結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

インスタントフォト風カードまた作りたい 2024.2.18(日)

おたクラブさんのインスタントフォト風カードに、箔プリントのオプションが追加されていました。以前からある箔押しよりも安価で、小ロットから作れる…!(あと箔押しは値上がりしていた)

otaclub.jp

サイトのサンプル(データの作り方のページにある)を見た感じだと、箔プリントだとつるっとしているのかな。箔押しは押しているせいかちょっとへこみがあるんだよね。そこがペンの筆圧っぽさにもなっていた感じはある。作り方見ると箔プリントのほうが少しだけデータの融通が利きそう? あと使える箔の種類が少し違うのね。

何にせよ、気軽に作れそうなこのお値段はうれしい! 箔押しは出来には満足だったんだけど、ちょっと気軽にとはいかないお値段・ロット数だったので。

ていうかさっそく作りたくなっている。

昨年夏に作った箔押しのフォトカードと、以前のサンプルキャンペーンで作っていただいた箔無しのフォトカード。お試しで作った箔無し、思ったよりかわいくて結構気に入っていて、文字をキラキラさせて白い部分にもかかるようにして作りたかったんですよね。既存絵だったこともあって躊躇していたんですけど、箔プリントのお値段なら自分用~!って感じで作れそう。

f:id:yukiaketo:20240219053444j:image

Occultation of Uranusって文字列を箔でキラキラさせたい…! このフォトカード、ちゃんと写真用紙なので、背景に使った写真の天王星がむっちゃきれいに印刷されているのです。配置をもう少し調整して皆既月食ももうちょっとわかるように載せたい。えーもう作る気満々じゃね…?w

(写真用紙だし箔だしで、写真撮るのがすごく難しい。実物はすごくかわいいしきれいなのです。)

箔プリントだと複数同時入稿も可って書いてある。そんなこと言われたらいろいろ作りたくなっちゃうじゃんーー


曇り。