結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

占星術雑談:そうならないためのヒントってそのへんにあるよね 2023.5.13.(土)

うーむ書きたいことがもやもや浮かんで一旦書き出してみたんだけど、どうも辛辣になりすぎるな…歯切れの悪い書き方にとどめておく。指示語いっぱいで主語もあいまいにしておく。

本当はさ…「そんなことにならないためのいろいろ」って、そのへんにいっぱい転がっているはずなんだよ。でもそれを、「そんなこととは無縁」でいられると困るから、そうなるように仕向けてそれに乗っかって、やっぱりそんなことになるので、さあそうしたらこうしましょう、って流れに持っていく、という。

私は、原因を追究して、「今はまだそうなっていない人が、そうならないためにどうすればいいか」の話もやっていくほうが建設的だと思うんだよね。そして、今そうなっている人が、「原因に根本から着手する」のがいい、とも。(例えば、私は、基本的な免疫力・抵抗力をあげていく話が大好きよ)

この手の話って、たぶん、古今東西言われてきているはずなんだよ。古今東西からの言われを切り捨てたがっている(切り捨てさせたがっている)層がいる? 何かに"誘導"しようとしている?

私はこの手の教えとしては西洋占星術がしっくり来ているので、そのうち何か書ければいいなあ。年齢域とトランジット。ふと思って書き出した日記で今からこれ書き出すと終わらなさそうなので、気が向いたら書く。占星術、「○○座のあなたは~」、じゃねえんだよ。ぶっちゃけトランジットと年齢域を押さえておけば占星術は個人において「役に立つ」と思っているよ。逆に、これを言わない占星術師は「客を気持ちよくさせたいだけの人なんだな」と思っている(そういうのに金を出すクライアントと客も同類)。年齢域とトランジット(サターンリターン等)は、耳が痛い・目を背けたいことが如実に出ていたりするから。

私はずっとさ、「"自律"した個人」である私とあなたでいましょう、って私の発信を見ている人に話しかけているんだよね。自立じゃないよ、自律だよ。
いろいろなものが、「自律させまい」と仕組んできているように感じられて仕方ない。
歯切れの悪いまま、まとまりもなく終わる…

追記ここまで。最初にアップした日記はここから↓


また日付変わりそうなので先に天気だけ書いておく。雨ー
今晩は月が土星に接近なのにぃー(日付的には明日、というか明日にならないとあがってこない)