結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

夕焼けと金星がきれいね 追記→占星術雑談:今とこの先だいじだと思うこと 2023.7.11.(火)

晴れ! 夕焼けと金星がきれいで、天文ブログのほうを更新していた。あっちもこっちもスマホからなのでリンク張るの面倒で。PC前に来たらこの記事いじりたい。原稿もやってます…


PC前に来たので天文ブログを張っておきますね。スマホからの速報(そうでもない)は需要あるのかわからんなー まあいろいろ試してみましょう。自分わりとその場を味わっちゃうタイプなので、速さ最重視はしてないんですよね。発信時も受信時も。

ameblo.jp


深夜に追記。今夜(7/11深夜=7/12未明)は月が木星に接近の日で、結局その時間にはまだ起きていたので見てた&撮ってた。それの話じゃなくて、そのときぼんやり考えていたことをメモ。

先見性と創造力と冒険心がだいじなんだと思った。
うむ、主語は…私ね。「私は、」。「私にとって」ではあるんだけど、もうちょっと何かある気がする。「これからの時代」? 本当はいつだってだいじだったと思うんだけど、今まで押さえつけられていたもののような気がして。だから、反動で重要視されるようになる気がする。ただこれ、「安全安心便利」に浸っていると育たないんだよね。「安全安心便利」って、生きた心地しなくない? 私は生きてる実感を得られるほうがいい。

あとは身体性ね。自分の身体の機能を放棄しちゃいけないんだと思う。この身体、使っていきましょう。

てなことを思っていたのだけど。
あー、これ、この前の火エレ&地エレの話じゃん! 今冥王星山羊座に戻ってるけど、本格的に水瓶座に入ったら、思考偏重の口先だけの頭でっかちなやつは淘汰されるんじゃね? 火と地をクリアしないと風には行けないんですーぅ それに、ドラゴンヘッドがもうすぐ牡羊座に入るし、あと数年で海王星牡羊座に入るし、牡羊座的キーワードがだいじっぽい。で、天王星が牡牛座、冥王星山羊座にいる間に、肉体やっといた方がいいと思う。肉体無き思考なんて、それこそAIで事足りるのよね。水は…水は何だろね、海王星魚座にいる間にやっといた方がいいこと。ここ数年、梅雨の様子もおかしい気もするけどね。水は共生の精神の気がしているんだけど。魚座は最終章だから、「結局すべてはいっしょ、みんなひとつ」に到達できなかった者は章を終えられず次のシーズンに行けないんじゃん? 水瓶座の「自由と個人主義とは、身勝手と無責任のことではない。自分のモラルを自分で設定し、自分の責任を自分で取る、という意味だ」をクリアしないと魚座(個の手放し)に行けないので、そもそも今さらそこからなんじゃないかっていう気がしてきた。


この日記、その日のいろいろを書き留めるを最重要事項にしているせいで、本当にカテゴリわけが機能してない気がしてきたぞ。後半どう見ても占星術話なのでカテゴリに入れるが、前半全然占星術に関係ない日記の上に金星月木星とか言ってるし… まあ日記のタイトル「結城明音の適当日記」通りだからいいか…