が大い…

作業中 2023.6.25.(日)

原稿やっとるよー何ページになるんだこれ うーむブログどうしよ…昨日の写真かわいいのが撮れてはいるんだが… 雲多めの晴れ、夕方から曇り。晴れたと思ってもこのパターン多いね。月と金星はかろうじて見えたが、火星は全然だー

作業中 2023.6.24.(土)

今日は全体的に曇りだったんですが、夕方だけ晴れ間が覗いて、印象的な夕焼け空に! 天文ブログのほう書けるかなあ。(追記:結局眠くてそのあと寝てしまったぞ) 夏コミ原稿も少しずつ進めております〜

日本占星術カンファレンス申し込んだ 2023.6.23.(金)

8/6開催の、第二回日本占星術カンファレンスに申込をしましたよー 入金も完了。占星術師7名による、いろいろな研究・考察の講演会とのことで。(登壇順)芳垣宗久先生の天体やサインの記号話と、賢龍雅人先生の水星逆行話が気になったので申し込んだのであり…

書き途中?→寝落ちしたので書かなかった 2023.6.22.(木)

曇りのち雨。おおーん今日は月が金星火星に接近の日だったんだがー見たかったなあ。まあこういう日もある。 またあとで何か書きにくるかも。来ないかも。最近やたらと眠い。何だろうね。

電波出力長文 2023.6.21.(水)

今日は夏至! 太陽黄経90度! 太陽巨蟹宮入り! ドンドンパフー90度に達するのは23:58なんだそうで、6/21生まれで蟹座ーって思っていたら今年の6/21生まれの人はほとんどが双子座になるのねん。雲多めの晴れ、夕方から曇り。 ちょっと脳内の整頓をしたくてだ…

ちょっとずつ変化 2023.6.20.(火)

雲多めだけど隙間から青空が見えるのって晴れ扱いでいいんだっけ。20時近くは金星火星と三日月がすごくきれいだった! 出先で見てたんよね。帰宅中に三日月は沈んで、さらに雲が出てきて金星火星は隠れてしまった。何だと… ちょっと今日は初めてのことをやっ…

体力の回復が遅いぞ 2023.6.19.(月)

家事は一応やったが、しっかり寝ても疲れている! もう年じゃのう。昨日の日記も書き途中だが、疲れてこのまま寝るかもー追記。結局夕飯食べて速攻寝て、6時間くらいしたら目が覚めたので昨日の日記(旅行記)の続きを仕上げたー yukiaketo.hatenablog.com 曇…

たびにでています 2023.6.18.(日)

旅先で書き途中(6/20更新完了) 帰宅してそのまま寝こけて起きたので続きを書きます。昨日の夜に、おっ明日天気予報晴れじゃねー海行くかー、って思い立ったので行ってきました。朝を海で迎えるのがけっこう好き。と出発したはいいが、思いつくのが遅くて、…

作業中 2023.6.17.(土)

晴れ! カメラ用の乾燥剤を干した。星の写真も撮れたぞ。確認が追い付かないモードになっているー

ブログ書く側用の機能メモ 2023.6.16.(金)

晴れ! 日中ざっと雨が降ったときがあったけど、その後はずっと晴れ。久しぶりにいっぱい星空眺められた~ あとで写真確認しよう。書き途中のつもりなのであとでまた来る予定。 続き。天文ブログに使っているアメブロが、記事編集時のツイッター連携貼り付け…

天文ブログ更新、あとあっちには書けない制作話 2023.6.15.(木)

んー写真の解説書けた…天文ブログが書けたらまた来る。 ず~っと雨。梅雨だねえ。 深夜に追記。書けたので来ました。この前の、金星とプレセペ星団とか! ameblo.jp もうさあ、知りたい日時の天体の黄経だけ360度の目盛り振った円の中にビジュアルで表示して…

作業中 2023.6.14.(水)

昨晩は調べ物モードに入り込みすぎてしまったなあ。む、むむ、やりたいことを絞っていかなければ…ひとつひとつこつこつと…記事書くか… ちょい晴れ間→雨→曇り、と、あわただしい感じの一日でした。夜は曇り。

作業中 2023.6.13.(火)

