結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

インスタントフォト風イラストカード届いた 2023.5.31.(水)

おたクラブさんで以前にやってたキャンペーンの品が届きましたー かわいいぞ! こちらで書いたものです。

yukiaketo.hatenablog.com
自分のイラストが印刷されたノーマル版(右)と、箔押しサンプル(左)。受付時は箔押しサンプルの話は無かったのですが、のちに付くよってことになって太っ腹! 箔押し見てみたかったのでありがたい…! お菓子はサイズ確認用です。

f:id:yukiaketo:20230601003125j:image

えーかわいいーーーうれしーーー作るーーーー
出た頃から作りたかったけど実物見て決心したわ作るー

今回、「見せたいもの(※)を全部入れつつ顔を大きく」って配置でやってみたけど、抹茶らぶを見た感じでは人物はもうちょっと小さくてもスナップ写真感あっていいかも。
天王星の記号、羽、角、腰のカーブ、背景の皆既月食の青い部分と赤い部分がわかるように、背景の天王星の位置バランス(これは動かせないため皆既月食と人物をどこに置くかでしか調整できない)

色味は思ったより沈む。文字はもうちょっと明るい予定だったんだけどね。ので、淡い色は心持ち濃いめ、濃い・彩度の低い色は心持ち彩度あげる、のがいいかも。天体写真の色味は要研究ですな、グッズにしたときに映える色味でいったほうがよさそうね。

文字の大きさはこれくらいでも読めるね。一応、太さもこれくらいでいけるはず、だけど筆圧感知で先が細くなってる&文字の隙間が狭いのでもう1~2pt太い線で書いたほうがいいかな。2pt太くするとかなり太くなった感じがしてびびるけれども。

というか、やっぱ「箔押しでサイン風」は強い。これがむっちゃやりたい。実物見ると、チェキ風にするための余白が間延びした感じも受けるので、箔で埋めたいっていうのもある。

本音を言うと、箔で「Total Lunar Eclipse」「Occultation of Uranus」って入れたい…このワードを箔で光らせたい… 本番作るときは絵は描き下ろそうかと思ったけど、このワード入れるにはこの絵じゃないとだめだ… 2種作る? えー、ちょ、ちょっと予算と相談だわ… 在庫? うん、気にしてたら同人はできんね、わはは。

夏コミに向けて作りたい。交換とかしたい。描いたり撮ったりする方なら、あなたの何かと交換したい。もし自分では描いたり撮ったりしないんだけど…という方も、名刺とか飴ちゃんとかと交換したい。やりたいです。よかったらぜひ乗っかってくださいませ。

f:id:yukiaketo:20230601003148j:image

名刺とも違うこのちんまい感がいい…かわいい…作るーーーー交換しましょ!

こちらで作れます! ぜひにー

otaclub.jp


曇り、ちょっと雲の隙間から青空が見えた。夜も雲の隙間から星が見えたり、月がぼんやりしてたり。