結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.2.26.(日) オリジナルイラストで印刷見本を作ろうと思って絵を悩み中

同人誌印刷所のおたクラブさんで、オリジナル画像で特殊紙の印刷見本が作れるキャンペーンをやっています。2/28まで。専用ページはこちら(終わったら消えると思います)。

otaclub.jp

自分は紙が好きで、油断すると紙だけ集めそうになるので、これ…やりたい…! と今準備しているところです。自分の絵で作ってくれるなんてなんてうれしいの…! おたクラブさんは何度か同人誌やグッズをお願いしています。取扱用紙やグッズのメニューが豊富で、見ているといろいろ作りたくなっちゃいます。印刷もきれいだし。

で、絵をですね、描いていたのですよ。正しくは、以前に時間優先でざかざか塗ってこれで完成としたイラストをあらためて塗っていたのですが。なんか…前の塗りのほうが良かった気がしてしまい… 描いたそのときの思いを詰め込んだ勢いとか、コミケに間に合わせるんだという気迫とか、そういういろいろな要素が複雑に絡み合ったそのときにしか描けないものって技術では補えない何かがあるのかもしれない。えーどうしよー絵ー ざかざか塗りver.の明らかな塗り残しやはみだしを修正して完成とするか、じっくりリペイントver.をもうちょっと続行するか、いっそのこと今から新規絵? うーむもうリペイントしたくないな、1か3かな。

 

晴れました!