結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

2023.3.28.(火) インスタントフォト風イラストカード作ってみた

要はチェキっぽいカードが作れるというメニューが、おたクラブさんにありまして。それのお試しキャンペーンがあったので頼んでみました。データに不備があったら取り消しになるので、無事通ることを祈るよ…!

描き下ろす時間はなかったので、過去絵で。というか、冬コミの新刊表紙のリペイント版にしました。顔にかかった塗りのはみだしを修正して、目元をちょっと塗り直し。
で、もともと表紙用に描いた絵なので、文字が入ること前提の色使いをしていて、絵をただ載せただけだと色味がさみしいんですよね。なので、手書き文字を追加しました。正規メニューでは箔押しのオプションがあって、これがペンで書いたサインっぽくなるとのことなので、手書き文字自体の相性がいいグッズかもしれないなーと。
ただ、説明ページにサイズは書いてあるものの、チェキになじみがないこともありサイズ感が掴めない…。手書き文字を追加したのは、文字の大きさの参考になれば、というのもあります。
データに問題がなければ、これがどんな印刷になるのかな、と楽しみにして。もしだめだったら、供養ですな。

このカード、メニュー登場時から気になってまして。うちの箱崎で作りてぇ~って思っていたので、もしお試しが気に入ったら、正式に作りたいですね(そのときはこの絵じゃなくて描き下ろすよ)。
これ、自分の創作キャラのカードも欲しいんですけど、他の方の一次創作キャラのカードも欲しい…。創作されている方、作りません? きっとかわいい。
というか交換したい。自分では描いたり撮ったりしないんだけど…という方も、飴ちゃんいっこと交換とか、むしろ名刺と交換とか、そんなノリで交換したい。とかいう願望を放っておくので、夏コミあたりでまた言いだしたらお付き合いいただければ幸いです。

今回のキャンペーンは昨日告知で今日の夕方受付開始、20時にはもう満了になってしまったっぽいです(知ったの遅くてぎりぎり間に合った…なので事前に話題にできなかったのよー)。
正規メニューのページを張っておきますね。

otaclub.jp

うへへいろいろ作るの楽しい。

3/29追記:データチェックOKでした~ 届くのを楽しみにしています。

曇り、ちょっと雲の隙間から青空が見えていたのだけど、夜になったらまた曇ってきた。今日は月が火星に接近! また見られぬー