結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ちょっとずつ進めております 2023.5.30.(火)

スターガニアンはまずEASYからやっています。7面まで進んだ。キャラバンモードに手を出したら何か激しくて、目標が「2分間生き延びる」になった。敵の配置覚えなくちゃだわー 今日の成果の写真撮るの忘れた。

い、いやあ、それにしても… このゲームはさー、パッドの連射機能でやるのは無粋だと思うんだが… 今キャラバンモードのスコアアタックを公式がやっていて、プレイ動画をいくつか見かけたんだけど、だいたい連射速度が一定でショットが青いんですよねー。レギュにコントローラーの指定はないのよね。だから違反ではないんだけどさー 私はゲームという場で無粋なのは苦手だから、大会の場で無粋なことをやられると、つまんねえ奴だなって思っちゃう。連射パッドで出したスコアが入賞するんかねえ、これ。一応賑やかし&記念受験的なアレで自分もやろうかなーとは思っている(※)が、自力連射勢とパッド連射勢で分けてほしいのが本音。

自分一人でプレイする分には好きにすればいいと思うんだけどね(なので私はこのゲームに関してはへっぽこ自力連打する、それが楽しいから)(連打が売りじゃないSTGは自分もパッドの連射機能使うし)。

5/31追記

「スターガニアン」お詫びとキャラバン期間についてのお知らせ | 高橋名人オフィシャルブログ「16連射のつぶやき」Powered by Ameba

バグ修正パッチの配布のタイミングで、大会を仕切り直しするとのこと。キャラバンモードに影響のあるバグだったっぽい。その際に、自力連射とパッド連射で分けるみたい。よかった。
あと厳密には公式ではなく高橋名人主催なのかな? まあそのへんはどっちでもいいか。
追記ここまで

※ただ、参加には動画のUPが必要なので、今のままでは参加ができない。早くニンテンドーアカウント作れって話なんだけどさ。名前とアイコン考えるのめんどくさい…… もしくは画面キャプチャーをできるようにする…?


この前の写真確認。水星撮れてた、よし! 肉眼では見えなくても写真には写っている場合があるんだよね。
けっこう盛りだくさんな感じでいろいろ撮れていたから、数日中に天文ブログ更新したい。


今日の天気は、曇り、ちょっとだけ晴れ間がのぞいた。