結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

ムカデ応急処置(注:素人が情報をかき集めてやっている方法) 2023.5.26.(金)

ムカデに咬まれてしまった。つらいでござる…まあこういう日もある…

ムカデに咬まれたときの応急処置、以前に調べたのをいろいろかき集めて、現在自分がやっている方法・手順は、

1:水で流す
2:42度以上~やけどしないくらいのお湯で流す
3:ムヒアルファEXを塗る

毒を流すのは水かお湯か。検索すると、
「ムカデの毒は42度以上で無毒化するので、温めたほうがいい」
「お湯をかけると血行が良くなり毒が回るので、水で流した方がいい」
の2案が出てくるので、両方やろうぜ、ってことにした。で、水→お湯の順にドボドボ患部にかけている。

気のすむまで流したら、ステロイド系の薬を塗る。
銘柄は何でもいいのだが、家にムヒアルファEXがあったので、これで。
用途にムカデに刺されたときにと具体的に書かれていたので迷わずに済んで助かった。

www.ikedamohando.co.jp

ムカデに咬まれるの、これで3回目なんすよ。
アナフィラキシーショックの症状が出ないかどうか、気をつけて様子を見ています。3時間経ってそれっぽい症状がないので、今回は無事だと思う。

ムカデを倒すのにも熱湯がいいぞ、経験上。
まあとにかく潰れないんだよね、ムカデ。
胴体をぐちゃぐちゃにすり潰したことがあるけど端っこがしぶとくて、まだピクピク生きてるんよ。
お湯をかけたら一発で、しゅうううん、くてっ、となるよ。もうお湯は常備だよ。

以下ムカデ雑談

ん? 何か今ちくっとしたぞ、このちくっは…ムカデだな!
(黒くて長くてなんか脚がいっぱいあるやつがスルスルスルと動いている)
てめえ許さねえ…手近な硬い物を手に取り、ムカデをぶっ潰…
潰れないんだよなあ、ムカデ。カーペットの上だったってこともあって。
なので逃げないように抑える状態にして、子供に「ムカデが出た、水とお湯をくれ」と伝えた。
長男は「ムカデには42度以上のお湯」って部分を覚えていたようで、熱めのを持ってきてくれた。
次男はタオルを持ってきてくれた(その場で処置するので、あたりが水浸しになるから)。
二人ともありがとうね。まあ子供が咬まれてなくて良かったよ。

それにしても、ちくっの種類でムカデだと分かるのも嫌でござるよ。このスキル、もう使いたくねえ~~

ムカデ話終了

 

雲多めの晴れ、夜は曇り。月が雲の向こう側にぼんやりと見える~