結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.2.27.(月) 印刷見本を作っている→完成&入稿完了

昨日の日記に書いたおたクラブさんの特殊紙印刷見本キャンペーン、結局新規絵を描くことにしたので今描いてます。今夜中には入稿したいので、できたら日記の続きを書きにくるかも。

深夜に完成&入稿したので追記。データチェックはこれからなので無事通りますように。

印刷見本として使えるように、今メインで発行している天体観測本に使っているいろいろを詰め込みました。オリキャラ、星の写真、フォント、色。色はキャラ用のだけでなく、星の解説に使うものもあるのです。


今までは同人誌の表紙も写真の再現を重視してベーシックな紙に印刷していたのですが、表紙はもうちょっと遊び要素も入れても大丈夫かな、と思うようになってきました。なので、ほんとに今回のがいいサンプル・ヒントになればいいなあ。

天体観測本のオリキャラは、天文部の箱崎くん(右の男)と新聞部の藤枝さん(左の女)のコンビ兼カップルなのですが、本では天文の話ばかりしているので藤枝さんの新聞部設定をなかなか活かせなくてねえ。執筆・印刷・出版などの話題のときは、ここぞとばかりに藤枝さんにがんばってもらいます。

それで、描きながら気付いたのですが。もしかして、白い服なら紙の地の色や模様を活かせるんじゃね? そんなわけで、箱崎くんのみずがめ座ver.の服はいつもより白の分量を増やしました。どうなることか。

白い服と言えばこのこですよ。というわけで、以前に描いたリリーホワイトのイラストでも注文しました。この絵は気に入ってまして、何度も使っちゃっています。リリーホワイトの服がどのようになるのか楽しみです。色付き紙に白印刷ありエリアと無しエリアが固定で作られるので、おもしろいことになりそうです。


あとはですね。自分どうにもイラストじゃなくて漫画の人だなあとひしひしと思っていまして。なので一枚絵のストックがあまりないのです。(たまーにイラストスイッチが入るので、そのときに一気に描くことはある)なので、こういう機会や同人誌の表紙などは、1コマ漫画を描くつもりでネタ出しすると割とスムーズに描けるんですよね。これに気付いてから楽になってきました。無理にイラスト描くことないや、って。今回の印刷見本用画像も、何か喋らせようと思ったら一気に構成ができました。

追記ここまで

 

晴れ~