結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

山椒の実を買ってみた(冷凍保存までやった) 2023.5.21.(日)

山椒の実、売っているの初めて見た! って勢いで買ってしまったが、これどうすればいいんだ…?
続く
f:id:yukiaketo:20230522014257j:image


続き。ざっくり検索した。どうやら山椒の実は、青い若い実はゆでた後に加工するのに向いて、熟した実は乾燥させて使うのに向いているようだ。どっちにしても痛むのが速いので、入手したらすぐに処理するのが鉄則らしい。青い実は枝を取って塩ゆで。ゆで時間やその後水にさらす時間が、用途と好みでずいぶん変わるっぽい。最初だからどんな具合なのか、そもそも自分の好みがまだわかんねえ。とりあえずゆでるか。ゆでる前の生の実は、柑橘っぽいさわやかさと、すごい苦そうな香りが混ざった感じ。甘い香りは全然しない。続く(作業過程随時更新)。

10分ゆでた。ゆでた水がすごく茶色くなった。指でつぶせるくらいの硬さが目安とのことなので、つぶしてみたら無事つぶれた。よし。つぶした実を試しに口に入れたらすごく口の中がしびれる。ヒー やっぱりゆでただけじゃだめでこの先の過程、水にさらすのが必要なのね。このヒー具合をどこまで残すかなのね。うーむ自分だけならヒー具合を残しても平気そうだけど、家族食べるかなあ、未知すぎて見当がつかん。もういい適当にやる。という感じで水にさらし中。それにしても何に使おうかね。付け込み系調味料にする方向だと結局食べずに終わることは数年前に作った塩レモンがほとんど残っていることで証明済なので、そのまま食べられる一品にしたほうが良さげである。続く。

40分ほど水にさらした。一つ味見。このあと加工することを考えたらヒー具合もちょうどいいかも。ちりめん山椒にしようかねえ。ちりめんじゃこは今手元に無いので、あとで買ってこよう。水気をふき取って冷凍保存。今日はここまで。今日の山椒更新はおしまいです。


今日は小満! 太陽黄経60度! 太陽双児宮入り! ドンドンパフー
一応晴れた! 雲が多いけど、雲の隙間からこぼれる日の光と青空がまぶしいね。新緑が気持ちいいー 夜もぎりぎり星が見えた! 久しぶりな気がする。