晴れ! 全体的に薄い雲がかかっている感じではある。夜になったら曇ってきた。 金星火星が見えた&撮れたよー! 今日は金星がプレセペ星団に接近の日だったのね。うれしい。天文ブログ更新まで行けるかなあ。追記。う、うーむ…調べ物していたら時間が経ってい…

原稿の前に 2023.6.12.(月)

今日は家事ばっかやってた。「原稿前は現実に逃避」みたいなアレかしら。 雨、たまに止んでた。

天文ガイドと八神千歳先生の新作とガストン・バシュラールの水と夢がおもしろいぞ 2023.6.11.(日)

髪の毛を切ってさっぱりすっきりしたり、買い出ししたり、と、今後に備えて整える~な感じの一日でした。んで自分のものもいろいろと。左3つは買ったもの、右のはもらってきたもの。 天文ガイドは、いつも買っている天文雑誌。コラムのノリが好きです。あと…

天文ブログ書けた、あとびっくりありがたや 2023.6.10.(土)

今夜には天文ブログ更新できたらいいな。この前の金星火星を書いている。書けたらまた来るわー天文ブログが書けたので追記しに来ました。金星火星! ameblo.jpというか、天文ブログがランキングに入ってるー!? ありがとうございます!話題が話題なのでこっち…

C102当選しました 2023.6.9.(金)

夏コミ当選しました! ありがとうございます! 来てね!あなたのサークル「LOVE LOVE LUCKY POWER」は、コミックマーケット102で「日曜日 東地区 “ペ” ブロック 45a」に配置されました!とのことです。ごはん食べたらあとで詳しく更新しますね。 ごはん食べ…

作業中 2023.6.8.(木)

今日も新刊の構想をね。いつもよりページ数増やしたくなってきた。どうしよ。ああー明日コミケ当落か、頼むー どきどき 曇のち雨。お、関東梅雨入りしたんかな?

作業中 2023.6.7.(水)

今日も新刊構想練り練り。天文ブログのほうもちょっと書きたいな。どうでしょ。昨晩ちょいとツイッターを覗いたら興味ある話題があったのだけども(RTして言及する関係であちらでやっていた)、どうも私と逆の感覚の人が多かったみたいで、ちょっと言葉がき…

作業中 2023.6.6.(火)

そろそろ夏の新刊制作に本腰をね。写真の選別が一番時間かかるんだよなあ。いつもならコミケ当落出てから動き出すんだけど、今年は何だかそわそわしてる。春イベに出てないからかなあ。 曇のち雨。今日は芒種! 太陽黄経75度!

ちりめん山椒を作った 2023.6.5.(月)

この前の山椒の実を使って、ちりめん山椒を作りました。ようやくちりめんじゃこを買ってきたぜー前回はこちら yukiaketo.hatenablog.com作ったぞー ネットにいっぱいあるレシピをいくつか見て、ちりめんじゃこと山椒の実を、酒・醤油・砂糖・みりんで水分が…

天文ブログで語ってきた報告 2023.6.4.(日)

んー、今日は満月と、金星が東方最大離角の日なのね。曇りでした。雲多めの晴れといっていいのかな、少し雲の隙間から青空は見えたんだけどねえ。満月は出先からはうすぼんやりながら月の模様も見えたんだけど、帰ってきたらまだ山に隠れている。もうちょい…

スターガニアン、EASYクリアしたぞい 2023.6.3.(土)

スターガニアン、EASYついにクリアしましたー! やったねノーコンティニューだと1コインクリアって出るのねw(あ、いや、コンティニューありクリアはしていないのでわからんけれども。あと1面から通してしかしていないので、途中の面から始めた場合もわから…

天文ブログ書けた 2023.6.2.(金)

天文ブログ用の写真の解説が書けたので、今夜ブログ更新まで行けたらいいな。なんかあったらまた書きにくる。天文ブログが書けたので、追記しに来ました。この前の南伊豆で見た&撮った、天の川とか惑星とか! ameblo.jpそういえば今日6/2は、天文同人誌のオ…

作業中 2023.6.1.(木)

天文ブログ用の記事を練り中…日付変わる前に天気だけ書いておきます。晴れ、夕方から曇り。おおーん夜中になって雨が降ってきたぞ…深夜に追記。この前撮った写真の解説作業を進めていたが、ねっ眠い…もう今日はやめとく…明日書ければいいな…