結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ブログ書く側用の機能メモ 2023.6.16.(金)

晴れ! 日中ざっと雨が降ったときがあったけど、その後はずっと晴れ。久しぶりにいっぱい星空眺められた~ あとで写真確認しよう。
書き途中のつもりなのであとでまた来る予定。


続き。
天文ブログに使っているアメブロが、記事編集時のツイッター連携貼り付け機能を終了するとのことでメモ。

ameblo.jp

この機能、1月までは活用してたなー。2月に入って発信におけるツイッターの比重を減らすことにしてから一度も使っていないはずだが。というか、アドレスコピペでリンクすれば今までと同じように使える・表示できるから、個人的には何も困らないんだよね(※)。

こっちのはてなブログでは、当初からこの機能を使っていなかったので気付かなかったんだけど、4月の時点で廃止してたのね。

staff.hatenablog.com
というか、ツイッター貼り付け機能を各ブログが廃止することで困るのってツイッター運営じゃないのかな、って思うんだよね。はたから見ている分には、協力・共存関係を保っていたほうがよさそうが気がするんだけどなあ。これってさ、APIにアホ高い金なんて出さねえよ、って判断をしたってことでしょ? 少額であれば、払いますぜ今まで無料だったのがおかしいくらいだわ、ってなってた気がしないでもないのよね。今の運営、ツイッターをつぶそうとしているのかねえ。

ツイッターで話題! みたいな記事の書き方をしているメディアは困るのかしら。個人的にはそれやりだしたメディアは面白くなくなるので、まあ一つの目安にはなるのかなーって思うけど。それとか、内輪の話を自覚無く全世界にばらまく系とか? うんまあこっちも面白くないやつだから、やっぱりこの機能無くなっても困らないな。