結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

追記→占星術雑談:この半年 2023.7.5.(水)

ううーむ、根を詰めちゃってたのか反動が来たぽい? あんま頭使わなくてもできる作業をしてます…


曇り、夜少し雨が。もう星見てると作業の時間なくなるから隠しとくわ、って言われている気がしてきた。


深夜に追記。だらりと語ってみる。
ツイッターのフォロワーさんのブログで、「半年前の新月から今回の満月までが一サイクルで、この半年間どうでしたか」みたいな話題があったので振り返っていた。が、昨年12月下旬の新月ってことは、たぶんその頃冬コミ原稿やってましたね…そして今回の満月は夏コミ原稿を…。うんまあこの半年でいろいろあったと言うならいろいろあったけど、変化と継続をミックスしつつ天文と同人(創造と発信)やれているのは、ありがたいことだと思います。

これはその記事とは直接関係のない雑談。
んーと、山羊座(サイン)だっけ、ってことは「実力をつける・本物になる」がおおざっぱなテーマだったわけかな。その間で、冥王星水瓶座に移動してまた山羊座に戻ってきて。水瓶座は個人で勝負しないといけなくなるから、所属とかが効かなくなるんだよね。だから冥王星山羊座に戻ってきている今のうちに、外部の権威や肩書に頼らない実力をつけることがだいじなんだと思っている。地サインだから、口だけとか頭でっかちとかは嫌いそうだよなあ。今のうちに、"地に足をつけた"山羊座力を身につけておいたほうがいいんだろな。

うん、うん…この半年ね。「あ、このルート、“正解”」って思うことが増えてきた。何かあるたんびに、「いいからお前は天文をやれ、天文やるのの妨げになる要素は排除しておいてやったぞ(あとは人間をやって生活をしろ)」と天から言われている気がするというか。荒療治すぎる感じはするが。たまに寄り道しても寄った先に天文があって何かのきっかけになるとか、引きに笑ってしまうよジェミニアームズ(敵キャラ名がさあ)。

うん、面白いよ。いろいろと。とりあえず原稿やる。