結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

東京国際ミネラルフェアに行ってきた 2023.5.29.(月)

天然石や化石の展示即売会です。いろいろと物欲を発揮してきた。
自分の天然石好きは鉱物:パワスト=7:3くらいですが、こういう機会では鉱物脳になるっぽくて、ある程度原石感のあるもののほうにばかり目が行く。んで、いろんな種類を眺めてニヤニヤしたいのだ。主にお財布事情的に小っちゃいのばかりになるけど、それもまたかわいらしくて良いし。
ジェムはきれいな色が出るからそういう意味では素敵なんだけどね。買った後どうしていいかわかんないんだわ。あれも眺めていればいいのん…?
手作り用に天然石ビーズを買おうかとも思っていたんですが、なんか数が多すぎて圧倒されちゃってだめでした。もうそれ目的でこの石を買うとか決めておいた方がいいのかもしれない? 自分はその場でピンときたものを買う、っていう買い方ばかりしているからなあ。

買ったもの。

ルビー(赤系のさざれ)
ペリドット(緑のさざれと原石)
オイルインクォーツ(透明の尖った水晶に黄色のオイルが。水晶が結晶になる際にオイルを閉じ込めたもの)
ハックマナイト(紫色の。原石)
オパール(乳白色のと淡いオレンジ色の。いろんな色がちらちら光って見える(遊色効果)。母岩付きのかけら。母岩付きいいよね)
ピンクレムリアンクリスタル(ピンクっぽい水晶ポイント。側面に階段のような縞々のようなものが見える。結晶になる様子なのかなあ?)


f:id:yukiaketo:20230530012116j:image

オイルインクオーツとハックマナイトは、紫外線を当てると色が変わります。というか、そうと知らずに見た目だけで買ったら、買うときにお店の人がブラックライトを当ててくれてむちゃ綺麗で「わー!」ってなった。一応、UVランプ当ててみたけど、うーむきれいに撮れないな…オイルは緑色に。ハックマナイトは紫が濃くなる感じ。

f:id:yukiaketo:20230530012142j:image

あっあとモルダバイトの特別展示があって、半分くらいはそれを見る目的でした。モルダバイト好きなんですよね。深い緑色のところと、表面の模様がおもしろいところと、あとどうやら私は天然ガラスが好きっぽい。隕石が落ちた際に地表の岩石が溶けて吹き飛んだしぶきが固まったもの、という説が有力で、表面の模様はしぶきが急激に冷えて固まったときの空気の流れによるものらしい。隕石そのものではないものから隕石を感じるの、良い……
モルダバイトは以前に標本タイプの小っちゃいやつを買ったので、所有はわりと満足しているかも。

次回も行きたいなー

曇りのち雨