結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.3.10.(金) 冥王星が水瓶座に入ったら冥王星蠍座世代はがんばってくれ

(もうてんかつ宮(漢字が出ない)だの宝瓶宮だの書かんでもいい気がしてきたぞ。毎回注意書き書くのもアレだしなー)

もうすぐ冥王星水瓶座に入るぅ~、と、やっぱりあちこちで目にするんだけど、そっちの話は今回は置いといて。
私が気になっているのは、冥王星スクエア期のことなのよね。生まれたとき(ネイタル)の冥王星と、動いている(トランジット)冥王星が90度の位置になる、っていう。

この時期はよく破壊と再生とか言われていて。まあ何だ、今一見どれだけ大事に思えていても、本当はいらんものが破壊されていく、そのかわり新しい展開は起こるんだけど。その破壊の対象ってのが、安心とか愛着とか執着とか、まあとにかく現状にしがみつく系というかね、変化を拒むものに対して強制的に変化を起こさせる感じ。んで、その時期に変容してこれが私の人生だと言える人生を送るか、覚悟を決められず変化に耐えられず覇気のない人生を送るか、その境目になる。そういう時期なわけだ。

冥王星スクエア期は、火星の年齢域の時期に来る。水星期(小中学校)、金星期(高校~25歳)で周囲との関わり合い方を身につけ、太陽期(アラサー)で人生を創造する・自分の人生に自分で責任をとる側に回り、この時期を経た次に来るのが火星期(アラフォー)。水星金星太陽で見つけた自分の人生を社会に打ち出していく時期。火星はバトルの星であって、つまり火星期はバトルの時期なわけ、自分との戦い。ちゃんと挑戦できるか。っていう。

はぁーいそしてまた書いているうちに日付が変わりそうなのでいったんアップして深夜にまた書く。
続き。

冥王星蠍座世代さんはさ、冥王星天秤座世代がどんな人生送っているのか見てほしいのよ。つまり冥王星山羊座にいる間に冥スクエア期が来た世代ね。冥天秤はネット上にいっぱいいると思うので(たぶん目に入る冥乙女は乗り越えた人ばっかりだと思うし、冥蠍にとっては親世代でもありそうなのでサンプルにはならんかも)。個々の細かい事例じゃなくて、大雑把に、その人が挑戦して変化したかどうか・他人に用意されたレールじゃないその人独自の人生を送っているか、って感じに。

火星期なので、ここ数年~10年近く何かに怒って・文句や愚痴を言ってばっかりだった冥天秤っていると思うのよ。その人が、怒りをバネに行動したか、口だけ達者でじゃあお前は何やったんだよ的な姿をさらしていたか。(アラフォーになってなお、社会・政治・会社・家族に対しての文句や愚痴をネット上に垂れ流す(だけで現状を変えようとしない)冥天秤は危険です。冥蠍はそれの予備軍になっちゃダメだよ。)もしくは逆に、戦うことをせず現状を維持維持維持して鬱憤は溜めて面白味なく歳をとっていったパターン、ってほうに出ることもある(火星期なのに主張をしないってのもだめなのよ)。(あ、ちなみに、穏やかで消費・受け身の趣味・話題ばかりの冥天秤、ネットに出す話題を厳選しているだけなのか、太陽期の課題をクリアできてないまま年食ったのか、どっちなのかよく見てね)

そんなこと言ってる私が冥王星天秤座世代なのです。少なくとも現状、出産を経てなお「同人で発信(ここにはライフワーク的なものを個々で入れてください)」ができていてありがたいことだし、愚痴まみれで覇気がないってことにはなっていないと思っているので、冥スクエア期を切り抜けてきた人のささやかなサンプルにはなるんじゃないか…なっているといいな…。ネット歴もまあそれなりにあるので、金星期にまあずいぶん調子いいこと言ってた人が太陽期火星期を経て見る影もなくなってるパターンなんていっぱい見てきたよ……。冥蠍さんは、自分の内面と対峙して自分と戦う、という踏ん張り時期がこれから来るんだ。本当だ、頼む、どっちに行きたいか、頼む。

んで冥天秤世代は冥王星水瓶座に入ったら冥王星トライン期だー 楽しみだなー

 

一応晴れてたんだけど何だか雲多めー