結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

占星術雑談:太陽とトランスサタニアンのアスペクト 2023.5.19.(金)

曇りのち雨ー ううむ出かけたかったが今度にした。
今晩は新月! 正しくは明日の0時台に朔(新月きっかり)になるのねん。何だよ今からでも晴れてくれよー ひとまず天気だけ投稿。続き書いている途中に新月を迎えそうね。

続き。あ、そのまえに、冒頭に書いた天気と天文現象は、いつものライフログであり天文用です。「何で私はこの日星を見てないんだ…あ、雨だったからか」みたいなのを後日確認する用です。(ほ、ほら、タイトルが占星術雑談で冒頭で新月ー! とか言ってると、そういう記事だと誤解されるかもしれんと。)



ちうわけで占星術雑談。
何か自分のことを振り返る機会があると自分のネイタルを見返すんだけど、その度に、こりゃもう理解者少ないや、自分でやっていくしかないなー、って思わされる、みたいな。

何かって言うとですね、私は太陽がトランスサタニアン(天王星海王星冥王星)と全部アスペクトをとっているのです。占星術師さんがネットに書いている解釈例を検索してみたのだけど、3つ揃っている人がどんな感じかほとんど出てこない… あっても、天冥合乙女座世代か天海合山羊座世代かがほとんど、つまりコンジャンクションセクスタイルオポジションとトラインかの組み合わせばっかりなのよね。スクエア持ちが出てこない。

スクエアを含む太陽とトラサタのアスペクト全部あるパターン(オーブ広め含む)(アウトオブサイン除く)、
1:♅♋・♆♎・♇♌
2:♅♌・♆♏・♇♍
3:♅♏・♆♐・♇♎
4:♅♐・♆♑・♇♏
5:♅♓・♆♒・♇♐
6:♅♈・♆♓・♇♑
の世代さんならいる可能性があるのか。そしてどの場合も太陽とスクエアになるのは天王星という(海冥の位置を考えるとそうなんだけどさ)。というか、調べてみたらけっこう発生条件シビアだった。1と3と6は比較的多めなんだけど。私は3です。

超大雑把に言うと、トランスサタニアンと個人天体(太陽、月、水星、金星、火星)がアスペクトを取ると、その個人天体に枠外からの力が来る、って感じで。逆に言うと、トラサタとアスペクトのない個人天体は、既存の範囲内に収まった感じになる。既存とはいわゆる常識と言い換えてもいいかな。トラサタは常識外の力なわけだ。

そんなんが、全部、私の太陽(人生の目的・生き様)にーー 天王星スクエアだから、和して同ぜずの同のほうでよろしくやってる人たちから見ると反逆者だよ。海王星が絡むから理想主義だよ。冥王星が絡むから奥から真実を引っ張り出した挙句に徹底的な破壊と再生だよ。個人主義天王星)と理想主義(海王星)と天に全ての行いを見張られている感覚(冥王星)。もうさ、持ってない人にはいくら説明してもわからんのかもしれない。同じ場所に居て同じものを見ていても、見え方は全然違うんだろうな。

っていう、「あっこれわかってもらえないやつー」は常に付きまとうのであった。
それを、この前の日記の後半を書きながらひしひしと感じてしまってね。それでも、どこかにわかってくれる人がいる、今ここにいなくても書いて残しておけば必要な時に必要な人のもとに届く、と信じながらやっているところがあるんです。これが太陽トラサタ全部持ちっぽいな、って。(この前の日記を読むと、太陽のサインが何なのか容易に推測できそうである)

本当に、お付き合いしてくださる方には感謝しております。ありがとうございます。