結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

やっぱり水面下 2023.5.10.(水)

今日も写真整頓じゃよ…生み出すよりメンテナンスの時期ってあるのかもしれんね…

私が鉄道の同人誌をあまり出さなくなったのは、自分の出している本は旅行記がメインで、なにをするにしても子供の話題が避けて通れなくなったからなのよね。そろそろ子供の話題抜きでもなんとかなりそうかしら(※)。
という、自分の出来事を切り売りする作風の危うさを感じる話題が定期的にあがっていて怖いんだわー。日付変わりそうなのでまたあとで。

続き。私は夫と一度「話題にしていい?」「いいよー」というやり取りを交わして以降、都度許可を取ることもなく、夫が私の作品や発信をチェックすることもない。これは話題にしていい範囲だめな範囲という、言うなれば一線はどこか、というのを夫が信頼してくれているおかげなのである(ありがたいことだ)。という夫側の認識を今日この機会に確認した。つまり一線がどこかについて私の健全さにかかっているわけで、そのあたり、保っていく必要があるんだよなあ。引き締めていきたい。
私も夫も大人だし話題にする・なることへの影響とかある程度わかっているからいいけど、子供はまだ分からないしね。
とか何とか思わされますねエッセイ漫画界(文章も動画もそうか)は…

※なお執筆スピード(今現在は天文同人誌を定期刊行するほうがメインになっているため、1イベに2冊3冊と出せるか…)

追記ここまで


晴れてたけど薄い雲がかかった感じの空でした。夕方から曇ってきたよー。今日は天王星が合!