結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

TAMAコミ募集開始と、紙の廃番情報メモ 2023.5.16.(火)

TAMAコミ第7回の募集が始まりましたね。今回は八王子にできた新会場に。第6回は早期満了で申し込めなかったから、今回は間に合うように申込したいな。300spだから出すもの練ってからでも間に合うかなあ。

tamacomi.info
2sp取って天文本バックナンバーと鉄道本とグッズやハンクラ系を置きたい、という願望だけある。新会場一発目は2spにして、それ以降は売上と相談って感じにしようかなあ、とか。(ポプルスガレージのときは気軽に2sp取れる参加費だったのよね。まあ、TAMAコミの2spがコミティアの1sp分だと思えばね)


また用紙の廃番情報が入ってきたよ。スノーエッセンスがおしまいだそうです。おおーん

キラキラした紙の中では、けっこうキラキラしているのに絵柄への干渉が少なくて、使いやすくてかわいいうえにお手頃価格、という、いいとこいっぱいの良い紙だったんですけどねえ。

うちの作品では、こちらのポストカードに使っている紙がスノーエッセンスです。お持ちの方、眺めてみてくださいね。印刷もおたクラブさんです。キラキラりーん


廃番用紙といえば、キュリアス(IRホワイト・パール、メタルホワイト、とかあったはず)。海外メーカーの用紙で昨年の秋ごろメーカー倒産だかのニュースが入ってきて、その後どうなったかは知らない。

半ば駆け込み気分でキュリアスIRホワイトを昨年冬コミ(C101)の新刊表紙に使いました。間にあってよかった。こっちはキラキラ控えめで白部分も使いやすくて良い紙でしたよ。
f:id:yukiaketo:20230517001040j:image

表紙この写真じゃキラキラはよくわかんないと思います。つまりキラキラが出しゃばらない紙なんですよ。

裏表紙の白い部分アップなら、ささやかにキラキラしているのがわかるかな。キラ紙の写真難しいね。
f:id:yukiaketo:20230517001434j:image
f:id:yukiaketo:20230517001451j:image

こちらを印刷したのはプリペラさんなんですが、プリペラさんはもう今年5月頭で在庫終了と書いてありましたね。

pripela.com

他に自分が使ったことある印刷所で、現時点でキュリアスが残っているのは、先にあげたおたクラブさんと、あとはPICOさんとねこのしっぽさんかな。もうどこも何時キュリアス無くなるかわからんね…

新しいものを作るために古いのをおしまいにするだけなら紙に限らずとも構わない(※)んだけど、紙界はあんまりそんな感じがしなくて正直ガクブルというかがんばってくれ…というか、紙、無くならないでー 紙が好きなんじゃよー 無くなってわかる紙のありがたみ、じゃ遅いんだよー もうなるべくいろんな紙を使っていきたいわ。ベーシックな本と実験や遊び心の本やグッズと、って感じにやっていきたい。制作がんばりますので、完成したら買っていただけるとうれしいです。紙、残ってくれ…

※ただ紙は「いつもの」のほうがありがたいこともあるよね。だから本当に、紙は消えてほしくないんよ。


晴れ! 夕焼けもきれいだった。
f:id:yukiaketo:20230518055709j:image