結城明音の適当日記

同人漫画描き・結城明音の活動報告と日常と関心事

節分ですね 2024.2.3(土)

晴れ、雲多め。夜になったら本格的に曇りになってきた。今日は下弦の月!

節分ですね。豆まきをしました。豆まき以外のことはしない。豆うめえ。子供たちが年齢以上に食べてたw

f:id:yukiaketo:20240203203115j:image

まだ体調が悪いぞ。熱は出ないんだよねえ。

追記

私は主婦で二児の母だが、「"この日にはこれを食べればいい"というのが決まっていてメニューを考えずに済むのは"楽"で“ありがたい”」なんて思ったことがないのだ。むしろ危険だと思っている。

風習であるのなら、それができたいわれを確認して、相容れないと感じたらやめる。

恵方巻ね、数年前に唐突に出てきて、そのとき関西圏の人が警鐘を鳴らしているのを何度も見たんだけどね。なんかすっかり定着しちゃったみたいで、愕然としている。買わなきゃ市場から消えるのに。

恵方巻は本当に嫌いで、ここに長文を書きまくっていたんだけど、消した。出始めに警鐘を鳴らしてくれた関西圏の方々、ありがとうございます。私は当時からNOを言っていて、そのとき本当に下卑た笑いを向けられたことがあったよ。その人とはもう縁が切れているけど(双方ミッドライフクライシス年代の頃に向こうが切ってきた)。

ああ、うん、太巻きが好きじゃないんですよ。うん。