結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.3.16.(木) 近況

晴れ! 今日は海王星が合ですってよ。
ギリギリに天気だけ書いとく。書きたいことができたらまた。


書きたいことができたので深夜に追記しに来た。

ZTF彗星が写っているかの確認を進めていて、うーむ、うーむな感じになっている…

ツイッター、自分が好きだったところがどんどんなくなっていってて、自分が苦手としている機能が追加されていく一方なので、どうも居心地がね… あと、凍結の基準がわからんのでちょっと怖いです。さらに解除の基準もわからんのですよね。(何かフォロワー&フォロイーが同時に増えたな、と思ったら、3年くらい前に凍結された相互さんが復活していた。)ツイッターでしか生存確認できない方とか、企業公式(鉄道運行情報)とかあるので、一応今もツイッターの確認はしています。で、私のアカウントも生存確認に見ている方もいるのかしらと時々は書きこむようにしたいですが…書きたいことこっちに書いちゃってるのであっちで何書きましょうね。同人活動に動きがあったら書きこむようにはします、あと、ツイッター絡みで何かコメントする必要ができたときとか。そしてあいかわらずここを見ている人はほとんどいないですね。それならこっちで好きなこと書いてるほうがいいんですよね。ここは私の日々の思考のアウトプットが目的なので。それで、ここを見る方は検索で来たにしても個人サイトから来たにしても(リンクは個人サイトからしか張ってないので)、何らかの見たいという意思があって来られた方だけだと思うので。見てくださる方ありがとうございます。

私はツイッターでの何かをきっかけにゆるく繋がれる関係はとても楽しかったですが、主軸をこちらに移したいちばんの理由は、「ゆるい繋がり」とは画面の向こうの相手をぞんざいに扱っていいという意味ではない、と感じることが増えてきちゃったからです。もうこれはツイッターという仕組みのせいかもなあと思いましてね(それでも私がツイッターを始めた頃はそんなにひどくなかった気もする)。変な凍結祭りが離れるきっかけをくれたのかなって思うようにします。潮時かな、と。これからも発信を読みたいフォロイーさんもいっぱいいるのですが、ブログや個人サイトをお持ちの方はプロフに書いておいてほしいなあ、ていうかむしろ作ってくれ、なんて思ったりします。

何かあったときに諫めてくれる人の存在って大切だなあ、と、歳を重ねるほどに思います。

あっ今日t太陽海王星合の日じゃん! そのせいかこの日記。

追記ここまで