結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ちりめん山椒を作った 2023.6.5.(月)

この前の山椒の実を使って、ちりめん山椒を作りました。ようやくちりめんじゃこを買ってきたぜー

前回はこちら

yukiaketo.hatenablog.com
作ったぞー

f:id:yukiaketo:20230606015945j:image


ネットにいっぱいあるレシピをいくつか見て、ちりめんじゃこと山椒の実を、酒・醤油・砂糖・みりんで水分がなくなるまで煮る、って感じでいけそうだったので適当に(材料目分量での意)。
うーむもうちょっと味濃くてもよかったかな、でも個人的にはおいしくできました。おいしければいいか!
夜中に作ったので家族がどう思うかはわからん。苦手だったら自分で食べるか。


雲多めの晴れ、だけど夕方から曇ってきたよ。このパターン多いな。雲の隙間から見える夕焼けは印象的な赤だった(こういう色なかなか写真で再現できないんだよなあ)けど、金星は見えず。