結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

半影月食なのか雲なのかわからん 2023.5.6.(土)

昨晩(日付的には今日)の半影月食の時間に起きられたので写真が撮れたんですよー が、雲がすごくて、月が姿を現しても全体的にぼんやりしていてましてね。半影月食で暗いのか薄曇りで暗いのかよくわかんない… もうちょっと影の位置とか確認しつつ、満月の写真という扱いにするかねー


日中晴れ、雲多め。夕方から曇ってきたよ。今晩(日付的には明日)、みずがめ座η流星群が極大だけど、見られるかしらねー? 何か作業していたら2時くらいにはなりそうなので、その頃もう一回空見てみるか。

深夜に追記。7日2時過ぎくらいから空をチェックしていた。ううーむ、たまに雲の隙間から月が見えるんですけど、星はなかなかね…ピント合わせに使えるほどの星は見えなくて合わせられないまま天文薄明始まってしまった。当然流星は見えず…悔しいわー