結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

自分絵の印刷見本届いた 2024.6.5(水)

おたクラブさんの、自分絵で印刷見本が作れるやつ、今年春のが先日届きました! 急いで昨年のイラストをそのまま使ったので2023と書いてあるが…まあいっか…印刷見本としては今年のです。

今回のは平坦な紙はファンタス裏面&マットPP1枚のみで、あと全部ラフ・エンボス系だったのよね。前回(※)のでわかっていたことだが、星空写真はエンボス系には向かないな。なので本当に紙の質感を楽しむ感じになりました。紙好き。あとは紙の地の色が塗った色に与える影響とか見てる。そしてやっぱり自分絵の印刷見本はテンション上がるw(※前回(昨年春)のは一応レポ文だけ書いて、きれいに写真が撮れなくて後回しにしてたら、古い話になってしまったのでもう書けない。おたクラブさん、印刷機材や技術をガンガン更新しているから、前回のに比べると、エンボス系への印刷がかなりきれいになってたよ)

f:id:yukiaketo:20240605221847j:image

で、今ちょうど、別の紙での自分絵印刷見本の制作を受付中です。バリエーション豊かなんだけど、見本として活用しようと思うとちょっと今までのデータをもう一度ってわけにはいかない感じで、ネタが降臨してまだ間に合ったら作ろうかな、と。

今受付中の印刷2種は自社紙ばかりなんですよね。なので今までほど何が何でもやりたいって感じじゃなくて。箔プリントはちょっと気になる。余裕あったらイラストメインでエンボスも。銀箔紙は今の自分の本では使いづらそうなのでスルーでもいいかな。

受付枠が終了するか今月いっぱいかのどちらかまではあるっぽいです。受注終了したらページ消えると思うけど、今回受注枠多めだそうなのでしばらくはあるかなー

otaclub.jp
こっちも張っておきますか。

 

以下いつもの日記。

晴れ。今日は芒種! あと金星が外合! 夜まで晴れが続くといいなあ。

晴れだと日中の家事いろいろやりたくなってしまうのねん。いろいろやってます。そのあと作業も進めたいがー

追記。日が沈んだあとのふたご座とかんむり座は撮れた! いつものかんむり座でした。夜になったら雲が増えてきちゃったな。夜中まで待っても回復しないかなあ。

作業もやっていますが、やっぱ家事をじっくりやるとちょっと疲れてきちゃったな。まあいけるとこまでやってみますわ。