結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

たびにでています 松崎町、函南町(11/23更新完了) 2023.11.19(日)

しし座流星群を見に行っていたのでした。一応撮れているっぽいので帰ったら確認します〜
これは明け方のスマホ金星。


f:id:yukiaketo:20231119163434j:image

晴れ。未明は風が強かったけど、夜が明けたら落ち着いてきた。

帰ってきたので続き書きます。
松崎町の道の駅で風がやむのを待っていつもの南伊豆に移動するつもりでしたが、風が強いままタイムリミットを迎えてしまいまして。もうちょっとしたら何とかなりそうなくらいに弱まってきたので、松崎町で山に囲まれて星を眺めていました。きれいでしたよ!


道の駅花の三聖苑伊豆松崎、静かでほっとする場所です。敷地内に花が植えられていてそれも良いのですが、今回目を引いたのは甘夏です。伊豆は全体的に柑橘をよく見ますね。
毎回ここでごはん食べたいなあと思いつつ、どうもタイミングが合わず。今度は食べたいなあ。今回はソフトクリームを食べました(ほら…昨日食べられなかったこともあって…)。
以前は日帰り温泉があって重宝していたんですけどね、数年前になくなってしまいました。


f:id:yukiaketo:20231123032513j:image


道の駅の裏手に神社があります。ここも静かで気持ちがすうっとする場所です。お参りのあと太鼓が叩けるので、家族でドンドコ叩いてきました。のどか。
横に川が流れているのもいいんですよね。ここは山の中とはいえ数Kmでもう海なんですが、きれいな川でした。川の写真は撮り忘れ。

f:id:yukiaketo:20231123032533j:image


帰り道、道の駅伊豆ゲートウェイ函南に寄りました。帰りだと川の駅のほうが寄りやすいのでそちらに。川の横が広場になってて遊んだりできます。見晴らしがいいです。
ちょうどお月さまが見えたのでスマホ写真撮ったら、何とかそれっぽいのが撮れました。翌日が上弦。

f:id:yukiaketo:20231123032602j:image


ここは富士山がよく見えるんですよー 夕焼けに照らされてほんのり赤くなった富士山です。

f:id:yukiaketo:20231123032628j:image

 

伊豆は何度でも行きたくなる場所ですな。というか行ってますね。


しし座流星群の話は天文ブログに書きました~

ameblo.jp